上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最大の物欲、それはホイールではないでしょうか?

幸い(?)資金がないためすぐにポチ、とはならないですが、次の大物は軽量ホイールだろうなと思っています。走りの違いを実感できるパーツとして、タイヤの次はホイールだとよく言われます。フレームも走りは変るのでしょうが、フレームまでいってしまうとバイク自体が違うものになってしまうしね。

で、実際にホイールの選択肢としてはディープリムにいくか軽量ホイールにいくかとなるわけですが、そこは目的によって選択肢が変ってくるわけです。

ディープリムは空気抵抗を抑えられ、高速巡航に向いているのは分かるのですが、いろいろ調べていくと時速35キロ以上で巡航できるなら効果が現れ、それ以下なら重いだけのホイールになるようです。悲しいかなこの時点で私の場合は選択肢から外れます(^_^;)

そして軽量ホイールは登坂性能に優れ平地でも効果はあるとのことで、いつも走るコースなどを考えると自ずとこちらのタイプから選ぶことになりますが、一般的に軽量と呼ばれるのは1,500g以下のものです。そんなホイールを検索してみると、やはり高価で10万から15万ぐらいが相場の模様。

軽量で高性能のものはほぼどんな分野でも高いですね。
そしてやみくもに軽いだけで華奢では困りもので、ある程度耐久性がないと後々金がかかるわけで、貧乏人には高嶺の花となるわけであります。

そんなわけでいろいろとホイールを物色してみました。
ちなみに私のバイク、完成車にはMavic KSYRIUM EQUIPEが付いていました。
初級用のロードとしては少しだけ良いものらしいですが、とはいっても前後で1,770gあります。

あと300gほど軽量化するのに10万~15万の出費(汗)
それこそ完成車が買えてしまいますが、そのクラスの完成車をもう1台買ってもホイールはやはり変らないし・・・。けっきょくいつかは軽量ホイールに出費しなきゃなんでしょうか。


★物欲の頂点リスト

Campagnolo Shamal Ultra 2 Way Fit
 1,466g 102,959円
Campagnolo.jpg


Easton EA90 Aero
 1,545g 60,242円
Easton.jpg


Fulcrum Racing Zero 2-Way Fit
 1,505g 109,531円
Fulcrum.jpg


Mavic R-sys
 1,398g 147,000円(定価)
Mavic.jpg


Shimano WH-7850-C24-CL
 1,386g 70,869円
shimano.jpg


 ※マビック以外、価格はWiggleのサイトを参考


先日リアディレーラーの調子が思わしくないため久しぶりにショップに出向きましたが、その時にホイールについてあれこれ聞いてみました。
まずズバリ軽量ホイールのお勧めはカンパ、フルクラムとのことです。理由としては壊れにくいとか。イーストンについては聞けませんでしたが、マビックの軽量ホイールはハブのメンテが毎年必要とか。あと、私的に国内メーカーで安心感のあるシマノですが、触れが出やすいとのことでこれも困ります。

カンパ、フルクラムは他のメーカより少々重いけど、その分頑丈とのことで、やはり安心感を買うならこれらのメーカーになるのでしょうか。
そしてフルクラムなら在庫もあって、ネットよりけっこうお安くしていただける感じで、その時点でぐらっときてしまいましたが、まぁ先立つものもないので「ください」とはならなかった訳です。

ということで、この1年間ぐらいはとても手の出ない物欲ですが、いずれは、という最大の物欲お披露目でした。



スポンサーサイト
2010.04.21 Wed l パーツ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。

いよいよ軽量ホイールですか。
確かに交換して一番効果のあるパーツだと思います。僕はそこまで出せませんでしが、10万超えるホイールは素晴らしい世界が待ってるんでしょうね。
軽量にこしたことないですが、プロみたいに壊れたら供給されるわけじゃないので、ある程度の耐久性は必要ですよね。
自分のじゃないのに、こういうの見てるとウキウキしますね(笑)
どれいっときますか?(笑)
2010.04.22 Thu l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは

>いよいよ軽量ホイールですか
いよいよと言っても、まだ1年ぐらい先になりそうです。

10万も出すんだからすぐに壊れても困るし、それでいて効果がイマイチ分からなくても困ったもんだし、何だか完成車を買うよりも慎重になりそうです(>_<)

>どれいっときますか?
みっちーさんはフルクラムですよね。
今のところRacing1あたりが第1候補です。
2010.04.22 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
 ついにホイールに行ってしまいますか…
 まぁある意味、必然なのでしょうが、思いっきり悩むお気持ち、
わかるような気がします。何せヘタなロードが買えちゃうぐらいの
値がしますもんネ。

>ちなみに私のバイク、完成車にはMavic KSYRIUM EQUIPEが付いて
>いました。
 完成車でMAVICっすか… いいなぁ… B4P…(泣)
 ワタシのC2Cなんてリジダのよくわかんないヤツですからネ…

 ワタシもホイールは考えないでもないですが、カンパにするなら、
やっぱりコンポも… と(笑)
 となると、MAVICもしくはフルクラムを思いましたが、今は
NEW105に物欲が思いっきり向いてます(笑)

>いずれは、
 ということは、つまり【直近】ということですか?(爆)
2010.04.22 Thu l こた. URL l 編集
こたさん
ほんと、ホイールだけでロードが買えてしまいますよね。
車のホイールだったら4本でタイヤも付いて、それでいておつりも付いてきそうな金額。
なんだかなぁ・・・と思ってしまいます(笑)

KSYRIUMといっても他の完成車とそれほど重量差はなく、ハブがちょっといいぐらいとか言われました(^_^;)
B4Pを選択した理由のひとつがホイールだったのですが・・・。

こたさんは先ずNew105ですね(^_-)
現行より軽くて安くて言うことなしですね。
アクシウムとかRacing7あたりもポチリついでにいかがですか(笑)

>つまり【直近】ということですか
いやいや、今回ばかりはさすがに・・・(笑)
2010.04.23 Fri l HIDE. URL l 編集
はじめまして
はじめましてオッキーです。
ビアンキは価格が安めなので、ボロいかと思っていたのですが、このサイトを見てたら欲しくなり…、
ついに今日、mono-Q購入してしまいました〜

ここ10年ママチャリにも乗ってなかった為、フラフラしながら走ってます。『ロードバイクに首ったけ』を
教科書にライダー人生を謳歌したいとおもいます。

今後ともよろしくおねがいします。
2010.04.24 Sat l オッキー. URL l 編集
オッキーさん
はじめまして

コメントありがとうございます。
mono-Q購入おめでとうございます!
今年のモデルですか?

>ビアンキは価格が安めなので、ボロいかと
うーん、そんな気もするけど(^_^;)
売れているメーカーだから大量生産でお得なんだと思いますよ(笑)

>『ロードバイクに首ったけ』を教科書に
そ、それはあまり良くないですよ(汗)
もっといい教科書を使わないと、向かう方向から間違ってしまう可能性が・・・

>今後ともよろしくおねがいします
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
オッキーさんもブログでぜひ、新品のmono-Qを見せびらかしてください!
2010.04.24 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
毎度出遅れ気味で。。。。(汗)

今回のエントリーはホイールですか

確かにホイール1つで別の自転車みたいに感じますね
何を買うかで悩んでいる時が一番楽しいです(笑)

レーシング1ですか?
今のレーシング1はどうなんでしょうね
ちょっと前まではレーシング1は悪評が先にたってましたけど

2010.04.25 Sun l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんにちは

>毎度出遅れ気味で
いえいえ、いつでもどうぞ!

>ホイール1つで別の自転車みたいに感じますね
やはりそうですか?
ホイールを替えたことがないので分からないのですが、よく耳にする言葉です。よね
儀助さんのようにいろいろ試せるといいのですが、私の場合、買ったら良くても悪くてもそれで行くしかないので(^_^;)

レーシング1ってそんな悪評あるんですか?
ホイールを替えたい理由が、上りで少しでも楽をしたいだけなんですが(笑)、それでも頑丈さを併せ持っている物が理想です。
2010.04.25 Sun l HIDE. URL l 編集
中古なんです、
>今年のモデルですか?
09の中古で16万でした、なんでも前オーナーは室内でローラーでしか使用してなかったらしいです。かなり美車なのが購入の決め手になりました。
2010.04.25 Sun l オッキー. URL l 編集
オッキーさん
めっちゃお買い得じゃないですか。
考えようによっては展示車みたいなもんだし(^^)
今度は外でガンガンいきましょう!

2010.04.25 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/76-bbe2d806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。