--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日まで仕事でありましたが、午後からなんとか時間を作って家に帰ってきました。
昨日の夜から風邪の具合がイマイチ良くなかったのですが、仕事が終わると何だか風邪も良くなったような・・・、そんな都合の良い身体であります

鈴鹿の準備もしなきゃなのですが、せっかくだから先日届いた工具も使いたいし、うちの家に足りなかったモンキーレンチを手に入れたので(笑)、早速スプロケットを外してみることに。
ここで部品が余ったり、何かがなくなると鈴鹿に影響するため、いつになく慎重にやります(笑)

100503-153842-01-DSC_8440.jpg
予想よりもしっかりと締まっていましたが、とりあえずロックを外しました。
が、せっかくだから使用前、の画像も・・・

100503-154253-01-DSC_8441.jpg
スプロケは方向性が違うとはまらないので間違うことはないし、順番を間違う人もいないと思いますが、隙間にスペーサーが入るところと入らないところがあります。慣れてしまえば問題ないと思いますが、初めてなのでこんな感じで並べてみました(笑)

で、これまで苦労していたスプロケットを徹底的に掃除します。これまでは作業に難儀していましたが、バラして掃除すると楽チンだこと♪
パーツクリーナやらディグリーザを使って磨けば、きれいな金属の艶が復活します。
こうなるとチェーンやらクランクも外したくなりますが、こうしてまた新たな物欲が生まれてしまうのでしょう(笑)

100503-162121-01-DSC_8442.jpg
組み上げてみました

100503-162220-01-DSC_8443.jpg
新品みたい、とは言いませんが、かなりリフレッシュ♪

これで気分一新、速く走れるかというとそうではありませんが、何事もフィーリングが大切ということで・・・(^_^;)


2010.05.03 Mon l メンテナンス l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 おはようございます♪

 きれいなスプロケットですネェ〜
 こうして徹底的にスプロケをきれいにすると、何だか身も心も清
められたようが気がします(笑)
 それにしてもスプロケって、造形美ですよネ。組み上げたスプロ
ケの美しさは、それを愛でつつ酒でも飲みたくなるほどかと(笑)

 ワタシもそろそろ各種工具やメンテ用品がほしいですが、他にほ
しいものがたくさん…
 副業でも始めようかな…(笑)
2010.05.04 Tue l こた. URL l 編集
こたさん
おはようございます!
主夫業はいかがですか?(笑)

ところでスプロケの造形美、私も改めて思いました。磨いてやるとピカピカになるから嬉しくて嬉しくて(笑)

>それを愛でつつ酒でも飲みたくなるほどかと
私の場合、呑みながら磨いてしまいそうですが(^_^;)

しかしですね。
スプロケを外すにの工具類で5,000円〜6,000円。それって新品のスプロケが買えるじゃん、って思ってしまいました(笑)

こたさんもいっそのこと新しいスプロケに。
で、型番を間違えて新型が届く。
しかたがないからコンポを総とっ換え。
(爆)
2010.05.04 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは。

早速スプロケ外し、使ってますね(笑)
やっぱり綺麗になるもんですね。
うちもタオルでごしごしやってる場合じゃないな(笑)

今日の山岳でも27T欲しい(・_・;)って思ったのですが、27Tのスプロケってあんまり美しくないんですよね。クロスしてるスプロケの方が綺麗だと思います。でも、おじいちゃんになったら買おうかな(爆)
2010.05.04 Tue l みっちー. URL l 編集
凄い違和感
スプロケ凄い綺麗になりましたね、
確かに改めてスプロケを見てみると美しいですね。

私は今日ステムを90⇒120に交換しました、2500円で、中古のコルナゴのステムに変えたのですが、ビアンキに付けると凄い違和感でびっくりです。

私は身長172cmでフレームサイズは50cmなので楽になりました、もうちょっと延長しても良いかもです。
2010.05.04 Tue l オッキー. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは

もう使いたくて使いたくてうずうず(笑)
ほんとタオルでちまちまやっていた時とはえらい違いです。お勧めですよ(^^♪

27Tは私も欲しい時期があったんですが、最近激坂をあまり上っていないので25Tで済ませていますが、こうやって外せるようになるとコースによって使い分けたいという、新たな物欲が・・・(>_<)
2010.05.04 Tue l HIDE. URL l 編集
オッキーさん
買ったすぐの頃はきれいだったよなぁって部品がいろいろありますが、その際たるものがチェーンとスプロケですね。
でもこうやって磨けばきれいになるのって、金属パーツのいいところですよね。

ステム交換しましたか!?
私は身長170cmでサイズが53なので、逆な意味で苦しいです。短いステムに替えたいところです
が・・・

資金がぁぁぁ・・・(ToT)
2010.05.04 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

今日はメンテの日ですか
スプロケットはバラして掃除すのが一番綺麗になりますね(^^)
でも面倒です(爆)
チェーンもミッシングリンク化すれば掃除が楽ですよ〜

みっちーさん
曽じいさんなのでlookは28t使ってます(爆)
2010.05.04 Tue l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは!

やり残したスプロケだけきれいにしてみました。
バラして磨くと感動するぐらいきれいになりますね。
チェーンも外してしまえば洗車が楽でしょうね。

LOOKには28tですか!?
でもそのぐらいのギアを使いたい場面はありますよね。
2010.05.05 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/82-5e4131e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
