上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
といっても東の彼方にまで足を伸ばしたわけではありません。
週末の100kmコースに投稿したのはいいのですが、景色はいいものの食事ポイントがありません。これではちょっとアピールが弱い気がし、旨くてできればかわいいおねえちゃんのいるお店を開拓することにしました(笑)
今回はいつもにも増して画像たっぷりですみません(^_^;)

本日のコース


伊勢~南伊勢町
久しぶりにサニーロードを走ります。
アップダウンを繰り返し、最後はそれほど距離は無いけどヒルクライム。トップチューブにポタポタと落ちるぐらい汗が吹き出ます。
そして下り。前回は最高記録を出しましたが本日はイマイチ。南向きの風が影響しているのでしょう(前回は北向きだったのかも)。
いつもの休憩ポイントは通過です。

南伊勢町~田曽浦
ショートカットするルートはありますが、今回は古いルートを走ってみることにしましたが、これがけっこう厳しく、ちょっと後悔(*_*;
パールロードをコンパクトにしたようなアップダウンが次々にやってきて、けっこう足を使ってしまいました。

DSCF3831.jpg
道中、田曽浦の大突堤を望む


田曽浦~大王崎
田曽浦も写真だけ撮って進めます。
この辺りは磯釣りやアオリイカの釣りが盛んです。また途中の南張海岸はサーフィンも盛んです。今日は波が静かだったからか、スキムボードの若者が数人いただけでした。
またこの時点で既に空腹感が襲ってきており、鵜方のコンビニで早くも「即効元気」を補給。昼飯は大王崎でと考えています。

DSCF3833.jpg
南張海岸
うーん、サーファーいないっすね(・・;)

DSCF3837.jpg
そして向かい風に苦労しながらも大王崎に到着
このあたりは干物の土産屋が多く、店の前でこうやって干しています。

DSCF3836.jpg
絵かきの町、大王町
ここからのアングルもけっこう絵になりますが、シンボル的存在である灯台がちょっと見難いかな。
灯台は上まで登ることもできます。

さて、ここで昼ごはんを食べる予定でしたが、目論んでいたお店は11時半から営業のようです。大王町に来たのはもう一つ理由があって、大慈寺というお寺でアジサイが満開とのこと。
ここのお寺は春は河津桜で有名で、2月頃から桜が楽しめます。そしてアジサイ寺としても有名で、この時期になるとお寺の周りがアジサイで埋め尽くされるようです。
そんなわけで開店まで時間つぶしにアジサイ撮影。

DSCF3839.jpg
今年は天候不順でアジサイの生育が遅いみたいですが、ここはもう満開ですね。

さて、そんなこんなしているうちにお店が開店しました。
今回訪れたのは「田中料理店」といって、カツオのお茶漬けで有名な店です。15年以上前に一度訪れたことがありますが、いまでもちゃんと営業しています。

DSCF3853.jpg
田中料理店
お昼は11時半から14時まで営業

DSCF3854.jpg
もちろん注文したのはカツオ茶漬け(700円)
お造りセットにもカツオ茶漬けがつくみたいですが、そんなの食べたら間違いなくビールが呑みたくなるので、今日はお茶漬けだけに留めます。

そして・・・
カウンターの中にかわいいおねえちゃん・・・

を期待したのですが、いたのはけっこうきれいな女性でした。10年前に出会いたかった(笑)
もちろん板さんが旦那さんぽかったのでツーショットなんて撮れなかったし、ほおずりもできませんでした(爆)

DSCF3855.jpg
さしみとご飯を半分ぐらい食べたら熱いお茶をかけます。あとは至福のとき。


大王町~鳥羽
食うものは食ったし、後は帰るだけ。
というところですが、今回は地元ならではのスィーツも食べて帰るため、鳥羽へ立ち寄って帰ります。

DSCF3856.jpg
国府の海岸
夏はサーファーや海水浴客で賑わいます。レーパンの代わりに海パン履いてきたら泳げたかなぁ、などとよからぬことを考えながらも先へ進めます。

この辺り、実はこんなへんぴなところにもCRがあります。

DSCF3857.jpg
磯部大王自転車道

DSCF3859.jpg
海沿いのこんな細い道路を走っていたかと思うと・・・

DSCF3858.jpg
いきなりジャングルみたいなところもあります。
初めて走ると必ず1度は迷うと思われます。

そんなこんなで自転車道を抜け鳥羽へ向かいますが、今回は激しいアップダウンのパールロードはパスし、比較的走り易い国道167号線で鳥羽へ。この間は特に何というものも無いし、景色も良くないためノンストップで通過。

そして鳥羽で食べるのは赤福氷。
伊勢と言えば赤福、赤福と言えば伊勢ですが、最近はメジャーになりすぎて観光客がこれを目当てでやってくることも多く、赤福本店のあるおかげ横丁はこの時期並ばないと食べられません。しかし赤福鳥羽店では落ち着いて食べることができるため、私は専らここを利用しています。

DSCF3861.jpg
これが赤福氷
お茶付きで500円(ちょっと高いよね)

寒い時期であれば赤福を食べてお茶をすするのが定番ですが、暑い時期はやっぱり氷!
カキ氷をしばらく食べ進むと、中からミニサイズの赤福が出てきます。

DSCF3862.jpg
中からミニ赤福
再び至福のとき



ということでランチのお店開拓の旅でしたが、いかがでしたでしょうか?
途中の浜島にはてこね寿司で有名なお店がありますが、時間的に早すぎるし、もう少し開拓の余地があるかもしれません。福田屋さんを超えるお店を見付けるまでは(爆)


本日のデータ

6/12 志摩半島ぐるり
走行距離 119.24km
走行時間 4時間48分
平均速度 24.8km
最高速度 65.1km



スポンサーサイト
2010.06.12 Sat l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 ちょっと、ちょっと… 三重の方…(爆)
 タイトル見て、こっちに来られたのかと思ったじゃないっすか!
(笑)
 「来るなら来るで、なんで連絡してくれないかナァ」とかって思
ってました(笑)

 今日はそちらもいいお天気だったみたいですネ。
 こっちも夏陽気でしたが、明日は儀助師匠とサドル返却会がある
ので(笑)、今日はサボっちゃいました(笑)

>カツオのお茶漬け
 これはまたウマそうですネェ…(涎)
 鯛茶漬けは知ってましたが、カツオのお茶漬けもあるんですネ。
 やっぱり海が近いところならでは、ですネ。
 新鮮でウマいだろうし、何より健康的です。ワタシみたいにせっ
かく走ったのに、唐揚げ喰ってお釣りがきちゃいけません(自爆)

>ほおずりもできませんでした(爆)
 (爆)
 そんなんしたら、板さんに三枚におろされますヨ(笑)

>さしみとご飯を半分ぐらい食べたら熱いお茶をかけます。
 この半煮え状態の魚もウマいですよネ。
 熱が加わるとウマ味が増しますもんネ。ちなみにワタシはヅケの
カツオを生姜と焼いて、焼きたてに七味振って食べるのが好きです。
 もうビールを無限に消費します(笑)

>磯部大王自転車道
 いい道ですネェ! 海あり森ありで、これはロングで走ってもあ
きそうにないですネ。
 でもちょっと狭そうですから、あんまり飛ばせないかな…

>赤福氷
 こりゃまたウマそうナ… クールダウンには最適ですナァ!
 500円でこれだけの量があるなら、いいんじゃないですか?
 で、これ中に入ってるのって、あんこっすか? おモチのような
ものも見えますが、白玉かな…
 ワタシャ酒飲みのくせに、けっこう甘いモンも好きなので、こん
なのはたまりません…

>福田屋さんを超えるお店を見付けるまでは(爆)
 いやいや(笑)
 まずは福田屋さんに来ないとネ(爆)
 というワケで、この夏は儀助師匠、HIDEさん、みっちーさんとワ
タシで福田屋オフ!(爆)
2010.06.12 Sat l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。
今日も乗ってますね!
自分はShopに行って、簡単なメンテナンスをしてもらいました。
来週あたりから梅雨になりそうですが、土日くらいは晴れてもらいたいですね!
ヤフオクでポチした半袖ジャージのデビューはいつになるのやら・・・・


大王崎は、先月16日に妻と行きました。
写真の干物屋でサンマの味醂干しを購入しましたよ。

南勢地区(中勢?)は海沿いの綺麗なコースがあって羨ましいですね!

赤福氷は、もう出てるんですね!
毎年、それだけの為に、おかげ横丁まで行って、とんぼ返りしてます。(おバカ!)
赤福氷だけじゃ口の中が甘ったるいので、一人は甘夏氷を注文し換えっこしながら食べてます。
2010.06.12 Sat l step2541. URL l 編集
こたさん
おはようございます!

>ちょっと、ちょっと… 三重の方
(爆)
本家には行きたいところなんですが、こたさんの案内がないと場所がさっぱり分かりません(^_^;)

今日はサドル返却会ですか。そちらはお天気いかがでしょうか?こっちはもうすぐ降りだしそうです。

田中料理店さんはお勧めですよ。カウンターの上に大皿で料理が盛られていたり、そんなの見ると一度夜に訪れたいお店でもあります。
ただし、ほおずりは禁物ですね。三枚にはおろされたくないから(笑)

>ヅケの カツオを生姜と焼いて、焼きたてに七味振って食べる
めっちゃ旨そう・・・
今すぐにビールが飲みたくなりましたよ(+_+)

>ちょっと狭そうですから、あんまり飛ばせないかな
画像よりもっと狭くブラインドコーナーも多いので、30km/hで走るとちょっとスリルがあります。といってもこの日は誰も走っていなかった、そんなひなびた道ですが(笑)

ちなみに赤福ですが、柔らかいお餅の上にこし餡が乗っています。ぜひ食べにいらしてください。旨いもんがいっぱいありますよ。

>福田屋オフ
めっちゃ行きてーーー!!
2010.06.13 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
おはようございます!
今週末はメンテナンスですか。私もそろそろしなきゃと思っています。もうすぐうっとおしい梅雨の季節ですね。せめて週末だけ晴れて欲しいものですが・・・

>サンマの味醂干し
おっ、通ですね。
ちなみにサンマと言えば、尾鷲では丸干しが有名。これもまた旨いですよ!

>南勢地区(中勢?)は海沿いの綺麗なコースがあって羨ましいですね
南勢地区で正解ですよ。
ど田舎ですが海だけは近くにあるし、きれいだから走っていて飽きないですね。
いちど足を伸ばしてみてください。もちろん自走で(笑)

>甘夏氷を注文し換えっこしながら
おおっ、これまた通な食べ方をされてますね。
赤福氷ですが、たぶん6月からやっていると思いますが、ひょっとするとGWにもやっているのかな?何しろ地元民でありながら人の多いときには行かないから(^_^;)
冬場は赤福のおしるこも人気らしいですよ〜
2010.06.13 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは♪

夏らしいというか、海の香りいっぱいというか素敵なコースですね。

>磯部大王自転車道
大王って(・_・;)なんかすごい人が出てきそうなネーミングですが、海あり山ありで気持ち良さそうなCRですね。
こっちも海沿いのCR沢山あるのですが、整備されてなくて砂に埋まってます(-"-)

鰹茶漬は美味しいですよねー。
以前和歌山で食しましたが、美味しゅうございました。

赤福氷めっちゃ食べてみたいっす♪
「伊勢の〜めいぶ〜つ赤福餅はええじゃないか♪」のメロディが頭の中でリフレインしまくりです(・_・;)




2010.06.13 Sun l みっちー. URL l 編集
ヘロヘロっす、
119.24km 4時間48分
超人じゃないですか!! 正直この数値がどの程度なのか分からなかったのですが私は今日、奥多摩周遊道路と言う所を走って来ました。100kmそこそこのコースで6時間かかりましたよ…、

登りがきつ過ぎでした、コンパクトクランク必要ですね。
2010.06.13 Sun l オッキー. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

海沿いで涼しげ~、といきたいところなんですが、実際は汗だくでベットベト(笑)
日本海が羨ましいです。

磯部大王と読むとすごい人のようですが、磯部町から大王町の自転車道です。
こちらは草に埋まりそうで(^_^;)

カツオは好き嫌いがあるのかもしれませんが、魚好きの酒好きにはたまらんですね。
刺身でよし、タタキでよし、焼いてもよし。
和歌山はマグロも美味しいですよね。

>伊勢の〜めいぶ〜つ赤福餅はええじゃないか♪
(笑)
めっちゃ通ですね!
赤福、一時期はどうなるかと思いましたが、今ではすっかり復活しています。
2010.06.13 Sun l HIDE. URL l 編集
オッキーさん
4時間48分といっても走っている時間だけで、茶漬け食ってる時間とか、赤福氷している時間は含まれていませんから、実際は7時間ぐらいかけていますよ。

奥多摩いきましたか!?
私もオートバイで走ったことがありますが、坂道の連続ですよね。
MONO-Qはノーマルクランクだから、先ずは105のコンパクトに替えることをお勧めします。
2010.06.13 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
海沿いのコースもいいですね

で、田中料理店、良い雰囲気ですね
見るからに美味そうな(笑)
海沿いを走ってカツオ茶漬けとはゴージャスな昼食だな
コッペパンかじっている誰かとは違いますね(爆)

磯部大王自転車道
海あり、林間ありで中々良い自転車道ですな
2010.06.14 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

海沿いは景色がきれいで走っていてきもちいいですね。
でも夏場は海に向かうか山に向かうか、それとも日陰の多いうっそうとした峠に行くか迷っています(笑)

>コッペパンかじっている誰かとは違いますね(爆)
(爆)
私も給料日前はカロリーメイトとかパンになります。といってもお茶漬け700円ですが(^_^;)
ここは天外も店内も良いお店でした。もちろん料理も!

>磯部大王自転車道
なかなかこんな自転車道ないでしょう!?
誰一人としてすれ違いませんでした(爆)
2010.06.14 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/96-d0a4cf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。