上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GARMIN Edge800を購入してから、早いものでもうすぐ4年になろうとしています。
あ、もちろん買い替えの前振りじゃないので念のため(笑)

最初の頃はバグらしきものもありましたが、たびたび出される更新プログラムのおかげか、最近は凄く安定して使えており、新機種が出ても変な物欲が湧くことなく、たいへん満足して使えております。知らない道を走るには欠かせない存在だし、スタンプラリーなんてGARMINさまさま(笑)

そしてGARMIN買ってから、心拍計が付いていることもあって心拍トレーニングも意識するようになりました。トレーニングと心拍数は深いかかわりがあるんですね。調べていくとほんと奥が深いです。


そんなこんなで使ってきたGARMIN。
ちょっと分からないのが、心拍計を着けたときと着けないときの、消費カロリーの値が違うこと。
コースは別として、心拍計を着けて160kmぐらい走ると消費カロリーは3,000前後ですが、心拍計を外して走ると5,000前後になってしまいます。

どっちが正解かよく分かりませんが、数値はともかく心拍計を着けた時を基準にするのが自然でしょう。
まぁそれはそれで良かったのですが、1年ほど前に純正の心拍計がお亡くなりになってしまい、当然のことながら心拍計を買い替えることに・・・

心拍計だし、とりあえずANT+規格のを買っておけばいいだろということで、MINOURAの安いのを購入。
とりあえずペアリングも問題なく、心拍数はちゃんと拾ってくれています。

が・・・
MINOURAの心拍計を着けると消費カロリーが”めっちゃ低くなる”んです。
160km走って230とか。。。(泣)

消費カロリーなんてどうでもいいかとしばらく過ごしていましたが、やっぱり気になるし、かといって純正を買い直すのはしゃくだし。


そんなこんなで(前置き、ながっ!笑)、最近うちにやってきた心拍計、それは・・・


P1020836_01.jpg
前からちょっと気になっていたPowerCal
10月1日から値上げされるとの情報をキャッチしたので、9月30日の夜にギリギリぽちっ!(笑)
どうせ心拍計を買うならパワー計測もね(爆)

ちゃんとした出力計測デバイスじゃなく、心拍数をもとに計測する簡易デバイスですが、とりあえずGARMINの画面にこれまで表示されなかったPower表示がされるしw


ちょっと気になるのが・・・

P1020837_01.jpg
このボタンですが(笑)
まぁ着け心地は悪くないし、あまり不具合のインプレもないから大丈夫でしょう。

そんな訳でGARMINのタイマー画面はこうなりました。


17817_20141007214039d87.jpg
ページ1

項目を1つ増やしてPowerを入れました。
が、距離の桁数が減ってしまい、100kmを越えると1km単位の表示になってしまい、これはちょっとイマイチ・・・
後日変更予定。といっても減らす項目が難しいのですが、とりあえず気温を別のページに移すか。


18220.jpg
ページ2

ここは主に1ページ目に納められなかった項目と、ルート表示されているときに次の目的地やゴールまでの距離、予測時間などを表示しているけど、予測時間やODOは要らないか・・・


18245.jpg
ページ3

心拍グラフとか、まぁどうでもいいような項目w
ここも改善の余地ありか。


てことで久しぶりに走るのが楽しみになるようなツールを手に入れました。
そうそう、肝心の消費カロリーですが、ほとんどGARMIN純正の心拍計時と同じような数字になっています。本当はこれが目的で買ったんだった(;^ω^)



スポンサーサイト
2014.10.07 Tue l GARMIN l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
心拍管理するなんてスゴイ!えらい!感動した!
心拍計着けたほうがカロリー低いって、機械が想定したほど負荷が掛かってないということですね。
つまり、立派なアスリートであると!

ところで心拍計=通称「乳バンド」ですわな(笑。
トモダチを温泉に行って「乳バンドの痕がついてる」って笑ったら、周りの他人に聞こえて白い目で見られたためエラク恨まれました。
2014.10.07 Tue l ともちん. URL l 編集
この心拍計のボタン!
この心拍計のボタン、自分が愛用しているミノウラのLIVE TRAINING用のwahoo Bluetooth心拍計のボタンと同じです。
たぶん、どっちかが、もしくはどこかのOEMでしょう。
ベルトは週に3回使うと2年で伸び始めて、3年目でヘッドユニットが狂い出しま〜す(o_o) (wahoo Bluetooth心拍計の場合)

そんなにきになるなら、GARMIN EDGE810 ユーザーの自分が引き取りますよー。
2014.10.07 Tue l りゅうき. URL l 編集
No title
>あ、もちろん買い替えの前振りじゃないので念のため(笑)
 なぁ~んだ、じゃぁ読まなくてもいいヤ(爆)

 ワタシのガーミンは心拍は出るものの、ケイデンスが出ません(笑)
 リセットしたり、してるんだけどナァ…

>160km走って230とか。。。(泣)
 (爆)
 爆走三昧なので、極力カロリーを消費しないように、身体の防衛本能が働いているのでは…?

 (笑)

 ついにPower表示っすかぁ
 って、意味がよくわからんので(笑)、とりあえずオレはいらないヤ(笑)

 けっこう、ガーミンの画面構成を考えるのって、楽しいよネ。
 ワタシは気温は別ページにしてます。
 走ってる時に、「40度もあるんかい!」って、走る気力が削がれちゃうから(笑)
2014.10.08 Wed l こた. URL l 編集
ともさん
>心拍管理するなんてスゴイ!えらい!感動した!
小泉かっ!
(笑)

想定カロリーより低いということなんでしょうかね。
最初の頃より更に低くなってきた気はします。
もっと気合い入れんかーい!と言われているのか(・_・;)

>ところで心拍計=通称「乳バンド」ですわな(笑

乳バンドがずり落ちて直すときなんて、ほんと変な気がします(笑)
温泉で見かけたときはそっとしておいてあげましょう(爆)
2014.10.08 Wed l HIDE. URL l 編集
りゅうきさん
心拍計の形とかバンドとか、けっこう似かよっていますよね。
ほとんどどこかのOEMなんでしょうかね。

>ベルトは週に3回使うと2年で伸び始めて、3年目でヘッドユニットが狂い出しま〜す(o_o)
げげっ!
確かにボタンタイプは使っていくと反応しなくなり、交換が必要みたいなインプレを見ます。
着け心地の悪い旧型が長持ちなんでしょうか。

>そんなにきになるなら、GARMIN EDGE810 ユーザーの自分が引き取りますよー
( ゚д゚)ハッ!
いや、今気にならなくなりました。
りゅうきさんはぜひホイールに取り付けるタイプのをゲットしてくださいね( ̄▽ ̄)
2014.10.08 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
>なぁ~んだ、じゃぁ読まなくてもいいヤ(爆)
(ΦωΦ)フフフ…
GARMINはけっこう満足していて、新機種もこれといったサプライズがないおかげで物欲も湧きません。
こたッグルで手に入れた保険のEdge500もあるしwww

ケイデンスどうなってるんでしょうね。
やっぱりセンサーが疑わしいのかな・・・

>ついにPower表示っすかぁ
Power表示といってもリアルで正確な数字は出ないので、使える場面と使えない場面があるみたいです。
今日1日で平均Powerがどれだけだった、みたいな参考値になると思います。

>けっこう、ガーミンの画面構成を考えるのって、楽しいよネ
これ楽しいですよね。
私の場合、トップ画面はけっこういい感じでまとまっていましたのでしばらく放置でしたが、久しぶりに項目を考えてあーでもない、こうでもないやっていますw
2014.10.08 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん  
アスリ~トやんv-238

しかし ともちんさんの 『乳バンド』 には笑えますね。
こう言うネタを書かしたら、この人の右に出る者がいないでしょ~ねv-354

えっ さすがのHIDEさんも右には出れない。。。けど、左には充分出れますよ~v-344
2014.10.09 Thu l すずらん. URL l 編集
No title
こういうのを見ると、ガーミン欲しくなるんだよなぁ
Powerまで追加できるか~
左右のペダル計測も気になるんだけど
あれは、何処のだったかな(笑)

そういえば、前に通勤で毎日心拍計ってたけど
もう、何が解るって、その日の仕事での疲労度が
はっきり解ったよ(涙)wwww
2014.10.10 Fri l てっちゃん. URL l 編集
すずらんさん
アスリートのまね事ですわ(笑)
こんなツールを使ってみるのが好きだから(^^)

>しかし ともちんさんの 『乳バンド』 には笑えますね
もう天性のモノを感じますね(笑)
私もこういうネタすきですがw

ともさんと温泉にはいかないようにします(爆)
2014.10.11 Sat l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>こういうのを見ると、ガーミン欲しくなるんだよなぁ
( ̄ー ̄)ニヤリ
Powerといってもなんちゃってだけどね。
それでもデータが取れるのは嬉しいっす!

>左右のペダル計測も気になるんだけど
パイオニアっすね。
本当はあれが欲しいんだけど・・・(´・ω・`)

>もう、何が解るって、その日の仕事での疲労度が
>はっきり解ったよ(涙)wwww
心拍計って体調にも左右されるからね。
そういう意味でも、心拍計使うことは意味があるんじゃないかな。
2014.10.11 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/670-e6c21701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。