上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
鈴鹿8Hエンデューロ。
この週から怒涛の3週連続レースです。
いつもはチームで8時間に参加してたけど、今年は初めてアタック120にエントリー。
みんなで協力してゴールを目指すのも楽しいけど、自分の力を試すのもいいかなっていうのが理由です。

しかし申し込んでから気が付いたのは、今年から制限時間が5時間から4時間に短縮され、グッと難度が高くなってしまったこと。お気軽に参加するつもりだったのに・・・(・_・;)

ちなみに4時間で120kmということは単純にAve.30以上で走りきらねばなりません。
4時間で鈴鹿を20周。ということは12分のラップで走り続ければOK。
後はペース配分とエネルギー計算。
てことでとりあえず補給食をかき集め・・・

20150531-1.jpg
一番右のBIGなやつはスタート前に腹に入れて、Power Barは4本入る専用ボトルに詰め込んで、お口直しのピーチ味と、後半に備えてBCAA。あと念のために固形物の補給食を1個。
ボトル2本にはアミノバリューとCCD。これらにもけっこうカロリーが入っています。


てことで早起きしてピットの最前列をゲット!
自分はソロなので戻らないけど、それでも拠点があると落ち着きます。

P1070188.jpg
TMPのAチームとBチーム、ソロの私

P1070190.jpg
アタック240のK邊君も入れて

写真を撮ったら試走に出かけます。

20150531-2.jpg
あ、ちゃりん娘サポーターのピットからバナナを房ごと略奪w
キヨさん、いつもありがとうございます(^^)/


試走が終わってBCAA6グラム飲んで、バナナを食べて、BIGサイズのアミノバイタルも胃に入れたらスタート地点へ。
食べ過ぎで途中で腹が痛くなりそう(;^ω^)

8時間勢がスタートしたら3分後に4時間勢もスタート。
長い20週の旅となるわけですが、何がめんどくさいってラップを数えること。何周走ったとか、あと何周とかやってると訳わからなくなりそうだし、GARMINのLAPボタンをいちいち押すのも忘れそうだし、今回初めてオートラップ機能を使ってみた。
STARTボタンもしくはLAPボタンを押した地点をマークしてくれるので、実に今さらだけどこれは便利!
どのぐらい誤差があるのか心配もあったけど、最後まできっちりと仕事をこなしてくれました。

さてさて、レースの方はスタートして1周目は先頭の見える位置。しかしこの心拍で走り続けると最後まで持たないペースなので、ホームストレートからペースダウン。そのあと抑えた走りでいるとちょうどペースの合う集団に巡り合いました。
けっきょく10周目まではその集団にいましたが、11周目あたりでなぜか突然集団が崩壊(・_・;)
しばらくペースが合わなくて単独走行。そしてペースの合う相手も見つからず、残り3周ぐらいになったら脚もほとんど終了。エネルギーも切れていたかな。

背中に詰め込んだ補給食だったけど、Power Barはせいぜい1袋分を飲んだくらい。味が濃くて水がないと厳しいですね。そして水分も温くなってるし甘いしで、補給が上手くいかなかったのが失敗でした。
キャメルバックのアイスボトルは通常のボトルより保冷効果が続いて助かりましたが、もう1本の通常ボトルには氷を入れた真水にしたらよかったかなというのが自分の中の結論。


ということで前半の貯金が効いて無事にゴール。

75位/553台
Ave.34.16km/h
完走扱い328台(完走率59.3%)

強風であったことと時間短縮もあって、思ったより厳しいレースでしたが、自分的には予想より頑張れました。
20周のラップはこんな感じ。
150531-02.jpg
10周目までは何とか9分台で走れていますが、残り3周は完全に脚終了でしたw

試走段階から気になっていた風は徐々に強まり、中盤を過ぎるとホームストレートの登りがもろに向かい風で、酷いときは20キロを切ってしまうような状態でした。


P1070192.jpg
チーム戦の方も無事に?完走。
忙しくて練習もできないメンバーが多かったけど、エンデューロを楽しんでいた様子でした。


レース中にコース脇から声援をいただいたキヨさん、レースの途中でお会いした京都のTさん、岐阜のYさん、本当にお疲れさまでした。かっこいい写真を撮ってくれた船ぴょんもありがとう(≧▽≦)
そして久しぶりにお会いできたブルーノさん。声をかけてもらって嬉しかったです。またどこかでご一緒しましょう!


11336926_826878977403052_5861876223469445768_o.jpg



5/31 アタック120
走行距離 116.06km
走行時間 3時間23分
平均速度 34.2km/h
高度上昇値 1,349m



スポンサーサイト
2015.06.01 Mon l レース・イベント l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした!暑い1日でしたね。バナナご馳走様でした。

パワージェルをミニボトルに入れておくの良いっすね!普段固形物ばかりですが手に付くとなかなかストレスなのを体感できました(・・;)次回からは真似させて頂きますw

結構な挫折感を味わえた1日だったので良かった(?)です。
2015.06.01 Mon l K邊. URL l 編集
No title
風の影響もあり20周はキツかったですね
体もずいぶん絞れていてうらやましかったです
自分も補給のジェルとか甘くて喉が渇いて無駄に貴重な水分を飲んでしまいました(ボトル1本のみで出走)
アイドルちゃんと走りに行きたいです
富士ヒルも頑張ってください
2015.06.02 Tue l ブルーノ. URL l 編集
No title
 いやいやいや、お疲れ様でした。

 553人中75位、Avもきっちり30km超…
 スゲぇ…
 やっぱり日頃鍛えてる人は違うネ。
 我々、初老の星ですナ。
 あ、中年の星か…(爆)

>もう1本の通常ボトルには氷を入れた真水にしたらよかったかなというのが自分の中の結論。
 あまり長く走らないワタシですが、これには御意。
 スポーツドリンクばっかりだと、クチの中おかしくなるしネ。
 アタシャ、いつも2本めのボトルは水か麦茶です。
2015.06.02 Tue l こた. URL l 編集
K邊くん
すまん、誤字直したw

しかし暑さと風との戦いやったなぁ。
エネルギーはこれでもかというぐらい持って行ったけど、結局はほとんど消費せず。次回があるならもう少し考えなければ。
そしてPower Barが手に付いてベトベトしたことを考えるとぞっとするwww

>結構な挫折感を味わえた1日だったので良かった(?)です
俺的には挫折感を味わえなくて残念やったけど、絶対に240はエントリーするものかとも思った1日でしたw
2015.06.02 Tue l HIDE. URL l 編集
ブルーノさん
日曜日はお疲れさまでした。
ほんと風がきつかったっすね。
軽量ライダーには堪えます(;´Д`)

>自分も補給のジェルとか甘くて喉が渇いて無駄に貴重な水分を飲んでしまいました(ボトル1本のみで出走)
甘くない補給食があればとつくづく思いましたが、ボトル1本はこの暑さでは危険ですぞ(^^;

>富士ヒルも頑張ってください
あざーっす!
またご一緒しましょう!
2015.06.02 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
暑くて風が強くて堪えました。
アタック120にしといてほんと正解だったw

>やっぱり日頃鍛えてる人は違うネ。
鍛えてるってほどじゃないっすよー
いつもはロングライドとかユルユルだから、レースとはまたペースが違って苦労します。

>我々、初老の星ですナ。
>あ、中年の星か…(爆)
はい、初老はまだ早いです。
ん?少しだけ・・・
いや、本人が気付いてないだけか(爆)

ボトルもいつも2本目は氷を入れた真水なんですけどね。
今回はカロリー摂取を優先したのですが、こんなに気温が高くなったのが計算外でした(*_*)
2015.06.02 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/699-9a42f5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。