--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
来年日本で開催されるサミットが、伊勢志摩サミットと安倍ちゃんが発表した。
その瞬間、私の本日の目的地も決定!

P1070193.jpg

賢島!
www


とりあえずネタは新鮮なうちに使っとかないとね(;^ω^)


梅雨の晴れ間の本日。
せっかくだからそれなりに走っておきたいけど、明日は伊勢志摩HCがあるから無理はしないように。先週のアタックでけっこう疲れていたのと、その2日後に健康診断で血も抜かれ、水曜日にローラーやっていたらフラフラし落車して時短で終了したりして、今週はイマイチ調子がよくなかった。
そんなわけで、本日はLSDでネタライド。


強烈な追い風に乗ってあっという間に賢島w

P1070194.jpg
賢島にかかる1本目の橋
こっちは近鉄と並走していて、言われなきゃ橋と気付かないぐらい。


P1070195.jpg
ほんでもってこっちは賢島大橋。
夕日の名所で秋になるとカメラマンがたくさん押し寄せます。

この2本の橋を封鎖してしまえば島には渡れない訳で、警備がしやすいからとの理由でサミットの開催地に選ばれましたw
でも要人たちを島の中に篭りっきりにさせることもできないだろうし、伊勢神宮に案内とかするとあちこちの交通も影響があるでしょうなぁ・・・。


ということでネタは終了w
帰りは強烈な向い風になるので、ここから五ヶ所に向かって風を避けて剣で帰るといういつものセコイ作戦。
ランチもまだ早いので、先週余ったPower Barをちょこちょこ飲みながら走ります。1週間前のPower Barをそのまま食していいのかと少し気になったけど、とりあえず味も変わってないから大丈夫そう(^^;


2015-06-06 11.14.21
ランチはぽけっとのビーフカレー
肉が口の中でとろけ、何度食べても美味しゅうございます(^^♪


食べたらあとは剣を越えて帰るだけ。
昨夜までの雨でいつもにも増して水が多かったけど、とりあえずユルユル走る分には問題なし。

P1070196.jpg
最近の裏剣は何か所かこんな状態。
そのうち何かの生物が生まれそうな・・・


P1070197.jpg
原因は崩れた土砂がそのまま放置されているため、雨水が道路横のくぼみを流れることができず、けっきょく走行路面に溢れてきていること。県道なんだから、こういうところも来年までに直してくださいな、三重県さん!


P1070199.jpg
雨上がりとあって峠からの景色もくっきり!


P1070200.jpg
田曽浦も反対側の相賀浦もきれいに見えます。

そして写真を撮っていてふと横を見ると・・・

P1070201.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!

いつももたれ掛っている策が崩れているではないですか!
しばらくは策に座ったりもたれ掛るのは止めておこう・・・(・_・;)


6/6 賢島ライド
走行距離 88.38km
走行時間 3時間17分
平均速度 26.9km/h
高度上昇値 1,054m



2015.06.06 Sat l サイクリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週末は天気予報が微妙です。
土曜日はパール、日曜日は山と決めていたけど、日曜日は雨が昼頃まで残りそうだから山はダメかな・・・(´・ω・`)
てことで今日は降って来てもさっさと帰ってこられる剣に籠りましょう(笑)


ちなみに今日の標高グラフはこんな感じ。

150523-01.jpg
めっちゃ対照www


そんなわけで天気が怪しいのでさっさと出かけとっとと帰ってきましょう。
でも先日届いたCAMELBAKをテストしてみないと。
見かけはちょいと細長くなっただけだけど、これで本当に保冷性が何倍もアップしているんだろうか・・・

P1070175.jpg
新(左)旧(右)のボトルに同じぐらいの家庭用氷(笑)を入れて、どのぐらい氷が持つのかという、いかにも素人的なテスト(爆)
内径は明らかに小さくなっています。
氷はだいたい同じぐらいの量を入れて、ドリンクも同じものを同じぐらい入れてみました。(かなりテキトーですんませんw)


P1070176.jpg
これで同じ容量というのがパッと見では信じられない。

ということで7時40分ぐらいにドリンクを入れてスタート。
公平にするため、両方のボトルから同じぐらいの容量の水分を交互に飲みながら剣アタックw

1時間半ほど経過したら旧ボトルからは氷が心もとない音。
新ボトルからはまだまだ氷の音が心地よく聞こえます(゚∀゚)

2時間半ほど経過すると旧ボトルの氷はすっかりなくなり、ドリンクの温度も心なしか温くなってきているような。
新ボトルはまだまだ氷が残っていますヨ。

お昼ごろになると旧ボトルのドリンクは想像通り、新ボトルのドリンクは氷こそなくなっているものの、まだ冷たいと感じる温度を保っています。今日の剣は涼しい気温だったけど、予想以上の保冷効果がありそうなのが分かりました(^^)

P1070177.jpg
新ボトルと旧ボトル。
スリムになってボトルケージに差しやすくなったけど、もう少しだけ短くなればいいんだけどな・・・
あ、それともう少し安くなればwww


ボトルのテストはそんなところで、剣リピートの方は・・・

距離4.2km、211mアップ、平均5%

1本目 14:05 Ave.18.1
2本目 14:52 Ave.17.1
3本目 15:08 Ave.16.8
4本目 15:21 Ave.16.6
5本目 15:15 Ave.16.7
6本目 15:36 Ave.16.3

順当に、次第に踏めなくなっていますな(笑)
それでも思ったよりタイムの落ち込みが少なかったのは、それなりに練習効果がでているのでしょうか。


P1070182.jpg
本日デビューのジャージ(^^)


P1070186.jpg
ピンクのIDOLだったらピッタリでしたね。

こうやって写真を撮っているとランドナーの人から話しかけられました。
京都から伊勢までトランポ、五ヶ所方面を周って戻られるようです。
クロモリのバイクにちょいと物欲(笑)


P1070187.jpg
2本目の補給食

プロテインバーを食べていたら、今度は神宮司庁の方がお二人見えて、これまたしばし話し込んでしまいました。お木曳のことや神宮奉仕会のことでついつい話が弾んで、意外と世間は狭いもんです。

てことで昼前になったのでどこかにランチを。

クックに入ろうとしたら先客が待っていたので久しぶりにまんぷく食堂にイン!

20150523-02.jpg
プチからあげ丼

20150523-03.jpg
伊勢うどん

2つがセットになった新副定食は750円。
味も量も満足です!
ここでも店主(?)のお兄さんと少し話し込んでしまいました。

ということで本日は早めの帰宅。


5/23 剣リピート
走行距離 84.89km
走行時間 3時間37分
平均速度 23.4km/h
最高速度 51.2km/h
高度上昇値 1,549m



2015.05.23 Sat l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日の日曜日。
とりあえず行くあてもないし富士ヒルの練習もしておきたいから山方面へ。
いつもなら獅子ヶ岳となるところだけど、どうでもいい風力発電の工事でしばらく使えないから藤坂峠に。

おっと、その前にSTRAVAのために岩坂峠を登ってふるさと農道経由。

★岩坂峠
 距離 1.2km
 高度上昇値 83m
 時間 3分48秒
 Ave 19.4km/h

で、6/18位でした。
セグメントに振り回されてしまいますな(^^;

そのあと度会方面から大紀方面に走って藤坂峠。
自販機でドリンクを補充して、セグメントのスタート地点がよく分からないので適当にスタート。

★藤坂峠(大紀側)
 距離 5.7km
 高度上昇値 363m
 時間 24分24秒
 Ave 14.2km/h

平均は6%ぐらいだけど、ヘアピンの厳しいところは15%ほどで、変化のあるコースです。
路面は砂利や落石があってイマイチ。
これらを避けて崖側に寄り過ぎるとガードレールのないところも多く危険なので要注意!


2015-05-17-1.jpg
この時期にしては海がスッキリ

2015-05-17-2.jpg
このコースは補給食を持ってこないと死んでしまいますw


てことで南伊勢側にダウンヒル。
こちら側も砂利、落石、枝や葉っぱがあるので要注意。
でも裏剣よりはこちらの方がマシかな。

約7キロのダウンヒルが終わったら折り返しw
今度は南伊勢側を登ります。
もちろんSTRAVAを意識して頑張るけど、既に脚は頑張れなくなってきているか(・_・;)


★藤坂峠(南伊勢側)
 距離 7.4km
 高度上昇値 513m
 時間 31分16秒
 Ave 14.2km/h


2015-05-17-4.jpg
2本目の藤坂峠


2015-05-17-5.jpg
こちらも2本目www
(ピントが景色にいってますね)


そして懲りずに南伊勢側の3本目(・_・;)

★藤坂峠(南伊勢側)
 距離 7.4km
 高度上昇値 513m
 時間 34分41秒
 Ave 12.8km/h


2015-05-17-6.jpg
3本目の藤坂峠
脚はほぼ終了。
もう食べるものもありませんw


ちょっとだけ迷ったけど、予定通り南伊勢側へのダウンヒル。
パンクに注意しながら下山。
気になっていた尺取虫はほとんどいなくて助かりました。


その後、いつものスーパーマーケットでてこね寿司を補給(定番)

最後の能見坂をユルユルと登りますがもう踏めません。
ここもセグメントがあるけどもう無理!
しかし初心者の頃のように脚が疲れた(;´Д`)
帰りが緩い追い風で救われたかも。


5/16 藤坂練
走行距離 119.82km
走行時間 5時間15分
平均速度 22.8km/h
最高速度 55.6km/h
高度上昇値 2,167m




2015.05.18 Mon l サイクリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の予報はかなり強風になるらしくコースに迷う。
1日中剣にこもってもいいんだけど、まだ走ってないコースも行ってみたいし、いつものパールロードを少しひねって走ってみようということで、こんなんなりました(;´Д`)



コース的に変だろ!って気もするけど、パールロードを的矢大橋まで走ったら伊勢志摩サイクルフェスタの前半コースへ。そしてパールを途中まで戻って初の青峰山。そして五知林道を抜けたら板橋食堂でガッツリ喰って、最後は裏剣で締める!
完璧でしょう(笑)


そんなこんなで、今日は朝熊経由でパールロード。
しかしそこにもSTRAVAのセグメントがあるので、序盤からひとりハイペース(・_・;)


P1070151.jpg
いつもは止まらない場所だけど、雲のない青空に引き寄せられて写真タイム
地球は丸い!(笑)

しかし止まるとえらく強風であることに気が付きます。


P1070153.jpg
下の方はゴルフ場になってるけど、強風のせいか「フォアー」とか聞こえてきますw


P1070155.jpg
パールロードをいったん離れて的矢湾
もう牡蠣のシーズンが終わったので閑散。
というか誰もいない(笑)


P1070156.jpg
次の登りに備えて1本満足バー
まだ昼前だけどwww

自転車の補給にいろいろ試しているけど、こいつはちょっとパサパサして食べにくいかな・・・。カロリーメイトより少しましか、同じ程度の食感。

そこからパールまで登って、パールはまたまたアップダウン。
そしてパールを途中離脱したら初めての青峰山へのアプローチ・・・
だったけど、これがもう勘弁してよ!ってぐらいの斜面。
途中ぜんぜん脚が回らなくなりおかしいなとガーミンを見たら、18%とかの勾配を表示していたので見なかったことにする(・_・;)

しかし序盤は路面がよくなかったけど途中からよくなり、最後の方は展望も開けてかなり気分のいいコースであります。写真撮る余裕はないけどw

そんなこんなで・・・

P1070157.jpg
登ったところにある青峯山正福寺
ここまで来たら登りも終わりというのが分かりやすくていいけど、せっかく正面から写真撮ろうとしたのに観光バスがじゃま!でもガイドさんが出てきて気持ちも和らぐwww

下りに入る前にまたまた補給。
今度はシリアルバー。
こっちの方が自転車の補給には向いてるかな。


P1070159.jpg
青峰山から志摩方面の景色
あまり期待してなかったのに、景色がひらけるところが何か所かあって下りは止まりまくり。


P1070160.jpg
石鏡方面?


P1070161.jpg
こっちは磯部方面かな


下りは磯部方面に向かって行きますが、こちらの路面はけっこうきれいだった。
途中水があふれているところもあって気は抜けないけど・・・。

そしてR167に出たら五知方面に。
しかし強風向い風で進まないったら・・・(;´Д`)

しかし数キロ走ったら五知林道にエスケープ。
といっても、ここも序盤は17%という表示の激坂でございますが(´;ω;`)


そして・・・

P1070162.jpg
ちょうどお昼に板橋食堂に到着!
ここの定食はトラックの運ちゃん向け大盛りサイズで有名だけど、最近揚げ物が続いているから伊勢うどんと寿司のセット@800円
お味の方は言わずもがな。コスパの方も最高です(・∀・)


てことで炭水化物を腹に詰め込んだら仕上げの裏剣に向かいます。
もう伊勢道路でショートカットしたろかというひらめきもあったけど、鵜方の方から殿と若殿も向かっているという情報をキャッチしたので合流を計る。
といっても磯部から五ヶ所までがまた向かい風なんですが・・・(;´Д`)


P1070163.jpg
ちょっと寄り道して現実逃避w
そろそろルピナス、ポピーが見ごろ。
もう少しするとササユリも咲いてくる時期です。


P1070167.jpg
強風でちょっとかわいそうな感じになってますな(;・∀・)


てことで現実に引き戻されて裏剣。

少し登ると見慣れたバイクに若殿。ひとこと声をかけてボスを捉えようとしましたが追いつかず、峠で合流となりました。

P1070168.jpg
2年おきぐらいに殿によって投入される、今回のニューバイクと(・∀・)
ガン見するとヤバいのでチラ見程度にしておきましたw

表剣の下りはお掃除効果がまだ効いていて走りやすく、気持ちよくダウンヒルができました。


そして家に帰ると・・・

P1070169.jpg
ローラーの負荷装置が到着していた。

これから早速試走!
という気分にはさすがになれずwww


ということで120kmで獲得2100mという、途中から登りばっかりのハードなコースとなってしまいましたorz


5/10 パールロード~青峰山、五知林道、裏剣
走行距離 126.79km
走行時間 5時間02分
平均速度 25.2km/h
最高速度 65.8km/h
高度上昇値 2,133m




2015.05.10 Sun l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top
仕事が入ったりーのでいつもの年より走れなかったけど、4日間で走行距離はちょうど500km。
月末の鈴鹿、その2週後の富士ヒルに向けていい練習にはなったかな。という連休の総括。


昨日は例によってパールロード。
強風に乗って鵜方まですっ飛んで行ったけど、鵜方方面からパルケエスパーニャに入る車が長蛇の列で大渋滞。いったいいつになったら入場できるのかと心配になるほど進んでなかったけど、連休なんだから臨時駐車場を開けてあげたらいいのに・・・。

いや、それより自分の心配も・・・
こんな渋滞をすり抜けて帰るぐらいなら別のルート、ということで芝桜を見に寄ったけど、残念ながら見頃が過ぎたとかで閉館。
それならばと鳥羽方面に向かい、ちょっと高台にある藤を見に行った。

P1070137_01.jpg
樹齢90年とかで、こんな風に立派な藤棚があります。
見頃としてはもうギリギリだったかな?


P1070134_01.jpg
それより意外と良かったのがここからの眺め。

20150505-02.jpg
足湯に入ってゆったりすると最高かも。


で、山を下りたら腹ごしらえ(笑)
前にも一度行ったことがあるキッチンたかま。
山盛りのイタリアンスパゲッティ狙いだったけど残念ながら売り切れ。

20150505-01.jpg
しかたなくエビふりゃー定食@1200円
何食べても抜群のボリューム(・ω・)b

そんなこんなで5日はこのまま家に帰って明るいうちからビール飲んで終了(笑)

5/5 パールロード~磯部~鳥羽
走行距離 97.53km
走行時間 3時間33分
平均速度 27.4km/h
最高速度 61.3km/h
高度上昇値 1,322m


そして連休最終日の本日。

慎之助さんと紀北町まで山あり谷ありの磯めしライド。
明日から仕事だし、昨日も走ってるしで、サイクリングペースで旨いものを食って優雅に連休を締めくくりました。


となるわけもなく・・・

けっきょく帰りの方がハードだったんじゃないかというような練習ライド。
荷坂峠を越えてからは下り基調だし、風も良かったはずなんだけど、しっかり脚もヨレヨレで帰ってまいりました(・_・;)


20150506-01_01.jpg
集合場所へ向かう道すがら。
そろそろポピーも見頃。


20150506-03_01.jpg
時間調整のために立ち寄った錦のトロピカルガーデン
海水浴に来たくなるキレイなビーチ


20150506-04_01.jpg
写真ポイントのループ橋。
三重にも尾根幹ジャージな人が・・・(;・∀・)


20150506-05_01.jpg
お馴染み磯めし定食
磯めしにはサザエ、アワビ、ホタテ、アサリが入っていて、ダシの効いたご飯が最高に旨いっす!


てことで遠征はなかったけど、それなりに走れたかな?という今年の連休でありました(・ω・)ノ


5/6 伊勢~R260~紀伊長島~R42~伊勢
走行距離 144.19km
走行時間 5時間14分
平均速度 27.6km/h
最高速度 57.7km/h
高度上昇値 1,419m



2015.05.06 Wed l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top
