上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こうして初めての8時間耐久ロードがスタートしようとしていますが、鈴鹿サーキットの基本情報として・・・

05_9.gif


1周=5.824km
注)公式サイトから画像を拝借しています(^_^;)

あのF1グランプリも開催される国際レーシングコースで、車のレース、オートバイのレース共にテクニカルで距離のあるサーキットとして人気のあるコース。
ところがここを自転車でレースするときは車のレースとは逆周り、つまりスタートしてすぐに最終コーナーがあり、第1コーナーが最終コーナーという、何とも感覚が狂ってしまいそうな設定になります。


目標

ここまであまり触れてきませんでしたが、3人で協議した目標周回数が40周。実際には38周ぐらいかなと考えました。去年のリザルトから、平均30km/hで走れば41周いけますが、いつも走っている結果から、せいぜい平均27~28km/h。そこから算出すると38周ぐらいになります。ラップタイムでいくと、1周12~13分ぐらいを目標にしました。
何とも低い目標のように思えますが、なにぶん3人とも初のレースで右も左も分からないし、ここであまりがんばってしまうと2回目以降の敷居が高くなってしまうため(笑)、現実的な数字を置くことになりました。


朝の試走

6時30分から45分間、サーキットを試走することができます。これまで鈴鹿を走ったのはマラソンの時のみ(笑)。しかもその時は正方向の周回でしたので、実際の勾配などはやはり走ってみないと感覚がつかめません。
試走時間になったら我がチームも3人で一斉にコースを下見することにしました。
その結果分かったこと。
2周回っただけで疲れた(爆)

最初は軽快にスタートしましたが、予想した通り最終コーナーの上り、スプーンへの上り、そして急ではないけど距離のあるメインストレートの上りはかなりこたえます。しかし最高速が50km/hを超えるダンロップコーナー~1コーナーへの下り、ヘアピンからデグナーへの下りはかなり気持ちのいいエリアでした。


いよいよスタート

午前8時にスタートとなりますが、15分前からスタートライダーがグリッドについてミーティングが行われます。その5分前になってM氏がピットにいなかった時はちょっと焦りましたが、何とか遅れずスタートラインへ立ちました(遅刻しないよいう目標はクリア、笑)。
夏のような暑さとなったこの日、いよいよスタートが切られます。


スタート~2時間

先ずはM氏がスタートを切りました。8時間エンデューロのクラスの3分後、アタック120、アタック240などのクラスもスタートを切られましたが、その数分後にはトップ集団がスタートラインに戻ってきました。上りのメインストレートもとんでもないスピード。このコースを1周7分台、平均速度は40km/hを軽く越えています。
そんな信じられないようなトップ集団は信じないことにして、そこから数分後にM氏を発見。ラップタイムは10分27秒と、予想よりも速いペースです。

DSCF3539.jpg
トップ集団

今回の交代タイミングとしていろいろ考えましたが、スタート後、先ずは3周ずつ走ってみて次からは2周にするか3周にするか考えることにしました。あまりピットインが多くてもタイムロスが多くなりますが、へたれて走るのはもっとロスをしそうなので、3人で走ることを大いに活用し、少ないラップ周でガンガン走っていくことに決め、以降は2周交代としました(それでも12km近く走るのですが)。

M氏の後が私、I氏の順番で走りますが、最初の3周、次の2周は全員10分台のラップで走っています。はっきりいって予想以上の頑張りです。
が、やはり3周目のグランドスタンドからシケインにかけては既に足にきている状態。この先どこまでラップが落ちてしまうことやら・・・。

DSCF3542.jpg
M氏も快走!


2時間~4時間

2周ごとにライダー交代しながら、ということは20分走って40分休むわけですが、はっきりいって自分の順番はすぐにやってきます。ピット裏でやっているバザー会場や試乗車のコーナーなんて行く暇がありません。
そんな状態で次の2時間も淡々と過ぎていきますが、ラップは10分後半から11分に入ってきています。レースの中盤、気温もぐんぐん上がり、インナーシャツとレッグウォーマーを外し、ウェアは完全な夏スタイルでの走行になりました。

DSCF3550.jpg
私は自転車のみ(寂)


4時間~6時間

レースも中盤を過ぎ、この頃からけっこう風が吹き始め、コースの場所によっては風の影響を受けてスピードが乗りません。ラップも11分台から12分台まで落ち始め、集団を利用して走行しないとラップにかなり影響を受けるようになりました。
ところがこの時間帯はアタック120クラスや5時間エンデューロのクラスがいなくなり、列車を利用しにくくなってきました。また13時前後はこれらのクラスがゴールするため、ピットの閉鎖される時間帯が25分間あり、このタイミングで走っていたM氏には頑張って3周走ってもらいました。

私に限ってはこの頃からリアディレーラーの調子が悪くなり、時々調整しながら走る→更に調子が悪くなる、みたいなことをやってしまいました。
また集中力の切れる時間帯でもあり、ピットアウトしてシケインに差し掛かったらボトルを忘れていることに気が付き水分なしで2周走ったりと、忘れ物をしないという目標は崩れてしまいました(笑)


6時間~ゴール

周回数から数えているとそろそろゴールが見えてくる頃ですが、時計をよく見るとまだ14時過ぎだったりしました。というのも予想より速いラップを重ねているため、目標の40周は楽にクリアできそうになってきました。一瞬時計を疑ったりしましたが、この調子で行くと42~43周ぐらいいけそうな計算。
あと何周走れば終わりとか考えていた私には嬉しい誤算で、最後は全員1周ずつ周れるところまで周ることにしました。

そして感動のゴール。フィニッシュラインを切ったのはI氏。
終わったあとはほんとこの3人で走ることができてよかったと思いました。ゴールのこの感動を3人で分かち合える、やっぱり耐久レースって面白いなぁって実感です。

DSCF3556.jpg
I氏、感動のゴール


リザルト

参加212チーム中91位。今回はアタックという新カテゴリなどに分散されたこともありチーム数は少ないですが、まさかまさかの2桁順位。周回数43周はトップから12周遅れはしかたがないとしても、目標としていた40周は楽々クリア。途中、時計を疑ったほどでしたが、平均速度も30.99km/hで8時間を走りきることができました。もうこの結果にはチームの3人共に大満足でした♪

続きはあるのか・・・(笑)


スポンサーサイト
2010.05.06 Thu l レース・イベント l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 お疲れ様でしたぁ〜!
 いや〜 レース自体を楽しまれたこともよかったですが、順位も
スゴいですネ! 何だか自分のことのようにうれしくなってきまし
た(寿)
 それにしても、やっぱりレースはスゴいですネ。いくら交代で走
るとは言え、8時間をAv30.99km/h…(絶句) さすがです。
 こうしてチームで走るのはいいものですネ。チーム全員で力を合
わせた結果ですもんネ。
 第二の青春に突入ですナァ〜(笑)

 とにかくお疲れ様でした。
 チームで打ち上げなどされるのでしょうが、めっちゃウマい酒が
飲めそうですネ!
2010.05.07 Fri l こた. URL l 編集
こたさん
疲れましたぁ。
そしてその疲れからか風邪がぶり返し、仕事から帰ってきて寝込んでいます(^_^;)

>何だか自分のことのようにうれしくなってきました
ありがとうございます!
こうやって言っていただけるとほんと嬉しいです♪

Ave.30行けるもんですね。
やっぱりサーキットはすごいなと。
最後の1周は倒れる気でがんばりましたよ(笑)

>第二の青春に突入ですナァ〜
いやいや、私の場合第3か第4ぐらいまで行っちゃってますよ(爆)
2010.05.07 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
お疲れ様でした(^^)
8時間とは長い、交代で走ると休んでいる間に走りたくなくなりそうですが(笑)

でも完全に整備された舗装路って気持いいだろうな、一度走って見たいです
あ〜1周だけでいいですけどね(笑)

ゆっくり身体を休めてください ってGWも終わり仕事か^^;(笑)
2010.05.07 Fri l 儀助. URL l 編集
No title
8時間の長丁場お疲れ様でした
5時間と違ってガチで走るチームが多い8時間で2桁順位はスゴイです
疲れも倍だけど楽しみも2倍ですね

>続きはあるのか・・・(笑)
サーキットのスピードの乗りの良さは異次元の快感でクセになりそうです
きっと次もエントリーしちゃいますよ

2010.05.07 Fri l グラコロ. URL l 編集
儀助さん
おはようございます!
疲れからか、風邪がぶり返してしまい、今週は走れそうもありません(>_<)

>交代で走ると休んでいる間に走りたくなくなりそうですが
そうなんですよ。
最初はそう思いましたが、途中からはもう自分?みたいな(笑)
耐久レースとはいえ、毎回ほぼ全力で走っていましたので。

1周だけといわず、秋の大会にいかがですか?
もちろん、こたさんもお呼びして(笑)
2010.05.08 Sat l HIDE. URL l 編集
グラコロさん
グラコロさんもアタックお疲れ様でした。
私にとってはひとりで20周走るなんて信じられないです(^_^;)
でも最初からこんな順位に入ってしまうと、次が怖いです(・_・;)

>サーキットのスピードの乗りの良さは異次元の快感でクセになりそうです
確かにそうですよね。
いい経験ができました♪
2010.05.08 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
本当にお疲れ様でした。

初出場でそのAve.と成績さすがです。
読んでいる僕まで力入っちゃって、脚に乳酸たまってしまった感じです(笑)
これを機会にHIDEさんがレースの世界にどっぷりはまってしまう予感が。。。(・_・;)
僕も1周くらいなら走ってみたいかも。。(笑)
ゆっくり休んで疲れとってくださいね。
って、もう走りに行ってるかもですが。。(笑)
2010.05.08 Sat l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
ありがとうございます!

路面はきれいだし、他の選手を利用できるのでAve.は自ずと上がるのかと思います。走ってみると”爽快”という言葉がぴったりでしたよ。

>読んでいる僕まで力入っちゃって、脚に乳酸たまってしまった感じです
(笑)
空想体験していただけましたでしょうか(^_^;)
もうこの歳だし、どっぷりってことはないと思いますが、8耐はお祭りとして参加して行きたいですね。

みっちーさんも1周といわず、参加検討をいかがですか?たぶん東の方からこたさん、儀助さんも(笑)
2010.05.08 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/84-ab265411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。