--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末は典型的な梅雨空。
天気予報は曇りとなっていますが、いつ降り出してもおかしくないような空模様です。

今週は乗れないかなぁと思っていましたが、朝方の雨もやんで道路も乾いているので9時頃からちょいと走りに行くことにしました。せっかくスパッツを買ったんだし、そのサポート具合やパッドの感触も確かめたかったし。
そして今回初の試み。それは・・・

生レーパン♪

(笑)

股ズレがないからパンツを履かない方がいいというのは分かっていましたが、どうもあれを直接履くのはと今まで躊躇っていました。
でもせっかくシルキータッチの3D-Neoだし、いっちょ試してみるかと。
で、朝から家族に見られないようにそっと履いてみたところ、

ナニが落ち着かない

(爆)


まぁこんなもんかなと思うのですが、慣れの問題かな?
それともTバックやTフロントを下に履いた方が落ち着くのか・・・

とまぁ、そんなこんなで出発です。
今回は久しぶりに林道を越えるコース。ちょっとハードな峠を2つ越えて、出たところが”あじさいのみち”という、サイクリングコースにもなっているきれいなところ。そこから更に峠を越えて帰ってくる予定です。
平坦なコースでロングにしようかとも考えましたが、暑い時期だし涼しげな林道を選択。


DSCF3863.jpg
林道に入る手前で少し休憩。
気が付けばチェレステにアマガエルという絵。
フレームに止まっていたら保護色になっていたかな・・・

しばし休憩して出発しますが、ここまでは湿度のためか既に汗だく状態でした。
が、林道に入るやいなや、すぐそばに流れる川の影響か、かなり涼しげです。っていうか、寒くて鳥肌が立ちそうだったし。夏場はこんなコースがいいのかも(ただし峠付きだけど・・・)

DSCF3865.jpg
夏はこんなコースが多くなりそう。
マイナスイオン出まくり!


で、しばらく走ると寒さはなくなりましたが、とうとう雨が降り出し木の下でしばし休憩。
休憩ばっかりですが・・・

DSCF3864.jpg

この時期に山のほうへ向かったのが判断ミスか、それともアマガエルの呪いか・・・
少し休んだらほぼ止んだので再出発しましたが、道はけっこう塗れており、所によっては池のようになっていてかなり気を使って走ります。

その後、勾配がきつくなってきた頃に雨も本格的になり、またまた木の下で休もうとしましたが変な虫が絡んでくるし、走らざるをえないような状況に。しかたなく(?)峠を登りきりましたが、雨は一向に止む気配も無く、先へ行くのは諦めてUターンすることにしました(無念)。

DSCF3866.jpg


下りは塗れた路面、暗くて曇ったアイウェア、砂利、コケなど特に気を遣います。ほとんどブレーキをかけっぱなしだからブレーキパッドの減りも気になるし・・・。

というわけで無事林道から脱出し、後は濡れついでに思いっきりすっ飛ばして家に帰りました。なぜか今までに無く脚が回ったし(^_^;)



そして家に帰ったらさっそく洗車。
雨の日はブレーキパッドが早く減るといいますが、磨り減ったカスがチェーンステーやフロントフォークに流れ、ホイールも含めてかなり汚れが酷いです。また、そろそろチェーンクリーナもかけなきゃと思っていたので、片っ端からきれいにし、ようやく落ち着きました。
ついでに自分の足も洗っときました(笑)


生レーパンの感想は・・・、
良いかも!
もともと股ズレは酷くない方ですが、これは全くズレることがなさそう。

それと膝下までのスパッツですが、コンプレッション効果なのかたまたまなのか、帰りも脚が良く回ったような。これはきっとたまたまでしょう。

そして3D-Neoパッドは、今までのよりちょっとマシかなという感じでですが、やはりアリオネが私の尻に向いていないのかもしれません。この距離だから痛くなるまではなりませんでしたが、それほど違いがあるようにも思いませんでした。


本日のデータ

6/20 藤越林道
走行距離 63.84km
走行時間 2時間31分
平均速度 25.3km
最高速度 47.4km


スポンサーサイト
2010.06.20 Sun l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 ワタシも実はレーパンの下にトランクス履いてました(笑)
 さすがにモコモコで、ボクサーパンツを買ってみたのですが、そ
の直後に 生 で履くもんだと教えられ…(笑)
 幸いなことにワタシはHIDEさんほど立p (ry ではないので(爆)、
すんなりレーパンにおさまってます(爆)

 雨が降っての林道とか峠は気を遣うでしょうネェ… スベらない
ように、コケないよう、とはもちろんですが、おっしゃる通り、自
転車そのものも心配ですもんネ。

 コンプレッション効果は抜群だったようですネ。こうやって明ら
かに「足がまわる!」というのは、スゴい! ワタシなど「あぁ 
今日は足がまわらなぁ〜い」とかって気分で決めてますし(笑)

 アリオネ合いませんか? もしよろしければアスピデを試してみ
ますか…?
2010.06.21 Mon l こた. URL l 編集
No title
こんばんは♪

生レーパンデビューおめでとうございます?(笑)
僕はレーパンデビューから生でしたしたので、パンツの上からレーパン履く感覚を知りません(・_・;)

コンプレッションって何気にいいと思います。
違いがすごくわかるって訳でもないのですが、翌日の疲れが違う気がします(・_・;)


2010.06.21 Mon l みっちー. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

レーパンの下にトランクスですか!?
レーパンを脱ぐときにトランクスまで脱げてしまいそう(笑)
私はピチピチのボクサーでした。

生レーパンだと家に帰って脱いだときに生まれたままの姿になり、それがなんとなく情けないというか恥ずかしいというか・・・
脱ぎ慣れたこたさんは平気なのかな(笑)

>幸いなことにワタシはHIDEさんほど立p (ry ではないので(爆)
(^_^;)
こたさんのノーマルクランクに比べたら私のはコンパクトクランクですから(笑)
ケイデンスで勝負ですヾ( ̄◇ ̄; おいおい

>雨が降っての林道とか峠は気を遣うでしょうネェ
そうなんですよ。
アイウェアは暗いし、曇りで視界が狭く、上りはよいとしても下りは恐る恐る・・・
いつも峠は、「行ったれー!」というノリなんですが。

コンプレッション効果が発揮されたのかどうか分からないですが、膝にもなかなかよさげです。もっと早く買っときゃよかったアイテムでした。

>もしよろしければアスピデを試してみますか…?
サドル交換会いっときますか?
2010.06.21 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

みっちーさんは生派でしたか!?
(笑)
今回は下の話に走ってしまいます(^_^;)

コンプレッション効果として筋肉が疲れにくいとか言われますが、どうなんでしょうね。もう少し使い込んでみると分かるかもしれませんが、テーピング効果は確かにありそうです。

でも財布に厳しいのが悲しいところです・・・

2010.06.21 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
 おっさん3人が集まって、下ネタ…(爆)
2010.06.22 Tue l こた. URL l 編集
No title
一度生レーパンを体験するともう元には戻れません
というか別に戻る必要ないからね
着替えるときの恥ずかしさもすぐに克服できちゃいます
私は先日の白山では駐車場で生レーパンに着替えられるまでに心が成長しました
(もちろん車内)
2010.06.22 Tue l グラコロ. URL l 編集
こたさん
この手の話になると盛り上がりますね(爆)
2010.06.22 Tue l HIDE. URL l 編集
グラコロさん
やはり生派ですか(笑)
私の場合、あまり股ズレで悩まされることはありませんが、生の方がこの時期蒸れなくてよさげですね。

>着替えるときの恥ずかしさもすぐに克服できちゃいます
男ですね(笑)

>私は先日の白山では・・・
駐車場で?
と思ったら車内でしたか(^_^;)
そこまで慣れてしまうと捕まっちゃいますネ(爆)
2010.06.22 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/99-2908ee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
