またまた台風に影響を受けた三連休でしたが、とりあえず2日目、3日目は天気が回復!
初日はM10のメンテナンスとAmazonのプライムビデオで終了(笑)

先日のタイムセールで買った”Fire TV”がなかなか使えます。家の大画面でプライム特典ビデオが見られるのはいいですね。今さらながら「世界の中心で、愛をさけぶ」を観だしたら止まらなくなりました。11話中8話を一気に見てしまいましたが、最初っから涙なしでは見られませんでした。
おっさんになると涙もろくなるかな(^^;

連休2日目

この日はお誘いを受けて、長野の御嶽山へ走りに行きました。
道の駅木曽福島を8時出発ということで、念のため伊勢を3時出発(^^;
前日入りして車中泊しようかとも考えましたが、やっぱり台風のさなかだから早朝出発に。

恵那峡SAにてTKGと豚汁の朝定食@500円(^^)v
ここへ朝立ち寄るときにはいつもこの定食です。

恵那峡を出るとすぐに中津川インターで降りて、そこから木曽福島まで1時間程度の行程。かなり時間に余裕があるから途中コンビニで水分購入したり、道の駅に着いて軽量化したり(笑)
そんなこんなしているとぞくぞくと集まって来て、予定より早い7時半の出発。

準備完了の頃
この時点ではまだ台風の影響で風が強く、路面ウェット、曇り空といったところ。

今回のルートとしては、出発して程なくすると1発目の難関である地蔵峠を越え、少し下ると開田高原が広がる。そこからちょこちょこアップダウンをこなしていくと、今回のメインである御岳ロープウェイ乗り場までの登り、そしてお楽しみのランチ(笑)といったコースとなります。

とりあえずスタートして早々からハイペースなのが気になりましたが(汗)、登りになったらマイペースで走るのみなのでハイペーストレインにつかまっていると、しばらくしてリアから嫌な感じの違和感が・・・orz

20181007-190138_43322953_294489224705736_3467043582974623744_n.jpg
みんなに囲まれて雉射ち・・・ではなく
ここのところ1年半ぐらいパンクしてなかったのに、大勢のライドの時に降臨って・・・(泣)
しかもちょっと前に新調したばかりのTLだったので少しがっくり。

瞬間的にリペアするスプレーもあるのにこの日は持ってきておらずで、とりあえずチューブをぶち込んで終了完了となりました。IRCのタイヤはチューブを入れても”グワン、グワン”となることはなく(笑)、無駄に重くなったけど問題なく走りきることができました。
ε-(´∀`*)ホッ

早々からそんな調子でしたが、地蔵峠に向かう登り途中。
けっこう立派な滝があったのでみんなで写真タイムという名の休憩(笑)

和気藹々と走って

峠に到着(500mアップぐらいなのでそこそこしんどい 汗)

由来のお地蔵さん?

こんな碑?も

この時期にしては暑いぐらいの陽気で汗だくでしたが、下りは北向きの斜面なのでウィンブレ着用で大正解。

下り途中にある展望場所
残念ながら霊峰、御嶽山は雲の中

台風の後だから走れただけでもありがたいのですが、こうやって晴れ間が出てくると欲が出てきますね(^^;
とりあえず開田高原まで降りると、さらに展望の良い場所がもう1か所あるそうなので、それまでに雲が切れているかもしれないので期待して進めていきましょう。

途中、お土産物屋さんにて試食品で補給(笑)したり、微妙なアップダウンに足を削られたりしながら、期待していたもう1か所の展望場所に到着!

_| ̄|○
残念なので御嶽山を書いておきましたw

途中で見かけたススキ
何だかんだ言っても秋は近づいていますね。

さて、そうこうしているとヒルクライムのスタート地点までやって来ました。
ここから約8kmでまたまた500mアップ。
それほど標高差ないし、M10はまだ最終確認もできてないからとクロモリできましたが、ここの登りが急になったり緩んだりで、意外とハードだったのはちょっと誤算でした。けっきょく登り途中は余裕がなくて写真もなし(^^;

またまた大汗をかいて到着したロープウェイ乗り場。
ここから上の方は紅葉がきれいだということで期待してきましたが、やっぱり山は雲に隠れて残念な感じ(´;ω;`)

反対側の中央アルプス方面は雲が切れてきているという、ありがちなパターンorz

でもね、ここのランチがなかなか良かったです。

ローストビーフ丼@1200円

どうせ肉はたいして入っていないだろうと期待しておりませんでしたが、これがけっこうなボリュームで野菜シャキシャキ、ご飯は五穀米かなんかで(゚д゚)ウマーでした。そして他の方が食べていたメニューもボリュームがあり美味しそう。
来た甲斐がありました(違 笑)

最後はダウンヒルとまたまたアップダウンでスタートした道の駅に着いて終了。
ライドも意外と疲れたけど、伊勢からの往復500kmちょっとの運転も疲れたかも(^^;

10/7 御嶽山ライド

連休3日目

休みはあっちゅう間ですな。今日は朝からぐだぐだ過ごしても良かったけど、連休初日に交換したワイヤーの調整&確認にある程度走りたいし、もうひとつ大事な、新調したサドルのテストもしたいから、とりあえず130kmほど走れる宮川ダム往復コースに行ってきましょう。

あっ、

という間に到着(笑)
とりあえず無休憩・無補給で65km走ってきましたが、最後はエネルギー切れで登りはヨレヨレ・・・
ダムに着いて自販機でエナジードリンク&補給食で少し回復。
今年は雨ばかりでダムの濁りも収まる暇がない感じですな。

プロロゴは久しぶりに使ったけど、昨日のダメージがあるからか、SLRからそれほど乗り心地良くなった感じはしないかな。細身になったから脚が回しやすく、太腿の裏がサドルのエッジに当たらず痛くならないのは良かったところか。溝のあるサドルは初めて買ったけど、私には特に必要なさそう。

濁りが入っているけど、日本一の清流、宮川。
アルプスに比べると高度感はないけど、大台の山は良い山だと思います。

鮎シーズンは終了かな?

三瀬谷ダムでは最近SUPが盛ん。
一度やってみたいかも・・・

そこからほどなくして本日のランチポイント、人気の月壺さんへ。

今日は油物は止めてチキンカレー@700円
といってもカロリーは多そうですがw、肉が柔らかくて(゚д゚)ウマーです!
ここのお店、だいたい何食べても外すことはないと思います。

ということでランチを食べたらえっちらおっちら帰ってきましたが、とりあえずM10のサドルを調整。シフトの調整ももう一度。少々快適になったかな。

さてさて問題はここから。
昨日パンクしたTL。
もうこのままチューブを入れておいて、何事も無かったことにしておいてもよかったけどw、とりあえずチューブを抜いて再度タイヤを装着し、パンクの原因だけでもとエアを入れてみると、けっこうしっかりした穴が開いておりました。釘かガラスでも拾ったような・・・。

修理スプレーで塞ごうか迷いましたが、とりあえずは・・・

パッチを貼って誤魔化してみました(笑)

エアを入れてみると漏れてなさそうだし、しばらくこれで様子見ですね。
いちばん安い手段で済んだ(^^)v

本日のライド

2018.10.08 Mon l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top