--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
5日の日曜日はR260ロードフェスタに参加してきました。
こう見えても(ってどう見えてるんだかw)ロングライド系のイベントは初めての参加です。
コースは100km、160km、200kmから選択できるようになっていますが、花粉の時期だし無理をせず160kmのエントリーとなりました。

とまぁそこまではいいのですが、ここしばらく天気予報が梅雨よりも梅雨らしい予報が続いています。雨予報とか言いながら、実際は曇りとかポツリポツリぐらいで何とかなるだろうと気楽に考えていましたが、当日の朝はしっかり雨が降っておりますorz


P1060091_01.jpg
START & GOAL 地点となる志摩半島の先端にある御座
すっかり雨模様です(´・ω・`)


P1060090_01.jpg
いちおう雨のロングライドを予想して前日に仕入れたフェンダー
これが意外と効力を発揮しました。
それとチェーンオイルもWETタイプを注入。これも買っておいて正解だった(^^)v


P1060092_01.jpg
開会式の後、200kmと160kmコース参加者がパラパラとスタート。
6時40分ぐらいだったかな。
朝から路面も濡れ濡れ、雨に降られる身体も冷え冷え。
寒いので体を温めようと、どうしてもハイペースになってしまいます。


P1060096_01.jpg
鵜方市内から海ほおずきのエイドまでご一緒させていただいた、愛知から参加されていた方。
前を交代で牽いて良いペースできましたが、200kmコースに参加されているとのこと。本当なら160kmでしかも地元の私が前を牽くべきところでしたが、レースも出られているそうで、私が前を走るとペースを抑えてしまうような感じでした(^^;
ここではパンクされていた方もいてちょっと長い休憩に。


P1060098_01.jpg
五ヶ所のエイドをうっかりスルーしてしまい(看板がなかった模様)、そのまま南島までだらだらと走ってきました。この辺り、R260は桜ロードといってもいいくらいきれいなところが多いです。これで青空ならさぞかしキレイだろうなと思います。


P1060100_01.jpg
カメラのレンズが雨で濡れてちゃんと撮れていませんが、ここも桜のきれいな場所。そして坂の途中には久しぶりのエイドで、水分と食料を補給。

それから数キロ走ると折り返し地点。そこで弁当をいただき、来た道を引き返します。
この日は南東からの風だったので往路は追い風、復路は向かい風になります。

雨の状況も弱くなったり強くなったりであまり変わりません。

P1060104_01.jpg
途中でこんな場所を見つけて撮影
すっかりピンク色に染まっています!


P1060106_01.jpg
海と桜の絵もいいな


P1060107_01.jpg
最後のエイドで余っていたバナナをたくさんもらう(笑)
この後はちょっと疲れてペースダウンでしたが、とりあえず160kmを完走でした。


E-01_01.jpg
完走証と景品のあおさのりw
会社の仲間で作ったジャージは今回がデビュー戦でした!

E-02_01.jpg
第1エイドに寄ったのは1番乗りだったかも・・・

E-03_01.jpg
第2エイドではカツオバーガーをいただきました。
冷めていたけど意外とおいしかった。

E-04_01.jpg
すっ飛ばしてしまった第3エイドは帰りに立ち寄り

E-05_01.jpg
第4エイドは桜桜・・・

E-06_01.jpg
折り返し地点

lunchi_01.jpg
お昼のお弁当
屋根の下で食べられたから暖かかった(^^)

goal_01.jpg
最後に振る舞われた海の幸

P1060110_01.jpg
1日中雨の中でドロドロになったIDOL
桜の花びらもあちこちに散りばめられていますw


そんな訳で雨の160km、事故もなく無事にゴールとなりました。
レースじゃないこういったイベントもいいですね。他の人たちとの会話も楽しめるし、補給食も用意してもらえて、美味しいものも振る舞ってもらえます。
何度も言うけど雨じゃなかったら最高のイベントですね(^^;


本日のルート

4/5 R260ロードフェスタ
走行距離 162.84km
走行時間 6時間14分
平均速度 26.1km/h
最高速度 59.4.km/h
高度上昇値 1,896m



2015.04.07 Tue l レース・イベント l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

日曜日はありがとうございました
途中まで道案内してもらい、ありがとうございました。

初コースで不安があったので、大変助かりました。

また、機会があれば一緒に走りましょう❗️
2015.04.08 Wed l るーじ. URL l 編集
るーじさん
日曜日はありがとうございました。
ご一緒に走っていただいて楽しかったです!
本当なら地元&160kmの私がもっと牽かなきゃいけないのですが、かなり助かりました(^^ゞ

ブログも拝見しましたが、けっこういろんなイベントに出られていますね。
また三重の方にも進出してきてください!
ご一緒できることを楽しみにしています(^^)
2015.04.08 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
160kmなんて大した距離じゃないこともあるし、ヘトヘトになることもあるし、コースによってぜんぜん違いますね。
紀伊半島には平地がないということがよく分かったので、きっとヘトヘトのほうだったんでしょう?
それでも200kmという設定があるということは。。。。
こら~っ!いっとかんかい!(笑)

こっちで200kmというと、富士スバルライン往復という。。。
2015.04.09 Thu l ともちん. URL l 編集
ともさん
南伊勢とか志摩方面とか160km走ることはありますが、アップダウンが多くて疲れます(;´Д`)
平地ならなぁって思うこともあるけど、それじゃ飽きそうな気もするし(笑)
そんな変化のある伊勢志摩地域、今度はいつ来ますか?www

>こら~っ!いっとかんかい!(笑)
ビクーン∑(-∀-ノ)ノ
そ、そ、そうですね(;^ω^)

ともさんもぜひ富士スバルライン往復を!
2015.04.10 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/684-5a65d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
