--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
秋のひとりツーリングシリーズ2日目(笑)
昨日の続きで、この日は白浜から中辺路を通ってスタート地点に戻ります。
昨日より距離は短いけど、今日も時間に追われての走行。

素泊まりながら朝はホテルでトースト、温泉卵、コーヒーが無料で食べられる。これで温泉付きホテルが1泊5,300円だから平日はお得である・・・。

しかし食事が7時からなので、それまでに身支度&タイヤにエアの補充。
今回思案した結果、ホイールをRACING1にしたので=エア持ちの悪いラテックスチューブ。
携帯ポンプで大丈夫かなと心配したけど、とりあえず適当に入れておきました。やっぱりロングライドには乗り心地のいいPRO4コンプとラテックス、それに軽いホイールで行きたいから。


そんな訳でトースト3枚とカロリーメイト2本を腹に入れてスタート。
昨日の海シリーズとは変わって、今日は山シリーズ。
とりあえずウィンブレを着て出かけたけど、5kmも走らないうちに汗をかき始める。


P1020995.jpg
白浜名物の円月島
その先に見える灯台と、夕日が重なる日が年に2回ある。
昔、撮影にチャレンジしたことがあるけど、その時は雲があって撃沈 orz

P1020997.jpg
ちょいと近づいて撮影

P1020998.jpg
海沿いは朝から北西風で荒れ気味
昨日じゃなくてよかった・・・

P1030001.jpg
白浜をぐるっと回ったら今日は山方面へ
ほとんど雲のない自転車日和♪

P1030003.jpg
海もいいし山もいい!

P1030005_01.jpg
地鶏、自撮り(笑)
この日最初のスタンプをゲットしたら、しばらく30kmほど登り基調。

P1030006_01.jpg
途中の貴重な補給ポイントでお餅ゲット!
一気に食べて登り区間に。

P1030007.jpg
ススキもきれいな季節。
R311もところどころ工事で止められます。
現場のおっちゃんに励ましの言葉をかけられて変にテンションあがり、無駄に脚を使ったりしたけど(^^;

P1030008_01.jpg
やがて本日の最高標高地点に・・・

そしてここからのダウンヒルが圧巻!
本宮大社までの約16km。
トンネルも多かったけど車に追いつき追いつかれ、みたいな高速ダウンヒルでした。

P1030009_01.jpg
渡瀬温泉だったかな?
クアハウスがあって、昔訪れた記憶が蘇ってきました。


P1030017_01.jpg
そして本宮に入るとなぜか馴染みのあるような光景が・・・
この辺りも昔の街並みを再現した街づくりなんでしょうね。

P1030011.jpg
熊野三山詣で、最後の本宮大社に到着

P1030013_01.jpg

P1030014_01.jpg
ここも異国の言葉が聞こえ出したのでさっさと退却

P1030015_01.jpg
本来はここに大社があったという場所の大鳥居
洪水で流出して今の場所に移ったそうです。

P1030019_01.jpg
てことで10:30になったので先を急ぎます。
予定より少しスタートが遅れたけど、ここへきて時間を取り戻しています。
熊野川は台風の影響で濁流となっているけど、本来は切り立った山と豊かな流れで絶景です。

P1030020.jpg
程なくするとR168と分かれ、北山村方面へ。
ここからがまた厳しいコース・・・(・_・;)

P1030022.jpg
熊野川と分離する北山川に入ると、水はすっかりクリア
たまたまウォータージェットが通り過ぎたので写真も。

因みに瀞峡ウォータージェット。
20年以上昔に乗ったことがありますが、料金は結構高いけどそれだけの値打ちはあります!

P1030026_01.jpg
そしてR311から分かれてR169の難所
11%から12%ぐらいの勾配がけっこう続きます。

P1030027_01.jpg
ここへきて脚にきているけど、ツーリングモードでなんとか峠に。
あ、峠の名前が書いてあった気がしたけど忘れたw

P1030028_01.jpg
そしていったん峠を下り、すぐにまた登り返し
距離はないけど勾配的にはこっちの方がキツかった(;´Д`)
スピード10キロ切りまくりで最後のトンネルへ

P1030029_01.jpg

P1030030.jpg

P1030032_01.jpg

P1030033_01.jpg
トンネル抜けたら圧巻の下り!
そして絶景の連続で途中で止まって写真撮りまくり!
トンネルもちょくちょくあるけど、交通量はほぼないので気持ちよく走れます。


P1030034.jpg
そしてやってきた工事個所

実は工事時間で通行が規制されており、以下の時間帯は通行することができません。

規制時間
土日除く / 時間規制
08:00~09:00
09:30~10:45
11:00~12:00
13:00~14:00
14:20~15:20
16:00~17:00

つまり変な時間に来てしまうと1時間ぐらい待たされてしまうのである。
こんな山道を100kmも走るとなると時間も読めないし、できれば12時から13時までの60分間に照準を合わせ、早め早めの行動が正解だろう。
ということで走ってきたら、到着時刻が計ったようにちょうど12時(爆)
少しも待つことなく、そのまま通過することができた奇跡(^^)v


そしてここを過ぎたらもう急ぐこともないし、スタンプポイントはあと1か所。
長かったスタンプラリーを思い出しながら、気持ちよくゴールへ向かいます。

P1030036_01.jpg
ようやく見えてきた小森ダム

P1030038_01.jpg
ここは私にとってバス釣りの聖地

昔バストーナメントをやっていた頃のことがいろいろとこみ上げてくる。
トーナメントを通じて知り合った仲間。
ここのダムで上位に入って年間ランク2位になって一喜一憂したこと。
逆に、最高のスタートを切りながらここでほげって年間3位になって本当に悔しかったこと。
トーナメントの時は前日入りしてみんなで飲み明かしたり、自分にとってはバス釣りの聖地なのです。

そんなこともあって、このスタンプラリーも最終地点をおくとろ温泉にしたかった。
逆向きのコースにはしたくなかった理由なのです。


P1030039.jpg
ということでおくとろ温泉
ダム湖を見ながら入る温泉も最高ですが、今日は食事だけ。
昔よりきれいに改装されているようだ。

2014-10-17 12.26.20
1,100円バイキング

がっつりいきたいけど、この後もう少し走るのでこれで辛抱。
って、けっこう食べたか(^^;


P1030040_01.jpg
食べたらM子ちゃんが木漏れ日の下で気持ちよさそうに横になってる

P1030041.jpg
自分もなってみたwww

P1030042.jpg
ちなみに見上げる景色はこんな感じ
要らんか(;^ω^)

P1030043_01.jpg
ダムにかかる吊り橋(^^)v


なんてやっていたら、この後風が吹き上げてきてつり橋も揺れ、

フラッ、フラッ・・・

バタン orz


幸いにも左側に倒れず(倒れないかw)、金目のものも落ちなくてすんだけど、バーエンドキャップがダム湖へと沈んでいきました(泣)
アホナことやってる場合じゃなかった(;´Д`)


P1030044.jpg
七色狭

P1030045.jpg
七色ダム

P1030047_01.jpg
小森ダムからゴールまで、実は標高を200mほど上げていきますが、とりあえず三重県に入ってやれやれ・・・
もう厳しい登りもありません

P1030048_01.jpg
30年ぐらい前に見たときから変わらない清らかな流れの大又川

P1030049_01.jpg
R42に入って道の駅が見えてきました

P1030050_01.jpg
2日間のツーリングもこれでゴール
デカビタで疲れを癒します


今回は初日が大辺路からの海沿いコース、2日目は山間の中辺路コースで、いろいろ寄り道もしながらトータル310kmの行程でした。もともと紀州方面は大好きな土地ですが、今回 Tour de 紀伊 のおかげで改めてその良さを知ることができました。またこんな素晴らしい企画をしていただけたら嬉しいです。

そして補給についても、大辺路は適当にコンビニなどがありますが、中辺路は途中からほぼなくなります。今回はカロリーメイトやらカロリー系の補給食を持って走りました。それでもおにぎりや肉まん、餅などを購入して補給しています。空腹を感じる前に、早めのカロリー補給はツーリングに大切ですね。

あと、平日ということもあって工事が多かったです。いずれのコースもトンネルが多いのでダンプや大型の車に気を使いました。そして工事による規制なども考えられますので、事前の情報収集は欠かせないなというところです。

ということで秋のひとりツーリングはこれにて終了です。


本日のコース


10/17 白浜~本宮~熊野
走行距離 130.42km
走行時間 5時間23分
平均速度 24.2km/h
最高速度 59.4km/h
高度上昇値 1647m

スタンプ de 熊野三山  伊勢路~大辺路



2014.10.18 Sat l ロングライド l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 エンジョイしてますナァ
 ひとりで走るってのは、さびしく感じるのもある反面、こうしたロングでは好き勝手に走れるから、気楽でいいよネ。
 走る時には走り、休みたい時に休む… 練習では自分よりちょっと実力が上の人と走るのがいいらしいケド、ロングではやっぱりひとりの方がいいナァ…

 お疲れ様でした。
 この後はビール三昧かナ…(笑)
2014.10.20 Mon l こた. URL l 編集
No title
やり遂げましたね~。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

達成感アリアリですね。
なんか楽しそうでイイナ~。
ブルベと違って、時間制限が無いところがいいですね。
吊り橋とかで遊べるし(自分は怖くて渡れないっす)。

海山両方味わえるのは羨ましいように思うけど、実際はキツイから困るなあ(笑)。
2014.10.20 Mon l ともちん. URL l 編集
こたさん
おかげさまで(^^;

仲間と走るのも楽しいですが、ソロでツーリングはマイペースで走れるし、予定も好き勝手に変更できるので気楽ですね。
トラブルとかなければの話にはなりますが。

>この後はビール三昧かナ…(笑)
とりあえず家まで車で2時間辛抱し、その後はご想像通り(笑)
って、毎日ビール三昧なのですが・・・
2014.10.20 Mon l HIDE. URL l 編集
ともさん
あざーっす(≧▽≦)

こんなコース誰が制覇できるか!と思ったけど、やっぱりムキになるタイプでした(笑)
でも秋のツーリング、スタンプラリーのおかげでコースを考えなくて良かったです。
しかも考えてもいないコースだったので新鮮でしたし、おっしゃる通り達成感がいっぱいです(^^)

>ブルベと違って、時間制限が無いところがいいですね
そうなんですよ。
決められたコースじゃなく、自分でコースや宿泊先を決めて走れるし、しかも期間が長いので自分にとっては最高のイベントでした。

>吊り橋とかで遊べるし(自分は怖くて渡れないっす)
( ̄ー ̄)ニヤリwww

>海山両方味わえるのは羨ましいように思うけど、実際はキツイから困るなあ(笑)
海は平坦に見えてアップダウンばっかりだし、山は想像通りですからね(^^;
でもいろいろあって楽しかったっすよ(^^)v
2014.10.20 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/674-3bf9135c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
