--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
第3回菰野ヒルクライムに参加してきました。

このレースは今年で3回目。
初回から出ているのと、他にちょっとした理由もあって今年も参戦。

タイムは2013年が36分48秒。
このときは伊吹山の練習ぐらいに考えて参戦したけど、2年目の去年は37分49秒と1分以上もタイムが落ちてしまい、かるくショックを受けていました。1年目は週2でローラーに乗って練習してたけど、去年はほぼ実走のみ。やっぱり練習は大事だと思い、今年はそれなりに練習。
それでも剣などのデータを見ると2年前のタイムをぜんぜん更新できず、歳というか維持することの難しさを実感したり・・・。


とことで当日。
駐車場が込み合うのは嫌いだからちょっと早めに現地入り。
若者クラスが最初にスタート、時間をおいてオヤジクラスがスタートとなりますが、会社のメンバーの応援したり、受付とかしてるうちに時間も経つだろうと。


P1060052_201503302151212a1.jpg
どこかの取材も来ています


P1060053.jpg
私は受付が終わったらローラーでアップ
いつものように頑張りすぎて脚がなくならないように適当に(笑)


その後、会場入りして長い時間待たされ、いよいよスタート地点へ移動。
が、ここまで我慢していた雨がポツリポツリ・・・

一昨年は下山するやいなや雨、去年はスタートt同時に土砂降りと、どうも天候には恵まれない大会のようです。幸い、レース中は去年のようにひどくなることはなかったですが、アイウェアの曇りがちょっと気になったか・・・。

そんなこんなでレース。
スタート直後は脚も軽くていいペースで登りますが、気が付いたら心拍も170台に入っているし、ちょっと冷静になって抑え気味に走ります。今年は前半を抑えて後半頑張ろうという作戦。

そして4キロ辺りになると10%前後の勾配が続いてキツくなってきます。トンネルを越えると少し緩くなるところがありますが、その前に、既に脚が回らなくなってきてインナーロー(・_・;)

中盤を越えると勾配にも変化が現れ、ヘアピンが多くなる区間。ここからもう少し上げていきたいところだったけど、思うようにペースを上げられず、後でガーミンのデータを見ると前半は2年前より早いペースだったけど、後半は逆にペースが落ちていました。
それでもゴールしたタイムは一昨年より20秒更新していたので、とりあえず去年のリベンジは果たせました。


P1060054.jpg
下山待ちの絵。ピクニックやトレランではありません(笑)
エスカルゴジャケットにウィンドブレーカを着こんだら寒さは全くなかったです。


P1060056.jpg
濡れた路面に気を使って下山したら振る舞ってもらえる豚汁。
今年は以前にも増して厳しい豚汁でした(笑)
てか、豚肉が見当たらずに味噌汁だしwww


P1060057.jpg
とりあえずこの程度の雨で済みました(;´Д`)


P1060058.jpg
リザルト

順位はEクラス93人中36位でした。
タイムは上がっているけど順位は下がっている。大会のレベルもアップしてきているみたいですね。


てことで今年に入ってから目標にしてきたレースが終了しました。
次はロングライドイベントの予定です(^^)



スポンサーサイト
2015.03.30 Mon l レース・イベント l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
意外と雨男?

チャリダーの取材が来てたんですね。
この春から週イチのレギュラー番組になりましたから、アチコチ取材も忙しいんでしょうな。
写りこんでくればよかったのに~。

自己新なのに順位が下がるとは、大会のレベルが上がると厳しいですね。
自分の進化が結果に見えづらくなると、モチベーションの維持がタイヘンです。
まあ、年寄りなんですから遠慮なく機材に甘えましょうよ!
お疲れ様でした。
2015.03.31 Tue l ともちん. URL l 編集
No title
 相変わらず嬉し恥ずかしの自転車ライフのようで(意味不明・爆)

>私は受付が終わったらローラーでアップ
 三本ローラーだもんナァ
 プロみたいだもんナァ

>いつものように頑張りすぎて脚がなくならないように適当に(笑)
 (爆)
 それを称して「自爆」という(笑)

>てか、豚肉が見当たらずに味噌汁だしwww
 ウチの社員食堂のようだ(笑)

 93人中36位なら、上々じゃない…?!
 まずは自分をホメてあげましょうヨ(^^)
2015.04.01 Wed l こた. URL l 編集
ともさん
チャリダーでした。
前日は志摩方面、この日は菰野のヒルクラに出ていたみたいです。
こんな大会に出るとは物好きな(笑)

>自己新なのに順位が下がるとは、大会のレベルが上がると厳しいですね
正直、順位はまったく気にしていませんでしたが、後で見るとやっぱりちょっとだけ悔しい(笑)
でもヒルクラは基本的に自分との戦いだと思っていますので、目標を上回ったら満足です(^^)

>まあ、年寄りなんですから遠慮なく機材に甘えましょうよ!
すでに甘えまくりなんですけどね(^^;
2015.04.01 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
>相変わらず嬉し恥ずかしの自転車ライフのようで(意味不明・爆)
キャー!(/ω\)
www

>三本ローラーだもんナァ
固定より負荷が低いし、飽きが来ないからいいですよ~!
痩せられるしwww

>ウチの社員食堂のようだ(笑)
2年前はうどんと豚汁が選べたのに豚汁選んで失敗。
去年は雨が酷くなってきたから食べずに撤退。
今年は味噌汁・・・orz

>93人中36位なら、上々じゃない…?!
>まずは自分をホメてあげましょうヨ(^^)
あざーっす!
実は自分でもちょっぴり満足な、嬉し恥ずかし自転車ライフなのであります(爆)
2015.04.01 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/683-e900151f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
