上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
土曜日のツーリングは待ちに待ったKEO 2MAXの初乗り(?)でもありました。
以前のEASYはビアンキを買ったときにおまけぐらいの値段で付けてもらったもので、シマノに比べると軽いのはそれでよかったのですが、クリートの減りが早いのと、シャフトの回転がイマイチなこと、プラスチック部分が磨り減ってすぐにボロボロになるところが不満と言えば不満でした。

で、勢いで買ってしまったのはコンタドールも使ったというKEO 2MAX。
やっぱり換えたからにはインプレをということで、違いの分からない男のペダルインプレッションをお送りします(笑)


KEO EASY KEO 2MAX
重量280g260g
スタックハイト17.5mm15.7mm
接触面積300平方ミリ340平方ミリ
バネ調整なし9~15Nm


何とも適当にまとめましたが(笑)、バネ調整ができるようになったのに重量は軽くなっています。
これまでバネ調整なんてなかったから、とりあえず最弱にしてありますが、今のところ不都合は無いのでこのままでいいかなと。

次にスタックハイトですが、数字を比べるとけっこう低くなっています。このおかげでペダルのダイレクト感ですが、私には全く分かりません(爆)。あまり高いとペダリングし辛いでしょうが、このくらいなら素人には問題ないかと。

そして素人の私にも違いが分かるのが接触面積。踏面とか言いますが、これまでのEASYはほんとコンパクトな見た目でしたが、KEO 2MAXに換えてみると広くなったのがよく分かります。実際に乗ってみるとそれを感じることができます。その分速く走れたかというとそうでないところが、これまた私です(笑)
それなら狭くてもええやろ、というところですが、プレートが埋め込まれてかっこよくなったしネ。

一番違いの分かったのがペダルではなくクリート(笑)
今回はグリップタイプ(ゴムが付いている)になりましたが、コンビニや道路で歩いても全くカツカツしません。地下道で子供と出会っても放心させることはないでしょう(分かる人のみ分かるネタでごめんなさい)。
そしてゴムのせいか新品クリートのせいか、キャッチしにくいときがありました。以前のクリートはボロボロに磨り減っていたので、適当に踏んづけておけばはまったと言うのもありますが・・・

しかしゴムの部分。儀助さんに忠告されたように、けっこう減りが早そうです。既にボロっときているし。今のところガムを踏んづけた感覚は無いですが・・・(笑)

というわけで違いの分からない男の、何だかよく分からないインプレでしたが、EASYを日本で買えば6,000円ぐらい。2MAXはWiggleで買えば8,000円ちょっと。シマノならアルテが買える値段ですが、LOOKが好きな方にはお勧めです!



スポンサーサイト
2010.06.14 Mon l パーツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは♪

僕の105もバネ調整一応ありますが、最弱のままです。
接触面積の違いって大きいのかもしれませんね。
僕も今度クリートの調整でもしてみようかな(・_・;)
2010.06.14 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 HIDEさんのB4PでもペダルはKEOイージーなんですネ。
 ワタシのもそうです。ちょっと安心(笑)

 イージーはテンションの調整ができないんですよネ。それでクリ
ートがすり減れば、もうユルユルですが、それでも立ちコケしそう
になったワタシって…(爆)

 接触面積が広がった、というのはよさそうです。安心して踏める
というか、ペダルに伝わる伝導率もよさそうな気がしますネ。

>プレートが埋め込まれてかっこよくなったしネ。
 何だか自分のブログを読んでるようだ…(爆)

>地下道で子供と出会っても放心させることはないでしょう
 いやいや…
 まだギザギザのヘルメットと、つり上がったアイウェアがありま
すからネェ〜(笑)

>以前のクリートはボロボロに磨り減っていたので、適当に踏んづ
>けておけばはまったと言うのもありますが・・・
 わかります。
 でも、そうやって簡単にキャッチするということは、いとも簡単
にリリースしちゃうという点もありますですヨ。
 アタシャ、一般道の短い下り坂でしたが、おらぁ〜! とかって
ペダル踏んでてクリートがはずれ、思いっきりバランス崩したこと
がありました(恐)

2010.06.15 Tue l こた. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは!

バネ調整、必要なんでしょうかね?
私も最弱で何の問題もなさそうです。
しかし、このバネ調整構造ってめっちゃ単純ですね(-_-;)
いままで付いてなかったから知らなかったのですが・・・。

>今度クリートの調整でもしてみようかな
クリート位置の調整ですか?
思い切って、ペダルを最上位に換えてみるとか(笑)
2010.06.16 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは!

機能的にはEASYで何の問題もないですよね。
私はクリートを換えたかったのと、金属プレートに惹かれたぐらいかな(^_^;)

KEO 2MAXの最弱をもう少し弱くしたぐらいが、EASYのテンションぐらいでしょうか。
慣れるまではあまり無理しないようにと思っています。

>まだギザギザのヘルメットと、つり上がったアイウェアがありますからネェ〜(笑)
いやいや、ほおずりオーラも消さないと(笑)

>一般道の短い下り坂でしたが、おらぁ〜! とかってペダル踏んでてクリートがはずれ
そ、それで楽車したらえらいことになりますよ(>_<)
外れなくても怖いけど、外れても怖いですね、クリート。
2010.06.16 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
20グラムの違いって単体を手で持てば分かるけど、完成車に付いてるとワカラン(笑)

って事で、俺は色で買っちゃいました(爆)

>バネ調整、必要なんでしょうかね?
俺の場合、クリートがへたって来ると幾分バネを強めにしてますが、まぁそうそう弄る所でもないみたい
クリートが削れて外れそうになるまで使う貧乏人ですから^^;(爆)
2010.06.16 Wed l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんにちは♪

>20グラムの違いって単体を手で持てば分かるけど、完成車に付いてるとワカラン
私なんて持ち比べても分かりませんでした(^_^;)
でもペダルの重さって影響あるんでしょうかね?

>って事で、俺は色で買っちゃいました
これは「あると思います」(笑)
カーボン柄とかあったらやばそうですね。

>クリートが削れて外れそうになるまで使う貧乏人ですから
そ、それは私のことを言われているのかと思いましたよ(^_^;)
でもLookは減りやすいことは間違いなさそうですね。
2010.06.17 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/97-2bf7bb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。