--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長い長い10連休と思っていたのに、今日で既に5日目。
あっという間に半分が過ぎ去ろうとしています(;´・ω・)


初日こそ自転車に乗ったものの・・・

2014-10-12.jpg
2日目は津で神輿を担いで祭り男。
普段、神輿を担ぐ機会はあまりないので新鮮でした。


そして3日目は迫りくる台風に、ほとんど台風情報のテレビを見て終了(笑)
ローラーぐらい乗れそうだったけど、けっきょくサボってしまった。


更に4日目。
台風一過で天候は回復したものの、朝から強風で戦意喪失。
オートバックスに行ったり、神宮に町ののぼりを立てに行ったりとしているうちに、結局この日も何もせずに終了(・_・;)


そして5日目の今日。

2014-10-15 09.50.41
またもや祭り男(笑)
今年採れた米を神宮にお供えするため、神宮の神嘗祭に合わせお木曳車に初穂を乗せて運ぶ、初穂曳に何年振りかで参加。昔は奉仕会に入って毎年参加していたんだけど・・・。

2014-10-15 11.00.04
市内あちこちの町から血気盛んな若者?が集まる町衆の2番車を奉曳。
それなりに盛り上がって初穂を納め、最後に御垣内参拝をして昼過ぎに終了。


で、このまま終了してしまうとサボりっぱなしなので、昼ご飯を食べてから今日は行きました。


P1020888.jpg
最近整備されつつある鳥羽駅前。
噴水の向こうには14日にオープンした、旬の食材を使う地産地消の鳥羽マルシェ。
ビュッフェで@1480円だそうですが、評価は人によって分かれるようでどうなんだろう?
機会があればまた・・・


さてさて・・・
あまり時間がないけどこのまま帰るのは短すぎるし、以前からちょっと考えていたコースを走りに行きます。

それは、鳥羽レストパークへのヒルクライム。
距離2kmぐらいで170mぐらいのアップですが、ヘロヘロになった志摩方面の帰りにここを登る気にはなれず、これまで見送ってきた場所。

P1020889.jpg
登り始めは保育園なんかがあって山っぽい雰囲気ではないけど、初っ端から11%な登りがお出迎え(・_・;)

いくつかつづらおりを繰り返して登って行きますが、ヘアピンはきついけど休めるところもある、割と読みやすいコースでした。

P1020890.jpg
途中は桜並木になっていて、春は桜がきれいなようです。

が、期待した眺望はまったく効かず、登ったところがお墓なので写真もちょっと遠慮しておきました(^^;

てことでUターン。
帰りは朝熊道を通って外宮前に。
ちょうど16時で行事の終わる時間帯になってしまったけど、今日は日本各地のB級グルメが集まっていました。
時間があれば大分のからあげを買って帰ろうかと思ったけど残念(´・ω・`)

脚が訛らないように軽く50kmのライドでした。


さて、明日からちょいと秋のツーリングに行ってまいります(^^)/


本日のコース
141015-01.jpg

10/15 伊勢~鳥羽
走行距離 51.29km
走行時間 1時間57分
平均速度 26.1km/h
最高速度 51.7km/h
高度上昇値 502m




2014.10.15 Wed l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 いい男は何着てもかっちょいいですナァ!
 あ、そのカッコで自転車乗れば…?(爆)

 神輿なんて、ガキのころ以来、かついでません(笑)
 昔はどの街にも、小さいながらも神輿があったケド、今は、ほとんどないのかも。
 ウチのあたりも、以前は屋台とか模擬店が出る納涼祭的なモノはあったケド、今はそれすらもないしネェ…

 と、相変わらず自転車には触れないのであった(笑)
2014.10.17 Fri l こた. URL l 編集
No title
祭り男!!似合いますなぁ^^!
この後にそのまま呑まないで
ヒルクライムとは、、、、サスガデス!!
来週がたのしみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014.10.17 Fri l てっちゃん. URL l 編集
No title
祭の衣装、似合ってますね~。
ワタシの年齢でも、地元の祭りで祭衣装に着替えると血が騒ぎます。(笑)

ワタシなら、祭のあとに自転車に乗ることはできません。
体力と気力を消耗して、動けなくなっています。
もちろん、飲んで自転車に乗ってはいけない液体を摂取してます…。


2014.10.17 Fri l 監督. URL l 編集
こたさん
さすがに空気抵抗が悪くてあかんでしょ。
でも、実はパンツがパッツンパッツンでレーパン状態でした(笑)
下は自転車にも使えるかも(^^)v

>神輿なんて、ガキのころ以来、かついでません(笑)
普通はそうなのかも(^^;
しかし、どこも子供の数が減ってきているから、こんな行事は少なくなってるんでしょうね。祭り自体も規模が小さくなってきてるし・・・。
ちょっと残念ですね。

>と、相変わらず自転車には触れないのであった(笑)
それはいいけど、コンさんにも触れてあげてくださいよwww
2014.10.17 Fri l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
いつの間にやら祭り男になっちゃっいました。
昔は柄じゃなかったけど、一度参加するとやめられません。

>この後にそのまま呑まないで
>ヒルクライムとは、、、、サスガデス!!
これさぁ、本当に昼から飲んだろかと思ったけど、さすがに5日間で1日しか乗ってないのはマズいと踏みとどまったよ(笑)

>来週がたのしみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
首をながーくして待っておりますぞ!
2014.10.17 Fri l HIDE. URL l 編集
監督
自転車のウェアが多いか、法被の種類が多いかというぐらい、いろんな法被が我が家にありまして・・・(^^;
祭りというとお酒が欠かせませんよね。
ところが、去年の遷宮行事から、神宮関係の行事は酒が控えられてきています。ちょっと盛り上がりに欠けてしまいますよね。
もっとも、神宮の行事は祭りといってはいけないのかもしれませんが。

監督も祭り男ですね!
祭りで血が騒ぐのは年齢関係ないと思います。
若い者に引き継いでいかなきゃですね!
2014.10.17 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/672-e33d228b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
