FC2ブログ
18日から23日まで、遅くなったというか取り損なっていたというか、ようやく夏休み。もうすっかり涼しくなりましたが(^^;

ということで18日は引き出しの中にある輪行コースへいってきました。
コースとしては奈良県の五條駅まで輪行し、とりあえず山を越えて、そこから猿谷ダム、風屋ダム、二津野ダムを巡り、本宮大社を過ぎたら熊野川沿いを下って新宮へというコース。5月に高野山から竜神スカイラインを越えたらあまりにもへとへとだったので、それをマイルドにしたようなルートです(笑)

20181018-054239_IMG_20181018_054237.jpg
5時43分の電車で伊勢を出発

先ずは輪行ですが、4時に起きて家を5時に出発。世間は平日なので(笑)、どこかで出会う通勤ラッシュを気にしながら、とりあえず名張で電車を乗り換えたあたりまではガラガラ、というか貸し切り状態w
そして大和八木から通勤電車らしくなり、大和高田で降りるのに少し苦労する。周りはとんだ迷惑でしょう・・・w

で、近鉄の大和高田で降りてJR高田に乗り換えるわけですが、この両者の駅間が歩いて10分ほど。しかし輪行バッグを担いでこの移動はつらい・・・。この地域、近鉄とJRの相性が悪いんです。

いったん自転車を組み立てて乗って行ったろかいとも思えるほどですが、時間的には担いで歩くのが正解なので冷静に移動。無事に高田駅に着いてホームに降りると愕然とするような光景・・・。
着いたばかりの電車から溢れんばかりの人が降りて来て、これまた輪行袋を邪魔くさいと言わんばかりに、流れに逆らって電車に向い、とりあえず入り口すぐ横の座席を確保(ただし優先座席www)。

そんなこんなで通勤電車のピークがこんなところでやってきたわけですが、その後は止まる駅止まる駅で学生が下りて、しばらくするとほっとするようなガラガラ電車に戻りました(笑)

20181018-083540_IMG_20181018_083539.jpg
ようやく出発地点の五条駅で組み立ても完了し、出発を待つマスター君。
サドルバッグは久しぶりにアピデュラです。

五條駅を出発したら最初のコンビニでおにぎり2個を流し込み、そこからがようやく本当の出発。
ルートとしてはR168をひたすら南下するだけですが、出発したらまずは最高地点となる山まで10km以上登り続けますが、これが緩くなったりキツくなったり、緩いところで休めていいといえばいいけどけっこう長くて、クロモリ&輪行荷物が堪えます(;´Д`)

20181018-094020_IMG_20181018_094018.jpg
ちょいと開けたところがあったので写真

登り中はガーミンの地図を見たり標高グラフを見たりで先読みしながら走り、最後に長いトンネルを越えて少し下ったら最初の立ち寄りポイント、道の駅吉野路大塔へ到着。

20181018-100520_IMG_20181018_100519.jpg
道の駅吉野路大塔
夜空がきれいで、星の観測にいいらしいです。

ここで腹が減っていたら何か食べようかと思っていましたが、おにぎりからそれほど時間も経ってないので写真だけ撮ったらすぐに出発。ここを出るとしばらく軽快なダウンヒル。そして下ったところは猿谷ダムとなります。

20181018-101201_IMG_20181018_101200.jpg
大減水しているダムを眺めていると吊橋を発見。
この辺りにはちょいちょい吊橋があります。

猿谷ダムからは下り基調に快適なトンネル、そしてきれいな路面にきれいな景色に癒されながら、15kmほど走ったら今回メインの目的地である、谷瀬の吊橋に到着!

20181018-104524_IMG_20181018_104523.jpg
少し見にくいですが、日本一の吊橋。
下の河原にはキャンプ場もあります。

20181018-104839_IMG_20181018_104839.jpg
長さ297.7m 高さ54m
今じゃ日本一でなくなってるかもしれませんが、作られたときは間違いなく日本一だったと思います。
そしてここは小さい頃、親に連れてきてもらった記憶がある懐かしい場所。

20181018-104933_IMG_20181018_104932.jpg
この板がギシギシいって、スリルも日本一かもしれません。
昔はおばちゃんとかがカブで渡っていたような記憶もあるんですが・・・

20181018-105025_IMG_20181018_105025.jpg
こうやって下をのぞいたりすると変な汗がかけます(^^;

時間があれば向こう岸まで渡りきる・・・、いや、時間はあるのですがシューズが歩きにくいし、とりあえず今回は渡るのが目的ではなく、ネタ的に写真を撮るのが目的なので、き、き、今日はこのへんにしといてあげますwww

20181018-105911_IMG_20181018_105909.jpg
すぐそばで橋を眺めながら食事もできます。
とりあえず味噌こんにゃくと、

20181018-110131_IMG_20181018_110130.jpg
こんにゃくではカロリー補給にならないので上げ餅も。
どちらもなかなか美味しかったです。

谷瀬はそこそこで出発し、風屋ダム沿いのアップダウンを抜けてダムサイトからはまたまたダウンヒル。最初に作った標高貯金がいい感じで助かります。そして谷瀬から20kmほど走ると十津川温泉に到着。

20181018-115018_IMG_20181018_115017.jpg
道の駅 十津川郷

ここでランチタイムに。

20181018-115930_IMG_20181018_115929.jpg
蕎麦とTKGのセット(≧▽≦)
ここの卵がこだわりの地鶏卵のようで、黄身がプリップリで濃厚、たいへん美味しゅうございました。

20181018-121415_IMG_20181018_121414.jpg
山岳地帯の為、ギリギリのきわっきわに建物が建つ十津川村。
普通の家庭も斜面に鉄骨を立てて、その上に家を建てるのが十津川流でした。

20181018-125600_IMG_20181018_125559.jpg
道までもがこんな感じ。
よくまぁこんな道路が作れたものだと感心しますが、以前は険しい山道を延々と走る必要があったので、十津川村までが随分と近くなったものです。

二ツ野ダム沿いは少し登り返したりしますが、はるか下の方に見えるダムもまた絶景でした(写真とりっぱぐれw)。

20181018-131301_IMG_20181018_131300.jpg
そしてようやくたどり着いた本宮大社。
お詣りしている余裕はないので、とりあえずドリンクの補給と自販機にてアイスクリームを購入。130円だったけど腹の底に染み渡る美味しさでした(笑)

本宮から新宮までは約30km。
ほとんど平坦か下り基調、たまに登り返しという道ですが、すでに終わり脚のため、景色を見ながらあと何キロとかカウントダウンしながら新宮へ。そして帰り列車の時刻都合により新宮から輪行もありだったけど、平日昼間は2時間ぐらい平気で列車が来ないためw、もう少し走りなさいということで熊野に向かってハンドルを切ります。

20181018-144517_IMG_20181018_144516.jpg
紀宝バイパス後半で一気に開ける太平洋!

この辺は脚もお疲れだったけど、それよりおケツが痛くて痛くて・・・。
以前はこのぐらいの距離は平気だったのに、最近やたらとケツが痛いです(;´Д`)

そして・・・

20181018-152546_IMG_20181018_152545.jpg
熊野のシンボル、獅子岩に到着。
ここまで来たら駅はすぐそこ。

駅に着いて輪行袋にパッキングが完了したら、列車到着の15分前というすばらしい時間配分でした。
ただ残念だったのは駅にビールが売っていなかったこと。輪行帰りといえば飲んだくれて帰るのがルールですがw、しかたなくコーラのペットボトルを買って、車窓からの景色を眺めながら帰るのでした。


この日のルート


2018.10.19 Fri l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日の記事になりますが、家に帰ってからAmazonプライムのビデオを見まくり、その後寝てしまったので一日遅れの更新です。しかしプライムビデオやばいわ、「世界の中心で、愛をさけぶ」で泣いたと思ったら、今度は「ROOKIES」で別な涙でした。

さて、この日は某ショップの企画にお誘いを受けていたのですが、出発しようと思った頃はまだ伊勢は雨模様。しかたなくキャンセルし、雨の落ち着いた9時ごろからとりあえず走りに行きました。

山方面に行くと路面の荒れが心配だから(バイクも汚したくないしw)、とりあえず路面の心配が要らなさそうということで、南伊勢から志摩方面に向かい、途中で美味しいランチが食べられそうなルートに出かけます。


20181014-100731_IMG_20181014_100730.jpg
南伊勢の玄関口、能見坂の景色がひらけるところから。
ここまでは路面の濡れているところが多かったけど、南伊勢に出た瞬間から路面はドライでした。


20181014-110418_IMG_20181014_110417.jpg
そのままR260を五ヶ所まで進め、この日のランチポイントは玉山食堂。
そして今まで食べてなかったここの人気メニュー、カツ丼(^^♪
カツはサクサク、卵はふわっふわっで、たいへん美味しゅうございました。
ハーフラーメンもセットにすればよかったか・・・

そこから磯部を抜けてパールロードに潜入し、ちんたらちんたらと帰ってまいりました。
意外と疲れた・・・

20181014-120230_IMG_20181014_120228.jpg
海が見えないけど的矢湾大橋w
右側の木を思いっきり剪定しといてくれるとありがたいんだけどwww

ということで、なんのヒネリもないただの日記的記事になってしまいました。
今週は休みをもらってるので、できれば遠出やイベントに参加してこようと思います。
天気は何とか良さそうな予報(^^)


10/14のライド

2018.10.15 Mon l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週末、ようやく台風の気配もなくなり秋の自転車日和・・・
といいたいところですが、今ひとつすっきりしない天候が続きそうです。
我が家の発電事業も・・・ヾ(--;)モウエエワ

えーっと、そんなこんなで、明日はお誘いがあるので今日は軽めに適当なライドへ。
伊勢から朝熊道を抜けて鳥羽へ、そこで適当にネタを探してw帰ってこようかと思ったけど、もう少し脚を延ばして五知林道から伊勢道路へ抜けて帰ることにしました。

去年は盛大に崩落していた五知林道。
どうなってるかなと思いながらその現場へ進めると・・・

20181013-091647_IMG_20181013_091646.jpg
なんとキレイさっぱりと土砂が撤去されていました\(^o^)/

ところが・・・

20181013-092236_IMG_20181013_092235.jpg
しばらく走るとこんな障害物があり、さらにその先も・・・
けっきょく自転車を降りたのが4回、そのうち担いだのが2回。
シクロよろしく何とか伊勢道路まで辿り着き、そこからはまっすぐに伊勢へと向かいました。

台風被害をけっこう受けていた五知林道ですが、土砂までは崩れていなかったのでそのうち開通すると思いますが、倒れていたのは手入れのされていないスギやヒノキ。この先も林道は少々の台風で影響を受けてしまうのかなと、ちょいと気になってしまったのでした。


さてさて、今日はM10での出撃でしたが、時々出てくるクロモリ号。実はちょうど1年前にデビューした MASTER X-Lightについて少々・・・。


去年まではM10とアイドルの2台体制でしたが、かねてから「いつかはクロモリ」と考えていました。その原因となったのはてっちゃんのネオプリマートに乗せてもらった時の、その乗り心地の良さとかっこ良さに影響を受けてしまったからなわけですが、クロモリは人生最後のバイクと思っていたので、特に急いで手に入れようとは考えていなかったのです。

ところが・・・


昨年のリフレッシュ休暇を10月に取ったものの、10月はほとんど雨続きで何もすることができず。そんな折に友人と名古屋までショップ巡りをした帰り、桑名のショップにてマスターの在庫を発見してしまいました。しかも探していたArt Decor系のカラーときたもんだからさぁ大変www

img03.jpg

値札は26万台だったと思いますが、いろいろ交渉して、その日中に現金でという条件で破格の提示が出てしまいました(・_・;)
そこから銀行に走ったのは言うまでもないのですが(笑)

とりあえず条件にBBのタッピングとフェイシング、ヘッドのフェイシングをお願いし、1週間後に受け取ることで合意しました。

それからは急いでパーツ集め。
といっても何も考えていなかったので国内外のネット情報を収集しまくり(笑)、こんなパーツで組み上げることに決まりました。

20171022-170541_20171022-170541_IMG_20171022_170539.jpg
クロモリといえばシルバーパーツ。
シルバーパーツといえばカンパのアテナですが、残念ながらアテナの生産は1年ほど前に終了してしまいました。仕方かないので後継機種のポテンザを買い集め、自転車の顔ともいうべきクランクは、ヤフオクでCXをいう、実はほぼアテナなものを入手。

20171025-203546_20171025-203546_IMG_20171025_203544.jpg
シートポストや、ここには写っていないハンドルもNITTOのシルバーを選択。

心配していたカンパの工具も、最近はわりとシマノと共通になっているようで、さほど投資することなく組めそうだとわかりました。
カンパを組むのは初めてだけど、ネットの先人たちの情報もあるし、まぁ何とかなるか・・・


ところで、これだけの出費がおいそれと手配できるわけもなく・・・
来るものがあれば去るものもあるわけで、これまで愛してきたバイクもいよいよ去ることとなりました。

20171020-134348_20171020-134348_20171020-134348_DSC_9494.jpg
もう乗ることがなくなったアイドルちゃん。

20170916-131427_20170916-131427_20170916-131427_DSC_9432.jpg
初めてのロードバイク、Bianchi 928MONO-Q

思い出もたくさんあり、どちらもまたいつか乗りたいバイクでもあります・・・


本日のライド

2018.10.13 Sat l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
またまた台風に影響を受けた三連休でしたが、とりあえず2日目、3日目は天気が回復!
初日はM10のメンテナンスとAmazonのプライムビデオで終了(笑)

先日のタイムセールで買った”Fire TV”がなかなか使えます。家の大画面でプライム特典ビデオが見られるのはいいですね。今さらながら「世界の中心で、愛をさけぶ」を観だしたら止まらなくなりました。11話中8話を一気に見てしまいましたが、最初っから涙なしでは見られませんでした。
おっさんになると涙もろくなるかな(^^;


連休2日目

この日はお誘いを受けて、長野の御嶽山へ走りに行きました。
道の駅木曽福島を8時出発ということで、念のため伊勢を3時出発(^^;
前日入りして車中泊しようかとも考えましたが、やっぱり台風のさなかだから早朝出発に。

20181007-052235_IMG_20181007_052233.jpg
恵那峡SAにてTKGと豚汁の朝定食@500円(^^)v
ここへ朝立ち寄るときにはいつもこの定食です。

恵那峡を出るとすぐに中津川インターで降りて、そこから木曽福島まで1時間程度の行程。かなり時間に余裕があるから途中コンビニで水分購入したり、道の駅に着いて軽量化したり(笑)
そんなこんなしているとぞくぞくと集まって来て、予定より早い7時半の出発。

20181007-072012_IMG_20181007_072011.jpg
準備完了の頃
この時点ではまだ台風の影響で風が強く、路面ウェット、曇り空といったところ。

今回のルートとしては、出発して程なくすると1発目の難関である地蔵峠を越え、少し下ると開田高原が広がる。そこからちょこちょこアップダウンをこなしていくと、今回のメインである御岳ロープウェイ乗り場までの登り、そしてお楽しみのランチ(笑)といったコースとなります。

とりあえずスタートして早々からハイペースなのが気になりましたが(汗)、登りになったらマイペースで走るのみなのでハイペーストレインにつかまっていると、しばらくしてリアから嫌な感じの違和感が・・・orz

20181007-190138_43322953_294489224705736_3467043582974623744_n.jpg
みんなに囲まれて雉射ち・・・ではなく
ここのところ1年半ぐらいパンクしてなかったのに、大勢のライドの時に降臨って・・・(泣)
しかもちょっと前に新調したばかりのTLだったので少しがっくり。

瞬間的にリペアするスプレーもあるのにこの日は持ってきておらずで、とりあえずチューブをぶち込んで終了完了となりました。IRCのタイヤはチューブを入れても”グワン、グワン”となることはなく(笑)、無駄に重くなったけど問題なく走りきることができました。
ε-(´∀`*)ホッ

20181007-084915_IMG_20181007_084914.jpg
早々からそんな調子でしたが、地蔵峠に向かう登り途中。
けっこう立派な滝があったのでみんなで写真タイムという名の休憩(笑)

20181007-090714_P1090106.jpg
和気藹々と走って

20181007-091516_IMG_20181007_091515.jpg
峠に到着(500mアップぐらいなのでそこそこしんどい 汗)

20181007-091826_IMG_20181007_091825.jpg
由来のお地蔵さん?

20181007-091616_IMG_20181007_091615.jpg
こんな碑?も

この時期にしては暑いぐらいの陽気で汗だくでしたが、下りは北向きの斜面なのでウィンブレ着用で大正解。

20181007-094504_P1090109.jpg
下り途中にある展望場所
残念ながら霊峰、御嶽山は雲の中

台風の後だから走れただけでもありがたいのですが、こうやって晴れ間が出てくると欲が出てきますね(^^;
とりあえず開田高原まで降りると、さらに展望の良い場所がもう1か所あるそうなので、それまでに雲が切れているかもしれないので期待して進めていきましょう。

途中、お土産物屋さんにて試食品で補給(笑)したり、微妙なアップダウンに足を削られたりしながら、期待していたもう1か所の展望場所に到着!

20181007-102213_IMG_20181007_102212.jpg
_| ̄|○
残念なので御嶽山を書いておきましたw

20181007-103857_01_P1090111.jpg
途中で見かけたススキ
何だかんだ言っても秋は近づいていますね。

さて、そうこうしているとヒルクライムのスタート地点までやって来ました。
ここから約8kmでまたまた500mアップ。
それほど標高差ないし、M10はまだ最終確認もできてないからとクロモリできましたが、ここの登りが急になったり緩んだりで、意外とハードだったのはちょっと誤算でした。けっきょく登り途中は余裕がなくて写真もなし(^^;

20181007-112349_IMG_20181007_112347.jpg
またまた大汗をかいて到着したロープウェイ乗り場。
ここから上の方は紅葉がきれいだということで期待してきましたが、やっぱり山は雲に隠れて残念な感じ(´;ω;`)

20181007-112432_IMG_20181007_112431.jpg
反対側の中央アルプス方面は雲が切れてきているという、ありがちなパターンorz

でもね、ここのランチがなかなか良かったです。

20181007-115715_IMG_20181007_115714.jpg
ローストビーフ丼@1200円

どうせ肉はたいして入っていないだろうと期待しておりませんでしたが、これがけっこうなボリュームで野菜シャキシャキ、ご飯は五穀米かなんかで(゚д゚)ウマーでした。そして他の方が食べていたメニューもボリュームがあり美味しそう。
来た甲斐がありました(違 笑)

最後はダウンヒルとまたまたアップダウンでスタートした道の駅に着いて終了。
ライドも意外と疲れたけど、伊勢からの往復500kmちょっとの運転も疲れたかも(^^;

10/7 御嶽山ライド



連休3日目

休みはあっちゅう間ですな。今日は朝からぐだぐだ過ごしても良かったけど、連休初日に交換したワイヤーの調整&確認にある程度走りたいし、もうひとつ大事な、新調したサドルのテストもしたいから、とりあえず130kmほど走れる宮川ダム往復コースに行ってきましょう。

20181008-105453_IMG_20181008_105452.jpg
あっ、

という間に到着(笑)
とりあえず無休憩・無補給で65km走ってきましたが、最後はエネルギー切れで登りはヨレヨレ・・・
ダムに着いて自販機でエナジードリンク&補給食で少し回復。
今年は雨ばかりでダムの濁りも収まる暇がない感じですな。

20181008-105536_IMG_20181008_105534.jpg
プロロゴは久しぶりに使ったけど、昨日のダメージがあるからか、SLRからそれほど乗り心地良くなった感じはしないかな。細身になったから脚が回しやすく、太腿の裏がサドルのエッジに当たらず痛くならないのは良かったところか。溝のあるサドルは初めて買ったけど、私には特に必要なさそう。


20181008-111814_IMG_20181008_111813.jpg
濁りが入っているけど、日本一の清流、宮川。
アルプスに比べると高度感はないけど、大台の山は良い山だと思います。

20181008-111833_IMG_20181008_111832.jpg
鮎シーズンは終了かな?

20181008-114925_IMG_20181008_114923.jpg
三瀬谷ダムでは最近SUPが盛ん。
一度やってみたいかも・・・

そこからほどなくして本日のランチポイント、人気の月壺さんへ。

20181008-120027_IMG_20181008_120026.jpg
今日は油物は止めてチキンカレー@700円
といってもカロリーは多そうですがw、肉が柔らかくて(゚д゚)ウマーです!
ここのお店、だいたい何食べても外すことはないと思います。

ということでランチを食べたらえっちらおっちら帰ってきましたが、とりあえずM10のサドルを調整。シフトの調整ももう一度。少々快適になったかな。

さてさて問題はここから。
昨日パンクしたTL。
もうこのままチューブを入れておいて、何事も無かったことにしておいてもよかったけどw、とりあえずチューブを抜いて再度タイヤを装着し、パンクの原因だけでもとエアを入れてみると、けっこうしっかりした穴が開いておりました。釘かガラスでも拾ったような・・・。

修理スプレーで塞ごうか迷いましたが、とりあえずは・・・

20181008-160224_IMG_20181008_160222.jpg
パッチを貼って誤魔化してみました(笑)

20181008-160747_IMG_20181008_160745.jpg
エアを入れてみると漏れてなさそうだし、しばらくこれで様子見ですね。
いちばん安い手段で済んだ(^^)v


本日のライド


2018.10.08 Mon l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
今週末も台風襲来。
もう狙いすましたように週末にやってきやがる。

が、しかし・・・

310261-AUT-025.jpg
今回はどうやら半島へ向かうようだ( ̄▽ ̄)

ま、それはそれとして。

ようやくM10の消耗品をポチりました。
シフト&ブレーキのワイヤー。

そして今回は、

20181005-214507_20181005-214507_DSC_9930.jpg
デュラに交換してから初めてBBを交換。
初の9100(笑)
チェーンリングは今回も見送り(^^;

更に、

20181005-214658_20181005-214658_DSC_9933.jpg
プーリーも交換。
こっちは9000

明日は午前中雨が残りそうだから、その間にワイヤーを張って、できれば午後から少し走りに行けたらいいなぁ・・・

20181005-220118_20181005-220118_DSC_9934.jpg
あ、ついでにサドルも交換(笑)


これから絶好の行楽の季節だから、晴れにしてくださいよ~気象庁さん!www

2018.10.05 Fri l メンテナンス l コメント (2) トラックバック (0) l top