上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
行ってきました、富士ヒル!
これまであまり考えていなかったのに参加することになり、とりあえずブロンズ目標でやってきて見事にブロンズゲット!
結果は1時間28分15秒で、45~49歳クラスでは完走1273人中309位という順位でした(^^)

1508139_859601144118773_6988576336514948628_n.jpg

富士ヒルはいつか走ってみたいレースでしたが、伊勢からの距離や前泊などを考えると負担も大きいし、これまでどうしても参加に踏み切れなかったレースでしたが、今回は参加枠が増えたこともあり勢いでエントリーしてしまいました。せっかく走るならブロンズはゲットしたいし、それなら身体が老化する前に(既にしている?w)走ってみたいというのもありました。
が、一番心配なのは90分をギリギリ切れず、来年またチャレンジというのを繰り返したくなかったので、練習でやれることはやっておこうという気持ちで臨みました。

その目標である90分。コースが24kmなのでAve16km/hを超えなければなりません。キツイ勾配でないのは分かっているものの、緩斜面をパワーかけてそれなりの速度を維持するのは、実はちょっと苦手だったりします。これが最大の課題(>_<)
直前の試走はできそうにないけど、去年スバルラインを一度だけ走ったことがあったのはすごく助かりました。その時は余裕をもって走りましたが、そのタイムを参考にエントリー時の申告タイムは1時間40分としたのが、後から考えるとちょいと失敗だったかな(・_・;)

スタートは第9ウェーブなので7時50分ですが、荷物預けなどを考えて3時起きで4時過ぎにホテルを出発。前日にスーパーで買っておいたサンドウィッチ2個で700キロカロリーちょっと。割り当てられた富士急の駐車場でパンを更に1個食べてこれで900キロカロリーぐらい。ちょいと少なめか・・・。

駐車場から会場はそれなりに距離があってしかもずっと登り。本当なら駐車場でローラー乗ってアップする予定でしたが、朝から雨がパラついているし、会場まで走って行けば温まるだろうということでローラーはパス。宿泊地の山中湖では見えていた富士山も、残念ながらこちらでは見えていません。

そして無事にスタート地点に到着して下山用の荷物を預け入れ、スタート時までその辺をウロウロしたり何度もトイレに行ったりして過ごします。トイレは長蛇の列でしたが、小の方はそれほど並ばずに行けました。そしてカロリー補給のジェルで200キロカロリー追加。他にもジェルはポケットに入れたけど、ドリンクからカロリーを補給すれば何とか持つかなという計算。
スタート地点は早めにバイクを並べたので前から30台目ぐらい。Escargot繋がりの人とスタートまでご一緒させていただきました。


そんな訳で前置きが長くなりましたが7:50に第9ウェーブがスタート。前が少し空くから大丈夫だろうと思っていたけど、参加者は約8,000人。これだけ人がいるとスタートしてパレード走行区間ですぐに前に追いつき、計測地点手前はかなりノロノロ走行。
そこからスタートを切るとあまりペースを上げ過ぎないように抑えて入ります。しかし人だらけで前を抜いていくのが大変。左側通行が原則ですが、右車線にはみ出さないとかえって危険です。いつものヒルクラレースならしばらくすると落ち着きますが、このレースではけっきょくゴールまで集団を抜くのに苦労します。

11401397_859640170781537_4972332489099354313_n.jpg
ゼッケンを認識してFacebookに自動でアップロードしてくれるサービス。
これは便利♪

レース序盤の4キロ前後のところでなぜか胃が少し痛くなる。ドリンクを飲んでごまかしたりしていましたが、あまり回復はしなかった。食べ過ぎかな?w
そして中盤を過ぎた頃には左足の付け根が痛くなり、しばらくペースダウン。これまたドリンクを飲んでごまかそうとしたけどダメw。少しダンシング多めで走ってみるなどやっていると、そのうちに痛みも消えてくれました(^^)。が、やっぱり脚は次第に回らなくなってきています。少し遅めの集団に入ってしまったりで心拍も下がり気味です。自分に弱い(>_<)

そして中盤を過ぎた大沢駐車場。ここでは有名な太鼓の応援が生で見られてテンションが上がり、ペースも自然と上がります。この辺からコースも変化が現れますが、残り時間・距離を見るとちょっと微妙な感じになってきています。実のところ、目標を90分としたものの、85分ぐらいでいけるんじゃないかな、ひょっとしたら80分?なんて密かに思っていましたが、実際は90分も危ない(・。・;
途中でスプリット区間てのもありましたが、そんなところにパワーを使っている場合じゃないのでこのへんはマーペース。今思えば、中盤でジェルを補給しておくべきだったか・・・。

残り時間からこれは本当にアウトかなと思っていた頃にやってきました緩斜面区間。それなりのトレインに付かせてもらい一気にペースを回復。最後は勾配が上がってゴールとなりますが、ゴールが見えた頃にはGARMINのタイムで何とかなることを確信し、最後の力を振り絞ってダンシングで駆け上がりゴール\(^o^)/

そんな初チャレンジで無事にブロンズゲットとなりました。
目標タイムを上回ってひとまずはほっとしていますが、反省点を挙げるとすればもう少し早い組でスタートしたかったこと。抜くのに手こずってペースダウンすることも多かったし、ペースも乱れてしまいました。スタートは申告タイムで決まるので、来年は少しきついぐらいのペースで申告かな・・・、ってか、来年走るかどうかまだわかりませんが(笑)
もし出るとしたら85分ぐらいを目標に走ってみたいと思います。

さて、初めて富士ヒルに参加しての感想としては、これほど達成感のあるヒルクラレースは他にない気がします。もちろん日本一の山というのもあるし、これだけ参加者が多いとテンションも上がります。参加費が高かったり、前泊で何かとお金はかかりますが、前日は富士五湖巡りをするのも楽しいしウェルカムパーティも楽しい。今まで参加したイベント・レースの中では一番楽しめた大会でした。

2015-06-14-01.jpg
下山荷物にカメラもスマホも預けてしまったのでようやくゴール後の画像

P1070240.jpg
下山の列に向かう大勢の人

P1070242.jpg
名物メロンパンやソフトクリームは食べる気がなくなる群衆(^^;

P1070243.jpg
下山待ち。少し晴れてくれたら下界も見えてきれいなんだろうなぁ・・・。

2015-06-14-02.jpg
ゴール後に振る舞われた吉田うどん。
二日連続で(゚д゚)ウマー


そんなこんなでレースの3週間が終わりました。
鈴鹿エンデューロアタック120は予想より速いタイムでゴールでき、伊勢志摩HCでは去年より1分半の短縮。そして富士ヒルは最大の目標としていら90分切りと、すべてのレース結果で満足することができました。いつもなら春のヒルクラが終わると練習もひと段落となるところですが、今年はそれも6月まで延長。これでようやくほっと一息することができます。

先にも書きましたが来年はどうするか分かりません。4月から6月は仕事が忙しくなるため平日のローラーも大変だし、今は満足しているというのもあります。が、やっぱり自分のタイムが出るとそれは次回の目標タイムになるし、中盤で脚が回らなくなった反省もあるのでもう一度チャレンジしてみたい気持ちもあります。

以下、レースのデータ

【出走者数】  7,787名(出走率:95.01%)
【完走者数】  7,691名(完走率:98.77%)


いつものようにGARMINより

走行距離 24.02km
走行時間 1時間28分13秒
平均速度 16.3km/h
高度上昇値 1,230m


ということで初めての富士ヒルチャレンジでした!


2015.06.16 Tue l レース・イベント l コメント (6) トラックバック (0) l top
やってきました富士山。
が、雲がかかっていて全然見えません。

ヾ(`Д´*)ノ


予報は晴れでしたが!この時期はこんなもんですね。てことで早速腹ごしらえ。
車はメイン会場に置いて、自転車に乗って富士吉田方面に。


去年も食べた店で冷やしたぬき。
リピートです(⌒^⌒)b
伊勢うどんとは全く別の食べ物ですが、どちらも美味しいという不思議。


その後は富士五湖をポタ?


全く見えてなかった富士山ですが、精進湖まで来たらてっぺんの方が顔を出しました。テンションが上がります♪



ちょっと雲が多いけど、本栖湖でもしっかりと山頂を捉えます!
あ、久しぶりに志摩サイジャージ。富士に来るといつも志摩サイジャージの気もする・・・


ここで折り返し、会場に戻って受付、抽選会・・・
抽選会は固定ローラーがもう少しのところだったのに、最後ジャンケンで負けました_| ̄|○ il||li


てことで初めての富士ヒルを楽しんでます。
明日も天気が持ってくれるといいなぁ・・・


2015.06.13 Sat l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top
さてさて、今日は地元開催のヒルクライムレース、伊勢志摩スカイラインヒルクライムでした。

isesima-1.jpg
去年の画像

普段は自転車で走ることのできない伊勢志摩スカイラインを、この日ばかりは自転車で走ることができます。ヒルクライムコースとしていいコースだし、風光明媚で晴れた日の景色は最高だから、ぜひ自転車にも開放してほしいところなんですがね・・・。
それはともかく、来週の本番に向けて自分のコンディションを見るのにちょうどいいレースです。天気予報がコロコロ変わり、朝起きると雨の音でテンション下がりましたが、とりあえず出発準備を進めます。

今年も去年と同様にスポーツクラスにエントリー。
去年はビギナーにエントリーしたのに、何かの間違いでスポーツクラスになってしまい、去年スポーツの人がビギナーにエントリーするのも気が引けるので、今年もスポーツクラスでのエントリーとなりました。


P1070202.jpg
朝は例によって伊勢うどん2人前w
地元大会はいいですね、ゆっくり準備して出かけられます。


P1070203.jpg
会場駐車場

今年は去年と運営を変えて、山頂の駐車場に集合してから下山。そしてゴールしたら車に積んで解散という流れ。つまり下山してしまうとゴールしないと家に帰れないという・・・www
受付を早々に済ませて3本ローラーでアップしますが、微妙に傾斜になっているのでちょっと苦労する。落車しないように運動靴でw


P1070204.jpg
そんなこんなで下山してスタート前の様子。
全員が下山するまでに時間がかかるので、早くに下りてくると時間を持て余し気味・・・。


P1070205.jpg
かなり身体も冷えてきて、ちょっと尿意も催してきて違うことを考えて・・・、なんてことをやっていたらようやくエリートクラスのスタート。今年は出走9人でした。

そして1分後にはいよいよスポーツクラスのスタート。
去年はスタート後にガンガン行き過ぎて息切れしたので、今年は抑え気味にスタート。
早い人たちはすぐに離れていくけど、思っていたより抜かれなかったかな。

後ろからくる速い人は諦めるとして、何キロか走ると先に行った人も何人か捉えることができました。そしてある1人とは抜きつ抜かれつ・・・。これがペースを作るいい機会となりました。

後半に入ると勾配が緩み下り区間も。去年はこの辺りで脚がつって万事休すだったけど、今年は大丈夫。
が、最後の急坂セクションは、気持ちは行ってるけど脚が回りません・・・

1433678212186.jpg
最後の激坂を越えてゴール。
GARMIN読みで去年より1分半ほど短縮(^^)v
それなりに脚のコンディションが良いことが分かったので良かったです。


P1070206.jpg
しばらくするとレディースクラスも続々とゴールしてきます。
写真で見てもきっつい坂ですな・・・。


P1070208.jpg
中には笑い顔で登ってくる強者もw


P1070210.jpg
全員ゴールするまで駐車場に戻れないのでしばしレースを観戦


P1070211.jpg
去年の絶景と違い、今年は残念な景色


P1070215.jpg
各クラスの優勝者
レディースクラスの優勝者は、神が二物を与えてしまったようですw


とりあえずどうでもいいけど私のタイム。

2014.jpg
去年

2015.jpg
今年
ペース配分が上手くいきタイムを短縮できたようです(^^♪
正式順位は23位/46人でした。


地元での貴重なヒルクライムレース。
今後もますます発展していって欲しいところです。


おまけ

P1070217.jpg
せっかくなので朝熊山にある金剛證寺に立ち寄りました。


P1070218.jpg
昔はよく写真を撮りに来たところです。


P1070219.jpg
アジサイはすっかりなくなってしまったけど、睡蓮は今もきれいに咲いています。


2015-06-07 09.56.14
牛丼特盛と玉子でタンパク質補給www


参加の皆さん、スタッフの皆さん、そして応援に来てもらえて皆さんお疲れさまでした(^^)/



2015.06.07 Sun l レース・イベント l コメント (12) トラックバック (0) l top
来年日本で開催されるサミットが、伊勢志摩サミットと安倍ちゃんが発表した。
その瞬間、私の本日の目的地も決定!

P1070193.jpg

賢島!
www


とりあえずネタは新鮮なうちに使っとかないとね(;^ω^)


梅雨の晴れ間の本日。
せっかくだからそれなりに走っておきたいけど、明日は伊勢志摩HCがあるから無理はしないように。先週のアタックでけっこう疲れていたのと、その2日後に健康診断で血も抜かれ、水曜日にローラーやっていたらフラフラし落車して時短で終了したりして、今週はイマイチ調子がよくなかった。
そんなわけで、本日はLSDでネタライド。


強烈な追い風に乗ってあっという間に賢島w

P1070194.jpg
賢島にかかる1本目の橋
こっちは近鉄と並走していて、言われなきゃ橋と気付かないぐらい。


P1070195.jpg
ほんでもってこっちは賢島大橋。
夕日の名所で秋になるとカメラマンがたくさん押し寄せます。

この2本の橋を封鎖してしまえば島には渡れない訳で、警備がしやすいからとの理由でサミットの開催地に選ばれましたw
でも要人たちを島の中に篭りっきりにさせることもできないだろうし、伊勢神宮に案内とかするとあちこちの交通も影響があるでしょうなぁ・・・。


ということでネタは終了w
帰りは強烈な向い風になるので、ここから五ヶ所に向かって風を避けて剣で帰るといういつものセコイ作戦。
ランチもまだ早いので、先週余ったPower Barをちょこちょこ飲みながら走ります。1週間前のPower Barをそのまま食していいのかと少し気になったけど、とりあえず味も変わってないから大丈夫そう(^^;


2015-06-06 11.14.21
ランチはぽけっとのビーフカレー
肉が口の中でとろけ、何度食べても美味しゅうございます(^^♪


食べたらあとは剣を越えて帰るだけ。
昨夜までの雨でいつもにも増して水が多かったけど、とりあえずユルユル走る分には問題なし。

P1070196.jpg
最近の裏剣は何か所かこんな状態。
そのうち何かの生物が生まれそうな・・・


P1070197.jpg
原因は崩れた土砂がそのまま放置されているため、雨水が道路横のくぼみを流れることができず、けっきょく走行路面に溢れてきていること。県道なんだから、こういうところも来年までに直してくださいな、三重県さん!


P1070199.jpg
雨上がりとあって峠からの景色もくっきり!


P1070200.jpg
田曽浦も反対側の相賀浦もきれいに見えます。

そして写真を撮っていてふと横を見ると・・・

P1070201.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!

いつももたれ掛っている策が崩れているではないですか!
しばらくは策に座ったりもたれ掛るのは止めておこう・・・(・_・;)


6/6 賢島ライド
走行距離 88.38km
走行時間 3時間17分
平均速度 26.9km/h
高度上昇値 1,054m



2015.06.06 Sat l サイクリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
鈴鹿8Hエンデューロ。
この週から怒涛の3週連続レースです。
いつもはチームで8時間に参加してたけど、今年は初めてアタック120にエントリー。
みんなで協力してゴールを目指すのも楽しいけど、自分の力を試すのもいいかなっていうのが理由です。

しかし申し込んでから気が付いたのは、今年から制限時間が5時間から4時間に短縮され、グッと難度が高くなってしまったこと。お気軽に参加するつもりだったのに・・・(・_・;)

ちなみに4時間で120kmということは単純にAve.30以上で走りきらねばなりません。
4時間で鈴鹿を20周。ということは12分のラップで走り続ければOK。
後はペース配分とエネルギー計算。
てことでとりあえず補給食をかき集め・・・

20150531-1.jpg
一番右のBIGなやつはスタート前に腹に入れて、Power Barは4本入る専用ボトルに詰め込んで、お口直しのピーチ味と、後半に備えてBCAA。あと念のために固形物の補給食を1個。
ボトル2本にはアミノバリューとCCD。これらにもけっこうカロリーが入っています。


てことで早起きしてピットの最前列をゲット!
自分はソロなので戻らないけど、それでも拠点があると落ち着きます。

P1070188.jpg
TMPのAチームとBチーム、ソロの私

P1070190.jpg
アタック240のK邊君も入れて

写真を撮ったら試走に出かけます。

20150531-2.jpg
あ、ちゃりん娘サポーターのピットからバナナを房ごと略奪w
キヨさん、いつもありがとうございます(^^)/


試走が終わってBCAA6グラム飲んで、バナナを食べて、BIGサイズのアミノバイタルも胃に入れたらスタート地点へ。
食べ過ぎで途中で腹が痛くなりそう(;^ω^)

8時間勢がスタートしたら3分後に4時間勢もスタート。
長い20週の旅となるわけですが、何がめんどくさいってラップを数えること。何周走ったとか、あと何周とかやってると訳わからなくなりそうだし、GARMINのLAPボタンをいちいち押すのも忘れそうだし、今回初めてオートラップ機能を使ってみた。
STARTボタンもしくはLAPボタンを押した地点をマークしてくれるので、実に今さらだけどこれは便利!
どのぐらい誤差があるのか心配もあったけど、最後まできっちりと仕事をこなしてくれました。

さてさて、レースの方はスタートして1周目は先頭の見える位置。しかしこの心拍で走り続けると最後まで持たないペースなので、ホームストレートからペースダウン。そのあと抑えた走りでいるとちょうどペースの合う集団に巡り合いました。
けっきょく10周目まではその集団にいましたが、11周目あたりでなぜか突然集団が崩壊(・_・;)
しばらくペースが合わなくて単独走行。そしてペースの合う相手も見つからず、残り3周ぐらいになったら脚もほとんど終了。エネルギーも切れていたかな。

背中に詰め込んだ補給食だったけど、Power Barはせいぜい1袋分を飲んだくらい。味が濃くて水がないと厳しいですね。そして水分も温くなってるし甘いしで、補給が上手くいかなかったのが失敗でした。
キャメルバックのアイスボトルは通常のボトルより保冷効果が続いて助かりましたが、もう1本の通常ボトルには氷を入れた真水にしたらよかったかなというのが自分の中の結論。


ということで前半の貯金が効いて無事にゴール。

75位/553台
Ave.34.16km/h
完走扱い328台(完走率59.3%)

強風であったことと時間短縮もあって、思ったより厳しいレースでしたが、自分的には予想より頑張れました。
20周のラップはこんな感じ。
150531-02.jpg
10周目までは何とか9分台で走れていますが、残り3周は完全に脚終了でしたw

試走段階から気になっていた風は徐々に強まり、中盤を過ぎるとホームストレートの登りがもろに向かい風で、酷いときは20キロを切ってしまうような状態でした。


P1070192.jpg
チーム戦の方も無事に?完走。
忙しくて練習もできないメンバーが多かったけど、エンデューロを楽しんでいた様子でした。


レース中にコース脇から声援をいただいたキヨさん、レースの途中でお会いした京都のTさん、岐阜のYさん、本当にお疲れさまでした。かっこいい写真を撮ってくれた船ぴょんもありがとう(≧▽≦)
そして久しぶりにお会いできたブルーノさん。声をかけてもらって嬉しかったです。またどこかでご一緒しましょう!


11336926_826878977403052_5861876223469445768_o.jpg



5/31 アタック120
走行距離 116.06km
走行時間 3時間23分
平均速度 34.2km/h
高度上昇値 1,349m



2015.06.01 Mon l レース・イベント l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。