上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前からいつか走ろうと思っていた北琵琶湖を、会社のM氏と周ってきました。
琵琶湖へは、バス釣りをやっていた頃は何度も通ったところですが、それからすでに10年ほど経過するので、懐かしいという思いもするし、すでに道が曖昧なところも・・・(^_^;)

で、この時期を選んだのは訳があって、琵琶湖で桜の名所、海津大埼の見頃がそろそろだったから。2週間後にして欲しいというM氏を無理やり連れて行きました(笑)

DSCF3444.jpg
琵琶湖大橋の手前を少し北に走ったところがスタート地点。
予定通り8時にスタート。

近江八幡周辺や長命寺周辺も桜のきれいな場所、湖を見渡せる場所がありますが、今回は何となく走りすぎてしまい、彦根を過ぎて長浜にたどり着きました。

DSCF3446.jpg
満開の桜と長浜城

そうそう、彦根にも彦根城がありますが、ちょっと小高いところに見えたのでパス(笑)
長浜を過ぎると湖岸道路沿いも満開の桜が立ち並びます。

DSCF3450.jpg
湖北町周辺
風もほとんどなく天気も良い、絶好のお花見日和。
こんなロケーションをしばらく走ります。
どこを切り取っても気分最高。

そんな感じで湖北町を抜けると、琵琶湖サイクリングでの危険ポイント、賤ヶ岳トンネルがありますが、これを避けるために旧道を走り峠道を越えます。

DSCF3452.jpg
峠からの絶景、葛篭尾崎と竹生島を望む

そんな危険ポイントを通り過ぎると大浦の町に入り、それからしばらく走ると桜のトンネルが4キロに渡って続いている、桜の名所海津大埼に差し掛かります。
ここも桜が見頃とあって交通規制で乗用車は片側通行。それでも車&自転車&歩行者で延々と渋滞が続いていきます。

DSCF3458.jpg
海津大埼の桜1

DSCF3460.jpg
海津大崎の桜2

こういうところでは自転車が最強。
それでも道の真ん中を後ろも気にせずに歩いている歩行者には要注意。

この辺りで昼も過ぎていたので腹が減っていましたが、コンビにはしばらく見つかりそうもないため、今回もまた的屋で腹ごしらえをします。
広島焼きを食べ、調子に乗ってとんぺい焼きも・・・(^_^;)

DSCF3464.jpg
湖に面したところでお花見&宴会
なかなかこういう場所はないですね。
これでビールが飲めたら最高なんですが・・・

さて、ほとんどの見所が終わって、後は琵琶湖大橋を目指して走りますが、今日は本当にいい天候になったのでボトルの飲み物もすぐになくなり、コンビニ休憩ではアイスも。
今日は夏用のレーパン&レッグウォーマで走りましたが、もう冬の装いは必要ないですね。グローブも指きりタイプでいけそうな陽気。

DSCF3466.jpg
最後の写真ポイントである白髭神社
ここからの夜明けは人気撮影スポット

ということで最後に琵琶湖大橋を越えて戻ってきました。
大橋を渡らずに南も回ると200キロコースになりますが、それほど景色もよくないし、なによりヘトヘトだったので今日はこれで終了。

膝の方は思ったより痛くなくいい感じ。
ケツの方は100キロを越えた辺りで痛くなってきましたが、最後の方はあまり気にならず。まぁこんなもんかな・・・

ということでこれまでで2番目の走行距離となりました。

今回のコース

本日のデータ

4/10 北琵琶湖一周
走行距離 148.46km
走行時間 6時間10分
平均速度 24.0km
最高速度 44.9km



スポンサーサイト
2010.04.10 Sat l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)
いいですね、琵琶湖!!
桜も満開で、行って見たいですが。。。。
遠いし

しかし早い
140キロを24キロですか(@_@;)
爆走琵琶湖ですね(笑)
2010.04.11 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
 いや〜 毎度、毎度スバらしいコースです。
 こんなに気持ちいい道であれば、距離もスピードも出ますよネ。

 どこもサクラが満開ですネ。
 昨日も儀助さんと行った葛西臨海公園では花見宴会真っ盛りで、
善男善女が杯をあげ…(羨)

 150km近くでAv24km/h…
 オレも負けられないっす!(笑)
 って、最近はAv落ちっぱなしなんですが(爆)
2010.04.12 Mon l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。
琵琶湖かぁ、いいなー。
遠征でロング、しかも速いし(・_・;)
それにしても綺麗なコースですね。
ひこにゃんはいましたか?(爆)
先週末も仕事してた男がここに。。。(・_・;)
代休とれたら、僕もどこかいかないと。。。。
2010.04.12 Mon l みっちー. URL l 編集
儀助さん
こんばんは!

琵琶湖いかがですか?
儀助さんなら1泊ぐらいすれば自走しちゃいそうな気がします(笑)

最初はおしゃべりしながらゆっくりペースでしたが、なぜかゴール前になってえらくペースアップしてしまいました。
途中で休憩しすぎたっていうのもあるし。
2010.04.12 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
今年は桜を見るばっかりで、一度も宴会をやっていません。
お花見でどんちゃん騒ぎもしてみたかったです(悲)

実は私も最近ペースが落ちてるんですよ。少しペースダウンして走れば長距離も走れるかと。
でも実際のところ、ペースを落としても後半は疲れてしまいますね(^_^;)
しかも長時間乗ることになるから更にケツが痛くなるし(痛)

そんな訳でマイペースで走る効果がまったくないみたいですわ(T_T)
2010.04.12 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは

琵琶湖の北の方って、もうちょっとで日本海なんですよ。もう少し走れば敦賀かぁって思いながら、それならみっちーさんも来れないかなぁ、なんて考えていましたが、よく考えたらまだまだ遠いですよね(^_^;)

彦根あたりで頭をよぎりましたが、ひこにゃんもお城も素通りしてしまいました(笑)

みっちーさんも早く走りにいけるといいですね!
2010.04.12 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
桜満開の琵琶湖を走れるのも年に1度のチャンスだし絶景ポイントもいっぱいですね。
天気良いのがうらやましい
HIDEさんは晴れ男ですね。 これなら鈴鹿も白山も大丈夫そうだ
2010.04.12 Mon l グラコロ. URL l 編集
グラコロさん
さくら満開の琵琶湖、走っていて気持ちよかったですよー。
沿道にあれほど桜がたくさんあるとは思っていませんでした。
グラコロさんも一度いかがですか?
山越え自走で(笑)

>HIDEさんは晴れ男ですね
うーん、どうなんだろう?
確かに雨の経験はないですが、雨の日は避けているだけという話も・・・(^_^;)
2010.04.13 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/72-c6114de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。