--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週から膝の具合が悪いのと、昨日からのどの具合も悪く、若干不安要素がありましたが、しかしアリオネとブレーキシューの感覚をつかむため、すこーし遠出してまいりました。
コースは1年前に車で走ったのとほぼ同じコースで、桜の名所を4箇所回るルートです。

今回のコース

もう一つ不安要素として、夕方から天気予報で雨マークが付いていること。
天気の進みが早まるといやなので、とりあえず8時出発で、ウィンドブレーカも持って出かけました。

まず向かったのは35km先にある春谷寺(写真ブログの去年の記事にリンクしています)
雨を考えてなるべく早く戻りたいため、ここまで休憩なしで走りましたが、膝の不安があるためゆっくりペース。とりあえずサポータを巻いて出かけたおかげか、何とか走れそうです。

春谷寺の樹齢400年のエドヒガンザクラ
樹齢の割りに、これまで何度も剪定されたせいでそれほど大きく見えないですが、幹はかなりの太さがあります。また代わりに子孫の桜がたくさん育っています。

10分ほど写真を撮って休憩し次の目的地に向かいますが、そこには本日最大の難所である相津峠を迎えます。

相津峠に向かうコース。
途中でmixiのアプリのことを思い出して休憩。
何やってんだか・・・

ここの峠はこちら側から超えるとそれほどでもない勾配ですが、久しぶりにまともな峠を超えたような気がします。また反対側から上るとけっこう厳しいヒルクライムになりそうです。

峠からの景色

峠には記念碑も

ここからダウンヒルの始まり!

峠でジェルを補給し、少し休んだら出発です。
去年車で走ったときはけっこうな下りだった記憶があるので、ここからデュラのブレーキシューが試されるときですが、やっぱり一皮向けたためか本領発揮となりました。何というのか、レバーを握りこんでいけば握りこんだだけ、グイグイ効いてくるようなイメージ。Pro3との相性も良さそうです。

そんな訳で5km弱のダウンヒルをあっという間に走り下り、出てきたところが大台町のうまいラーメン、一富士や隣の美味しいランチを泣く泣く見送り、次の目的地である龍祥寺へ向かいます。

龍祥寺の枝垂桜

先週来た時にもきれいでしたが、今週はほぼ満開。
遠くから見てもボリューム感があって立派な木です。

次の目的地、大滝峡

ここは普通のソメイヨシノですが既に満開に近く、今日は桜祭りのようです。
ゆっくり花見でもしてビールでも飲みたいところですが、とりあえず的屋で本日のランチとなるロール焼きソバを購入し、桜のしたのベンチで食べました。

本日のランチ
たまにはこういうのもいいかなと(^_^;)
でも、

ビールが飲みたい!

で、隣の店にあった団子がすごーく気になり・・・
けっきょくみたらしと三色団子も・・・
私もおつりを付けてしまいました(>_<)

そういうわけで腹ごしらえを終え最終目的地に向かいますが、膝が一段と痛くなっています(泣)
サポーターを巻きなおしたらちょっと楽になりましたが、このへんから更にペースダウン。

何とか最終目的地、多岐原神社前の枝垂桜

ここでもちょこちょこっと写真を撮り、後は家に帰るだけですが、90kmを越えた辺りからケツまでもが痛くなってきました(ToT)
あんなに気持ちよくフィットしたアリオネなのに・・・
まだケツが慣れていないのか、それとも膝をかばいすぎてシートにどっかり座っていたためなのか。
こいつがケツに合わないとなるとかなり、

くやしいです(>_<)

何とか雨に降られること泣く家に帰ってきましたが、
帰ってきて速攻、ビールを飲みました(笑)

更におつりを付けてしまった(>_<)

本日のデータ

3/28 飯南~大紀 桜めぐり
走行距離 110.24km
走行時間 4時間40分
平均速度 23.6km
最高速度 51.9km

2010.03.28 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

こんにちは♪

100km越えてきましたネェ♪
 まぁワタシが言うのも何ですが、そらぁ100kmも近くなってくれ
ば、お尻も痛くなってきますヨ。何というか、それまで気にならな
かったお尻に気持ちが向いてくる、って感じですかネ。

それにしても毎度うらやましいコースです。
 花あり、峠あり、しかも何よりもウマい補給ポイントがある…
 この補給ポイントのある/なしで、俄然ヤル気が変わってきます、
ワタシの場合(笑)

ところでヒザの方は大丈夫ですか?
 身体の痛いところをかばいながら走っていると、他のところまで
痛くなってきちゃいますから、あんまりムリをしませんように…
2010.03.29 Mon l こた. URL l 編集
こたさん
こんばんは

ぼちぼち距離をのばしていこうかなって思っているんですが、お尻の痛みも痛み出すときついですね(>_<)
気にしだすとますます痛くなるような・・・

補給ポイントは重要な要素ですね。
自転車ってやたら腹が減りますから、これが楽しみで走っているようなところもあります。

膝痛はサポーターをすれば何とか走れそうです。本当はしばらく休養して治したいのですが、そうなると半年ぐらいかかりそうで、何とか騙し騙し乗っていこうかと。
そういながらも、なかなか騙されてくれない私のヒザ(-_-;)
本人は騙されやすいんですが・・・(笑)
2010.03.29 Mon l HIDE. URL l 編集
こんばんは。
いつもながら魅力的なコースですね。
遠征してみたくなります。

HIDEさんのヘルメット赤白のMETなんですね。
かっこいーなーこれ。
ひ、ひかれる(・_・;)次の候補に入れておきます。
こたさんとおそろいのステッカーでしょうか。
これも良い感じです。

膝ひどくすると、大変なのでくれぐれもお大事にしてください。
2010.03.30 Tue l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは

田舎の方なので変化に富んだコースはたくさんあります(笑)
でもCRのような気が利いたところはないので、山あり谷ありの連続です(^_^;)

赤白のMETなんですが、実は元々白なんですよ。マスキングテープを貼って塗り塗り(笑)
塗料が思ったより濃かったためどろどろで、アップではお見せできません(爆)

膝の具合ですが、先週よりは良いみたいです。クリート位置の調整やらサドルポジションやら、何やっても、これっていうものがなくて・・・
ご心配ありがとうございます!
2010.03.30 Tue l HIDE. URL l 編集
こんばんは(^^)
毎度出足の遅い奴ですんません^^;

桜満開っすね
こちらももう満開かな って通勤で見てないのかい(笑)
峠からの景色もいいっすね(^^)
桜より好みかも(爆)

サドルダメっすか?腰のせいもあってでしょうかね
最初って馴染まないから、もう少し乗ってみないと分からないっしょ?
2010.04.03 Sat l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんにちは

>毎度出足の遅い奴ですんません^^;
いえいえ、とんでもない。

昨日は車で遠出してきました。
どこへいってもきれいな桜が見頃で、あちこちで車を止めまくり(^_^;)
写真ブログの方にボチボチアップしていこうと思いますので、もしよろしければそちらの方も。

サドルの方ですが、サドルが悪いわけでなく、私のケツがヘタレなんでしょうね。昨日は車での遠出に、あんな柔らかいシートでもケツが痛くなりました(笑)
たぶんどんなサドルでも同じような気がしますので、しばらくアリオネでいきますよ〜!
2010.04.04 Sun l HIDE. URL l 編集