上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日チェーン掃除をしていて ( ・ω・)モニュ? となったのが・・・

P1070144.jpg
( ゚д゚)ポカーン

なぜかペダルが取れた。


いや、ついさっきんまで走っていて何ともなかったのに、手でペダルを回していて取れますか!?
すごいパワーをかけてペダルを回したわけじゃないけど、緩みかかっていたのが逆回しによってとれたのかな?
とりあえず剣とかに落としてこなくてよかった(笑)

って、クリートでくっついているから落とすわけないけど、こんなの走行中に外れたら焦りまくりですね(・_・;)
工具があれば定期的にグリスアップもしたいところだけど、買ってから5年近く経ってほったらかし。もう新しいのに買い替えようよ、って時期かもしれませんが、とりあえず外れたことだしグリスアップしてそっと戻しておきましょう。


P1070145.jpg
ちょっとピント外してるけど、ペダルの中身はこんなになってるのか。
軽く掃除してグリスを塗ったら手で締め締め・・・
って、手でええんかい(^^;

そして左側は外れないから見なかったことにしてそのまま放置プレー(笑)


そうそう、この前パンクしたチューブラーも剥がしておきましょう。
まだ届いてないけどCRCが抜群のタイミングでセールをしてくれたから、1本4500円でしかも送料無料になってたのは不幸中の幸いwww


P1070146.jpg
タイヤレバーを使ってバリバリと・・・
とりあえずリムへのダメージはなさそうだった(^^)


P1070147.jpg
まだ500kmぐらいしか走ってないけどパンクしたらゴミになるという切ないタイヤです(´・ω・`)
神様ゴメンなさい、今度からシーラント入れることにします。


時間もあるから、以前から気になっていたM10のコラムカットもやっておきましょう。
フォークを外すとヘッド周りの掃除やグリスアップもやりたいから、本当に時間のある時にしか手を付けられない。

P1070148.jpg
IDOL購入の時に買ったソーガイドを万力にセットしてキコキコ・・・

とりあえずじゃまなスペーサーもなくなってスッキリ!
あとはタイヤ到着を待つばかり・・・




スポンサーサイト
2015.05.09 Sat l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 ペダルがハズれた…
 (爆)

 これは確かに焦るケド…

>って、クリートでくっついているから落とすわけないけど、
 あ、そうか(笑)
 でもハズれたペダルがシューズにヒッついてる、ってのもヤな絵だネ(笑)

 ひでちゃん、コラムカットもやっちゃうんだネ。
 すげぇナァ…
 ワタシのリドレーさんも、ステムの上に微妙にコラムが残って(余って?・笑)て、コラムスペーサーでベルギーの国旗にするという、WEBでパクったアイデアをやってみようかと(笑)
2015.05.10 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
一瞬何が起こったのか分からなくて、マジで( ゚д゚)ポカーンとなりましたw
専用工具があったらメンテしたい場所なんですけどね。
今回は不幸中の幸いでメンテできました。
あ、片方だけどwww

>ひでちゃん、コラムカットもやっちゃうんだネ
ここは極力ショップに任せたかったんですけどね。
IDOLは完全に自力で組んだので。
こたさんのも遠征してきてもらったらカットしますよ~w

あ、コラムスペーサーで国旗も楽しそう。
私のもイタリアンにすれば良かったかwww
2015.05.10 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
買ったお店で「ペダルのメンテってどーやんの?」ってきいたら、
「基本的には必要なし」との返事でした。
まあ、オレを見て「やめとけ」ってことだと思うのですが。

しかしなぜ取れたんだろうね?
クレームもんだよ!(オレには言えないけどね)

500kmでポイされるタイヤも可哀相だなあ。
他に使い道を考えてあげないとね。
南無~。
2015.05.12 Tue l ともちん. URL l 編集
ともさん
ペダルのメンテって、不具合がなかったら不要でしょうね。
そもそも古くなったら買い替えなさい、みたいな(^^;

>クレームもんだよ!
でしょ!
でも英国で買ったし、既に5年ぐらい経過するし(^^;

チューブラーはやっぱりコストがかかりますね。
今回で懲りたから、もう剣には履いていきませんw

>他に使い道を考えてあげないとね
中のチューブを取りだせばパッチとして使えるけど、前回のがあるからどんだけパンクしたら使い切れるんだって話ですwww
2015.05.13 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/692-822e5259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。