--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちょっと引っ張っておりましたが、

DSC_8445.jpg
買っちゃいました、デュラエースグリス。
今までためらっていたんですよ・・・

なんていうことは今更許してもらえそうにないので、実は買ったのはスプロケ!

928MONO-Qには12-25Tのスプロケットが標準ですが、地元のマイナーな峠を上っているとコンパクトクランクでもクルクル回せなくなることがあるのですよ。
そこで気になっていたのが12-27Tというへたれギア。

DSC_8447.jpg
105の12-27T

勾配が10%ぐらいなら今のスプロケでも問題ないのですが、それを超える坂道になるとこんなギア比でクルクル回したほうがいいのかなと考えていましたが、白山もあることだし試しにポチッとやってしまいました。

12-25Tの構成
 12-13-14-15-16-17-19-21-23-25

12-27Tの構成
 12-13-14-15-16-17-19-21-24-27

ここで悩んだのが峠で非常によく使う23T、25Tがなくなってしまうこと。
その代わりを24Tで賄い、激坂やへたれた時は27Tを使う。そんなにうまくいくのかなというのが正直なところでしたが、送料をいれても5,000円ちょっとだし、行ってみようと。

そしたら・・・
よく考えたら105ってもうすぐ新型に代わり、しかも安くなるのを後から思い出しました(>_<)
デュラやアルテのスプロケが使えるぐらいだから互換は効くはずなので、ちょっと早まってしまったかと思いましたが、そうすると白山に間に合わないし、せいぜい1,000円も変わらないからまぁいいかと・・・

で、早速先日の青山でへたれギアを使ってみました。
感想としては、心配していた通り23T、25Tが使えないことが気になりましたが、そのうち慣れたら何ともなくなるかな・・・


DSC_8448.jpg

そんなこんなでコンパクトクランクに12-27Tのスプロケ。
エンゾ早川に知られたらしばかれそうな話ですが、
ま、いい歳したおっさんなんだから楽に行こうよということで(笑)



2010.05.17 Mon l 買い物 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

>そんなこんなでコンパクトクランクに12-27Tのスプロケ。

なんのなんの、俺なんかLOOKに付いているのはnewアルテの11−28tだかんね(爆)
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
マウンテン.バイクかと思うほど^^;(笑)

まぁ、オジジのハンディキャップじゃ(爆)

でも、思うに11とか12イランよ
13-14-15-17-19-21-23-25-26か27-28とか欲しい
2010.05.18 Tue l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 っと、出てきたのはいいのですが、ナニ書いてあんだか、さっぱ
りわかりませんでした(爆)
 この辺の知識はまったくないので、実感できない…(自爆)

 あ、でも絨毯には目が行きましたヨ! ヾ(^^;出テ来ンナ
2010.05.18 Tue l こた. URL l 編集
No title
こんにちは♪

ヅラのグリース、僕も少し前に買いました。
先にネタにされてしまいましたか(笑)

どんどん山岳仕様になってきてますね。
僕はRNC7買う時にオプションでプラス3000円で選べた。
アルテグラの14-15-16-17-18-19-20-21-23-25T
にしとけばよかったかな?と少し後悔してます。
僕の貧脚だと、12Tなんてめったにつかわないし(・_・;)20Tってのが意外と使えそうだし。

当時は本体買うのにぎりぎりで(笑)3000円も余裕がなかったんですね。。(哀)
2010.05.18 Tue l みっちー. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

11−28tっすか!?
アルテはいろいろ選べるからいいですよね。
といってもコンポ交換というわけにはいかないのですが(^_^;)

>でも、思うに11とか12イランよ
たしかに!(笑)
組み合わせが自由にできたらなぁって思いますよね。
私なら、
13-14-15-16-17-19-21-23-25-27
こんな感じでしょうか。

でも、28も欲しい~(爆)
2010.05.18 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

>ナニ書いてあんだか、さっぱ りわかりませんでした
(爆)
いいですねー!
ギア比なんて考えてないで、とりあえず走っとけ!みたいな。
見習わなきゃです。

>あ、でも絨毯には目が行きましたヨ!
ありがとうございます。
最近誰も絨毯に突っ込んでくれなかったから、ちょっとばかり寂しかったんです(^_^;)
2010.05.18 Tue l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんはー!

グリース、買ったはいいけど、グリースの必要なメンテってほとんどしてないんですよ。
クランク外さない、ハブの分解なんてめっそうもない。
せっかくだからヘッドパーツ周りのメンテでもしてみようかな(笑)

気が付きゃ山岳仕様ですね。
あとは軽量ホイールをっと・・・
2010.05.18 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/88-67dcc4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
