上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GWの5連休。
といっても3日は仕事に出かけるので、実質は3連休しかないのだが。
それなら1日とびにパールロードに出かけようと企てていたところ、予報によると4日と5日は雨らしい(´・ω・`)
自転車に乗れるのは2日と6日だけになるような感があるので、2日は何としてもガッツリ行きましょう。


そんな初日ではありましたが気合い入れて出かけるとロクなことがありませんな(;´Д`)


その1
出かけてすぐにサドルバッグとツールケースを移すのを忘れたことに気が付く。
さすがに丸腰ではいけないためすぐに取りに戻る。


その2
数キロ走ったところで予備チューブラーを持つのを忘れたことに気が付く。
何度も戻るのはめんどくさいし、パールロードを往復してくるルートなら路面もきれいだから、気を付けて走れば大丈夫だろうと、これはそのままやり過ごすことにする(※これが災いの原因)


その3
気が付いたらバーテープのエンドキャップが、片方どこかにいってなくなっている。
まぁこれは特に問題ないでしょう。


そんなこんなでバタバタとしつつも、ちょい向かい風の中をパールロードへ。

P1070113.jpg
快晴の自転車日和
こんな日のパールロードからの景色は最高です。


P1070114.jpg
往路はちょいと追い込んで鵜方のコンビニでおにぎり2個補給(定番)

先週まで悩まされた黒い虫は既にどこかへいなくなっていました。
その代わりというか、5月になると発生するシャクトリムシが既に発生しています。気が付いたらジャージなどにくっついているので要注意。


P1070116.jpg
復路はペースダウン(これまた定番)


P1070119.jpg
この日はエスカルゴ


P1070120.jpg
ここからの景色がお気に入り(´∀`)
往きはノンストップだったので帰りに撮影。


P1070123.jpg
天気は良いけど霞んでいる、そんな中で神島が浮かび上がるように見えて幻想的。


この日のランチも鳥羽へ戻ってから。
以前から気になっていたライダーズカフェRoute750へ立ち寄ります。
あ、入り口の坂道が激坂なので、もう少しマイルドに造ってくれると助かります(笑)

P1070124.jpg
店内、というかテラス席
ここならロックしてなくても盗まれる心配はゼロ( ´∀`)b


P1070125.jpg
自然の風が気持ちいい


P1070126.jpg
で、オーダーしたのは伊勢マグロ丼@1,500円
伊勢マグロというのは南伊勢町で養殖されるマグロのことです。
自転車の補給食にはちょいと高いけど、ご飯も多くてマグロも(゚д゚)ウマーです!


てことで昼食を食べたらまったり家に戻るパターンですが、まだ時間も早いし、剣の様子も気になるからということで、何を血迷ったか鳥羽から裏剣へと向かってしまった(※これも災いの原因)


P1070127.jpg
ちょいと寄り道したいつもの花畑
ツツジは咲いているけど、ルピナスはもう少し先のよう。

そして五ヶ所のコンビニで水分補給したら裏剣。
初めてのチューブラーだけど、既にパールを往復しているし、距離も100km越えなので頑張れません。そして路面も相変わらずで酷いなぁなんて思っていたら、あと数百メートルで峠というところでフロントから違和感(´・ω・`)

いや、気のせいに決まってる。

現実逃避してしばらく走り続けてみるも、その違和感は現実のものとなり、カパカパカパ・・・という音とともにハンドルを取られて停車。

P1070129.jpg
_| ̄|○

絶対にやっちゃいけない状況でやってしまったよ(泣)
でもエアを入れて騙し騙し走れば何とかなるだろうとやってみるも、100mも走ったらまたもや

カパカパカパ・・・

_| ̄|○

P1070130.jpg
エンドキャップもないし、何だか身も心もボロボロですけど・・・


とりあえずもう一度エアを入れて峠まで登って、

P1070131.jpg
剣でカーボンホイール的な写真を撮っておいた(笑)

いや、そんなことしている場合じゃなくどうしましょ、これ。
もう一度エアを入れてみようとしたけど、どうやらバルブのねじ山が潰れたらしく全くエアも入らず。
このまま押して下るしかありません。


こんな時のためにと(違)持っていたクリートカバーを付けて、剣の下りを押して下りるのは何だかとっても屈辱的な光景でした。せっかく前週に伊勢側を掃除したのに、その路面を歩いて下るとは・・・orz

で、峠を下ると家までは18km。
計算するとイヤになるけど5時間ぐらいかかりますなぁ・・・

ちょっとぐらいならと、時速10キロぐらいで走ると意外といけます。
歩くよりはマシだな。
ぺったんこのタイヤなのに意外と転がりが良いし(笑)


リムにダメージを与えないようなるべくきれいな場所を選び、内宮までユルユルと走り、そこで友人にピックアップしてもらって何とか家に帰ることができました。
自転車では何があっても修理して戻るというのをモットーにしているのに、タイヤを持たずに出かけたのは大いに反省の1日でした。


5/2 パールロード往復~裏剣
走行距離 118.66km
走行時間 4時間29分
平均速度 26.5km/h
最高速度 65.8km/h
高度上昇値 1,785m


スポンサーサイト
2015.05.03 Sun l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 何だか自分のブログを見ているようですが、気のせいですか?
 (笑)

 災難でしたナァ
 だけど、災厄の前兆は出発前からあったよネ。
 オレならそんな時は絶対に走りません。
 と、言いたいところだけど(笑)

 しかし、TUって、エアが抜けた状態でも走れるんだネ(笑)
 勉強になりました(爆)
2015.05.04 Mon l こた. URL l 編集
こたさん
こたさんが最近ネタを提供してくれないから、なぜか私に変なものが取り憑いているみたいなんですが・・・(;´・ω・)
しかし今回は剣のてっぺんで途方に暮れましたよ。
たまに通りかかる車も、全く話しかけてもくれないし。
とりあえず無事に帰れて良かったです。

>しかし、TUって、エアが抜けた状態でも走れるんだネ(笑)
良い子は真似しちゃダメって話ですが、意外と転がりは良かったです(笑)
ちなみにTLはパンクしても、もっと大丈夫です。(大丈夫でした、笑)
WOは絶対にダメだと思いますwww
2015.05.04 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
チューブラーの場合、タイヤが貼り付いていればなんとかなりそうですよね。
タイヤはもうダメだとしても。
スペアを持たなかったのは、忘れたんなら仕方ないけど、面倒だったんなら・・・めっ!(田村ふう)

タイヤ高いでしょうから、ご愁傷様で~す。
^m^
2015.05.07 Thu l ともちん. URL l 編集
ともさん
Tuは貼りつけてあるので外れる心配はないですが、それでもペタンコなのでコーナーはダメでした(*_*)
それでもタイヤはどうせゴミになるんだからと、直線だけユルユルと。
意外と大丈夫ですね。

>スペアを持たなかったのは、忘れたんなら仕方ないけど、面倒だったんなら・・・めっ!(田村ふう)
いつもはちゃんと持っていくんですけどね。今回は気付いた時に戻るのが面倒だったと・・・(^^;

>タイヤ高いでしょうから、ご愁傷様で~す。
>^m^
笑いごとっちゃいまっせー!
でもね、CRCのセールで4,500円、しかも送料無料だったから変な運だけは持ち合わせておりまする(爆)
2015.05.07 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/690-48ae234e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。