上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は、これまた以前から温めていたコースを走ってきました。
ルートラボをいじってると、走りたいコースがなんぼでも出てきます。
こんなコース↓


トータル距離が130kmで山あり谷ありという今まで躊躇っていたコースですが、先週は150近く走ったし、鈴鹿も近いから
「行かなきゃいけない」のでした(流行語になりそう


★自宅~南伊勢に出るトンネルの手前
ここまでは朝一でもあるし、鈴鹿を想定してガンガン走りました。
Ave.27.1 先のこと考えてないし(^_^;)

DSCF3470.jpg
まだそれほど走ってないけど、いつも気になるお花畑にて
カリフォルニアポピーが早くも咲いています

DSCF3475.jpg
南伊勢に出る長いトンネルの手前にて
フロントのライトを着けるために止まりましたが、写真を撮っていたらライトを着けるのを忘れていました。何やってんだか・・・

そんなこんなしながらトンネルを越えますが、ここの連続するトンネルは2つ合わせると2.3キロほどあり、しかも手前の長い方は登り勾配のため気を遣います。


★南伊勢(旧南島町)~紀伊長島
ここからは国道260号線の海沿いを通る気分のいいルートですが、けっこう山あり谷ありのしんどい区間です。

先ほどのトンネルを抜けると峠の下りになるため気分良く走れますが、途中トップギアで走行中にチェーンが外れました。トップギアで走ることもあまりないですが、チェーンが外れたのも初めてのこと。
ワイヤーの伸びなのか、あるいはチェーンの伸びなのか、いろいろ考えながら走っていました。以前からリアディレーラーは少し気にはなっていたのですが。

で、クランクが前にも後ろにも回らず、スピードは50キロほど出てるし、下りの途中で恐る恐る止めてチェーンを直します。軍手が活躍!

DSCF3477.jpg
という訳で海に出ました。
朝はインナーとジャージで寒いかなと思いましたが、この辺りはやっぱり暖かいです。

DSCF3478.jpg
写真を撮って「さて出発」と思った瞬間、いやーな標識が・・・

最近しょぼい坂道しか上っていないため、久しぶりにパンチの効いた坂道でしたが、少しの区間だけだったので全く問題なし。それより、この先次から次へと現れる上りに、脚を温存しなきゃです。

それからも上ったりり下ったりしながら海沿いを抜けますが、特に写真を撮るために止まるでもなく、気が付けば46キロほど走っていました。まともに休憩していないため、南島町最後の古和浦で少し長めの休憩を取ります。

DSCF3479.jpg
旧南島町古和浦

ここに来るまでにあまり写真を撮っていませんが、景色の良い所はいくらでもあります。足を止めるときりがないのでほとんどパス。
しかし、ここから錦、紀伊長島に抜けるまでには厳しい峠が待ち受けています。

DSCF3480.jpg
心が折れる5秒前

まずはこれ!
ちょっと厳しい上りではありましたが、冬場にハードな峠で鍛えたためか、とりあえずはクリア。久しぶりに速度が8キロ台まで落ちました^^;
で、そこを上りきると長いトンネルが待ち受けています。峠のてっぺんにトンネルがあるのはよくあることです。しかしトンネルの中で上り勾配になっているのは勘弁して欲しいです。
まっすぐ掘れよなぁ・・・

それを抜けると錦でしたが、素晴らしくきれいな景色を撮り損ねました。上りの途中ということもあって、なかなか止まるに止まれないんですよね。でも錦がこんなにきれいだとは知りませんでした。また機会があれば・・・


★紀伊長島~大内山
錦から更に峠を越えてようやく紀伊長島に到着。ようやく本日の行程の半分です(泣)
ここでは道の駅で昼食の予定。
紀伊長島の名物料理、マンボウを初めて食べます。

DSCF3481.jpg
紀伊長島に到着

DSCF3482.jpg
ちょっと見難いですが、海のメニューがたくさん

DSCF3483.jpg
そしてこれがマンボウフライ定食

あの魚(?)を食べるのかという感じですが、食感としてはかなり歯ごたえがあり、何となく鶏肉でも食べているような感じです。
これまでマンボウがここで食べられることは知っていましたが、これで私もマンボウを語れます(笑)

ここで1時間ほど休憩し午後の部のスタートとなりますが、スタートしていきなり本日のメイン、荷坂峠が待ち構えます。勾配としては6%ほどなのでさほど急ではありませんが、4キロ近く続く上り区間、下から上の方を眺めると、またまた心が折れそうになります。
しかしそれを上りきると後はダラダラとした下り。しばらく30~40キロで気持ちよく、そして下がったAveを持ち直します。


★大内山~自宅
この辺りまで来ると後はダラダラと走るのみです。
ところが、この頃から向かい風が気になるようになり、取り戻したAveも次第に下がり始め、とりわけ90kmを過ぎた頃からは脚が終わり、「誰か迎えに来て~」という気分になりました(>_<)
向かい風もあって(僅かだと思うけど^^;)、スピードは20キロを切り、やたらと休憩が増えてきます。
周りはきれいな花が咲いていたり、田植えでのどかなんだけど・・・。

そんなわけで先週に続いてロングコースを走りましたが、やっぱり峠が入ると厳しいですね(当たり前か)。


本日のデータ

4/18 南伊勢、紀伊長島
走行距離 133.03km
走行時間 5時間30分
平均速度 24.1km
最高速度 57.1km



スポンサーサイト
2010.04.18 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした。
峠込み133kmでそのAve.ですか。
相変わらずの剛脚うらやましいです。
随分昔ですが、車で走ったことがあります。
確かに綺麗なとこ沢山あるので、いちいち写真撮ってたら日が暮れますよねw

僕は仕事に「行かなきゃいけない」日でした(>_<)

それにしても、ま、マンボウって食べれるんですね(・_・;)
2010.04.18 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
 お疲れ様でぇ〜っす♪

 前半Av27km/hオーバーって、ヒ ト で す か … (笑)
 Avでしょ… スゴ過ぎますヨ(恐)

 いつものことですが、山あり谷あり、景色もキレいで、食べ物も
美味しいと、ホントにいいコースですよネェ(羨) こんな変化に富
んだコースでしたら、走っててもあきないですよネ。ワタシなんて
いっつも川べりですし… って、渡良瀬川大好きなんで、一向にあ
きないんですが(笑)

 走ってる最中にギアがはずれたんですか…?
 そんなことがあるんですネ… ワタシはSTIレバーの向きを間違
えて、落としたことが1回ありましたが(笑)
 チェーンの伸びはありますよネ… ワタシもそろそろ交換したい
んですが、欲しいモノが鈴なりで…(貧)

>そしてこれがマンボウフライ定食
 初めてみました(笑)
 マンボウって食べられるんですネ… 鶏肉みたいなのかぁ…
 でもウマそうです♪ がっつり走ったんですから、がっつり補給
しませんとネ!

 130kmオーバーで、Av24.1km/hかぁ…
 ワタシが今日は124kmで24.2km/hでしたから(しかも平地オンリー
だし・笑)、何だかめっちゃ悔しいです。
 来週は気合入れて走るゾ! と、一応、言っておきます(笑)
2010.04.18 Sun l こた. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
そして、お疲れ様(^^)

しかし、相変わらずのAVEですね(@_@;)
峠道いいなぁ、景色がですがね(笑)
確かに時速が一桁になるとガックリそして、イライラしますね(爆)
気は競ってるんですが、頂上まで遠い遠い(爆)

マンボウって白身魚?
食してみたいです、湘南か相模湾辺りに無いかしら。。。。。
2010.04.18 Sun l 儀助. URL l 編集
みっちーさん
剛脚じゃないのですが、最初から少し飛ばしすぎて、後半脚がなくなるという、典型的なパターンにはまりました(笑)

この辺りにこられたことがあるんですか。
のんびりしていていい所です。
釣りに来られる方も多いですし。

>僕は仕事に「行かなきゃいけない」日でした
そっちの方でしたか。
お忙しいようですね。

今度はぜひマンボウを食べに来てください。
2010.04.18 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは

>前半Av27km/hオーバーって、ヒ ト で す か …
はい、おっさんです(笑)
後先考えずに走るとできますって^^;

私は逆にフラットなCRに憧れるんですよ。
強風だけは勘弁ですが・・・

マンボウ定食、これにミニラーメンを付けると100円アップでいけたんですが、さすがに動けなくなりそうで(笑)
いや、それよりOPPになりそう・・・

>来週は気合入れて走るゾ!
いやいや、あまり気合入れて走らないでくださいヨ(^_^;)
カーボンフレームやら軽いタイヤで楽している私の面目が・・・(爆)
2010.04.18 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは
今日はマジで疲れました。

峠からの景色はいいですよね。
でもなかなか止まれない(笑)
今度はもうちょっと写真を撮りたいですが、でもしばらくは遠慮したいコースでもあります(爆)

マンボウは白身でしたよ。
この魚を食べる土地はなかなかないかもしれないですね。
2010.04.18 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/74-4865d325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。