上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サドルバッグの中身を晒したところで、それなら普段使っている工具やケミカルも晒してしまおうという企画。風邪で走りに行けなかったから無理やりネタを作っているように見えますが、そんなことはあります(笑)
で、もう一つの狙いとしましては、サドルバッグに続いてこのコーナーがウケれば、これを見た方も私に続いてくれて、人の工具を参考にしてしまえる、(゜д゜)ウマー、な企画であります。
そんなにうまくいくんかい!

という訳で、私が普段使っているメインの工具がこれです↓

100425-143817-DSC_8409.jpg

いちばん高価な工具(笑)であるトルクレンチは「グランジコンパクトトルクレンチ」。7,000円ほどだったと思いますが、カーボンパーツには必需品と言われると買わざるをえないです(>_<)。それでも安い方なんですが・・・
最初は使い方がよく分かりませんでしたが、適正トルクになるとカチッと音がしますのでそこでストップ。そのまま回し続けることもできますが、そうするとカーボンパーツを破壊します(笑)

後は100均で購入したアーレンキー。不足するサイズは携帯ツールでカバー(貧)

タイヤレバーは何の変てつもない、ホームセンターで購入したパンク修理セットに入っていたもの。でも折れる気配はないし、これでいいんじゃないってかんじー!

あ、携帯ツールもホームセンターで購入した安物(笑)


そしてケミカルはこっち↓

100425-144901-01-DSC_8415.jpg

まずはチェーンウォッシャーとディグリーザーのセット。これはチェーン掃除の必需品です。ディグリーザーは1本小さいのが付いてきましたが、3回ほどで空になり、こいつは一緒に買っといた2本目のやつ。

5-56とパーツクリーナーはホームセンターで購入したもの。普段の注油は5-56で適当に済ませています。

チェーンオイルはフィニッシュラインを使用。あまりべとつかずサラッとしているのでお気に入りです。雨の日は換えたほうがいいのかもしれませんが、ほとんど雨で乗ることはないし・・・

最後はファイバーグリップ。カーボンフレームの場合、シートポストをきつく締め付けてしまうとフレームを壊すと最初に脅かされ、恐る恐る締めていたためか、けっこうポストが下がっていました。
えいやっと締め付けるわけにも行かず、けっこう同じ悩みの人はいるみたいで、そんな時に役に立つのがこいつです。
最初は半信半疑でしたが、こいつを付けてポストを挿そうとしたらなかなか入らないこと・・・(汗)
こいつを塗って適当に締め付けておけば普通なら大丈夫のはずです、普通なら。


ということで改めて見てみるとたいした工具は使ってないですねー(笑)
今のところ日常的なメンテしかやっていないからかもしれませんが、せめてスプロケぐらいは外して掃除もしたいけど、あの手の専用工具は納得行かない値段だし・・・

こうやって心の中でしばらく葛藤が続きました。

が、ある給料日の翌日のこと(笑)
楽天ポイントが少々貯まっていたこともあって、ついついぽちっとやってしまいました。
まだ届いていませんが↓

TL-SR21.jpg

スプロケット戻し工具 3,780円
戻すんじゃなくて外すんだろう、と突っ込みを入れたくなる工具。


TL-LR15.jpg

ロックリング締付け工具 1,454円
ぜったい納得いかない値段。


TL-FC16.jpg

クランク取付工具 96円
クランクを外す予定はないけど、安かったからつい(笑)



また使ったらインプレ・・・するかも



スポンサーサイト
2010.04.26 Mon l パーツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

今度は工具シリーズですか(笑)
専用工具はどうしてもお高く付きますね

クランクキャップ取付工具は有った方がいいですね、安いし
それにここまで買うならTL-FC32 と言うBBを弄る工具もあると。。。。(笑)

>普段の注油は5-56で適当に済ませています
5−56はグリスを洗い流してしまうので自転車には本来向いてませんぞ
2010.04.26 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 今度は工具シリーズですか(笑)
 ワタシはロクなものは持ってないので、これはネタにはできない
かな…(笑)

>「グランジコンパクトトルクレンチ」
 はっきり言って、これは欲しいです。
 ワタシのはフロントフォークとシートポストのみがカーボンとい
う赤貧仕様なのですが、シートクランプはまさに勘で締めてますか
らネ。って、これが一番高いですよネ…

 スプロケットはずし、行っちゃいましたか。
 ワタシは毛先の長いブラシにディグリーザーつけて洗ってますが、
見た目きれいに見えても、内部まではきれいにならないですからネ。
 でも気をつけないと、バラしたスプロケ元に戻らなくなりそうで
す。あるいはパーツが余った、とか(爆)

 ケミカルはワタシも同じようなのを使ってます♪
 チェーンウオッシャーはパークツールのヤツですよネ。これはよ
くできてるなぁと感心します。ただ慣れないころは、変に力が入っ
てしまい、必ずチェーン落としてましたが(笑)

 儀助さんも書かれてますけど、556はちょっと危険みたいですヨ。
 ワタシもどこかのサイトで読んだ覚えがありますです。
2010.04.27 Tue l こた. URL l 編集
儀助さん
こんにちは♪

納得いかないほど高かったり、気が抜けるほど安かったりですね(^_^;)
BB系やクランク系の工具も将来的には欲しいですが、とりあえずそこまで予算が回らなくて(悲)

>5−56はグリスを洗い流してしまうので
ですね。
ちょっと説明不足でしたが、グリスの入っているところには基本、注油はしていません。
ワイヤーやブレーキの稼動部分、ディレーラーの稼動部分など、さらっとしておきたい所にさしています。

これも本当なら自転車用を買いたいところですが・・・。
2010.04.27 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんにちは!

私もご覧の通り大したものは使っていないのですが、みなさんの工具を参考にしたいなぁと、とりあえず先陣だけ切ってみました。
特に儀助さんの工具には興味津々なのですが・・・(笑)

>バラしたスプロケ元に戻らなくなりそうで
(笑)
ありそう。

で、
まいっか、ってなりそう(^_^;)
ノートパソコンなんか必ずネジが余りますもんね。

チェーンウォッシャーは3社ぐらいから出てますね。
どれにするか迷いましたが、メンテナンス本に載っていたやつを選びました。
2010.04.27 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは。

工具ネタですか。
僕はろくな工具持ってないのでネタに出来ないかも。。(笑)
トルクレンチは僕も欲しいです。
でも高い(>_<)
工具も揃えて、少しずつでも自分でいじれるようにならないと思ってますが、なかなか順番が回ってきません(・_・;)
2010.04.27 Tue l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは!

トルクレンチ、確かに高いですよね。
メジャーなメーカーだと普通に2万とかしますし、安くても7千円とか(泣)
どうしても後回しになってしまいますよね。
でも私の場合フレームを壊したくないし、ハンドルの高さ調整もしたかったので、これまた楽天ポイントが溜まっていた時にポチッとやってしまったものです(笑)
2010.04.27 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/78-28bfbe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。