--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
去年の9月に走った伊勢-熊野ひとりグランフォンド
少し道を間違えたこともあって、ちょっぴり残念な気持ちが残っておりました。

そんな訳で1年経った本日リベンジ。
伊勢から自走で帰り輪行という手もありましたが、紀伊長島までトランポしてぐるっと回ってくるルートもあります。そんなルートに慎之助さんをお誘いし、朝の7時に紀伊長島に集合。

朝の紀伊長島。
高速のおかげで余裕をもって来ることができます。
あ、途中でコンビニパスタとかも食べてきたしw

バイクやウェアを準備しつつ、おっとその前に目ざとくスタンプゲットw
このエリアのスタンプを制覇するのは大変なんですけどね(・_・;)

そしてすでに到着していた殿の先導で出発!

あ、僕はいつもゆっくりですが・・・

R42の紀伊長島~尾鷲で唯一峠っぽい峠の馬越峠。
熊野古道を歩くのも気持ちいい季節でしょうね。

R42は高速道路開通のおかげで自転車にとって実に走りやすい道路と化しています(^^)

峠を下ると尾鷲市内。
コンビニで補給食を買った後、ちょいとネタのために台風中継で有名な尾鷲漁港に立ち寄ります。

この後、R42を離れて県道778へと突入します。

が、

熊野古道センターでスタンプ(^^;
しかしきれいな施設で見晴らしもまずまず。
ここを拠点に廻るのもいいかも!

寄り道もそこそこに、ぼちぼち本格的に走ります。
去年は778号線に入らずR311の八鬼山トンネルを越えてしまいましたが、今回は同じミスはしません。
県道778号線は八鬼山トンネルができるまではR311号線だったようです。
もう20年以上前に車で走ったことがありますが、三木里から尾鷲まで1時間以上かかった記憶があります。

大曽根浦の集落を抜けると待ってましたとばかりの登り。その様子は剣峠や度会周辺の林道に似たような雰囲気です。

時々見える絶景!
台風の影響か海は結構荒々しく、それが太平洋の熊野灘らしい雰囲気を醸し出しています。

絶景の連続でついついバイクを止めて撮影してしまいます。

登りのピーク地点
この下は断崖です(・_・;)

そして下り区間を過ぎるとR311に合流し、そこから更に下ると九鬼漁港。
この後R311は熊野まで続きますが、集落を越えるたびにアップダウンが続きます(;´Д`)

三木里海水浴場
久しぶりに買ったカロリーメイトを補給し、自販機で水分も補給。

それから賀田漁港を過ぎると3キロぐらい続く登りトンネルにげっそりしますが、苦労した後は絶景が待っています。

甫母町付近

こちらも絶景!
少し歩くともっと絶景ポイントである楯ケ崎へ行けますが、ロードシューズなので諦めます(´Д⊂ヽ

更に山やトンネルを越えて新鹿海水浴場

更に二山ぐらい越えて、見えてきました鬼ヶ城
ここまで来るとホッとします。

で、スタンプのために鬼ヶ城センターにも立ち寄ってもらいましたが、以前は有料だと思っていたけど入場料も駐車場代もかからない様子でした。もちろん自転車はタダ!
そのおかげか、けっこう賑わっています。

殿はその先の方まで偵察(・_・;)
どうやら鬼ヶ城まで自転車をもっていくこともできるようです。

おっとその前に腹ごしらえ。
熊野地鶏の親子丼。

本当は鬼ヶ城はさっと切り上げ、熊野市内で昼食予定でしたが、鬼ヶ城センターが洒落た作りに変貌していて、ここでご飯食べりゃいいかということで意見が一致。
ちょいと距離が短縮できました。

食ったら撮影!
ここまで自転車持ってくる人はたぶんいない(笑)

さて、ここから輪行で・・・と言いたいところですが、今日は紀伊長島まで折り返さねばなりません。帰りは当然のことながらR42でユルユルと帰ります。

が、出だしから標高300mの佐田坂越え(;´Д`)
親子丼が口から出てこないようユルユルと登りますが、まぁ暑いこと!
台風の影響か30度を超えるような陽気で、変な汗をタラタラ垂らしながら登ってきました。

そして少し下ってまた登り返し。
しかしいい天気だ・・・

その後、大又トンネル、矢ノ川トンネルを越えると待望のダウンヒル。
ほとんど交通量のなくなったR42は快適に走ることができました♪

尾鷲市内のマクドにてソフトクリーム(笑)
ドライブインで300円とられるより大変お得であることを知りましたw

最後の山場か、尾鷲から海山への登り。
実際はこの後もジワジワと登りがあるんですけどね・・・。

しかし無数にあるようなアップダウンが後半効いてきます。
標高の高い山は越えないけど、それでも獲得標高は2,000m越え。

それでも苦労する甲斐のある景色がそこにあります。
年に1度くらい走ってもいいかなと思う、とっておきのコースでした。

本日のルート

9/28 紀伊長島-熊野
走行距離 148.87km
走行時間 6時間22分
平均速度 23.4km/h
最高速度 64.4km/h
高度上昇値 2,103m

2014.09.28 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

絶景ポタしたい!
大人のゆっくりサイクリング~(笑)
お互いけん制し合って?
ただ、3kmの上りトンネルは嫌ですよん。

高度上昇2000m!
海岸線は侮れませんね~。
先日大竹氏と走った宮城も、海岸線で小さく上ったり下ったりの繰り返しで1900mを超えましたもん。

さすが伊勢志摩国立公園から続く風景は素晴らしいです。
是非クルマで案内してください。
2014.09.28 Sun l ともちん. URL l 編集
 しっかし、いろんなコースがありますナ。
 毎週毎週、「今日はドコ行こうか…」なんて悩んでるワタシとはエラい違いです。
 「今日はドコ行こうか… ヤメとこうか」なんて時もあり(爆)

>今日は自転車紳士協定の”ゆっくり”が実践できるかの実験も兼ねています(笑)
 HIDEちゃんと殿で、そんな協定できるワケないし(笑)

>あ、僕はいつもゆっくりですが・・・
 ウソつけ! ヾ(`д´)ノ彡☆
 (笑)
2014.09.29 Mon l こた. URL l 編集
ともさん
まさに絶景ポタでした!
すげー!
写真、写真!
と言いつつ登りの途中で休憩できるし(笑)

>お互いけん制し合って?
そうそう、けん制してけん制して、最後までアタックは掛からずw

>ただ、3kmの上りトンネルは嫌ですよん
途中で一度外に出るんだけど、またすぐに長いトンネル。
交通量は限りなくゼロに近く、車線も広いですが、長い登りは堪えますよね(;´Д`)

>海岸線は侮れませんね~
東北も似たような地形ですね。
こっちは吉野熊野国立公園です。
一度こちらの方もどうですか。

>是非クルマで案内してください
さんせー('ω')ノ
(爆)
2014.09.29 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
実のところ近所のコースは飽きてしまって、私も「今日はドコ行こうか…」なんですよ。
ヤメといてビール、っのが最高ですね(笑)

>HIDEちゃんと殿で、そんな協定できるワケないし(笑)
(ΦωΦ)フフフ…
それが帰りまで何とか守られたのでした。
最後の方、ちょっとだけ微妙でしたが(笑)

>ウソつけ! ヾ(`д´)ノ彡☆
(∀`*ゞ)テヘッ
(爆)
熊野古道は一度は行ってみたい所です。
海沿いの熊野方面も景色はよさそうですね。
クロモリで、のんびり走ってみたい気がします。

退職したら、しまなみ海道まで自走して四国八十八ヶ所巡礼はする予定でいます。
その時、伊勢から熊野-潮岬-和歌山の海沿いか、
伊賀-奈良-大阪の陸か迷うところですね。

こたさんではないですけれど、殿とHIDEさんでゆっくりはないだろうな~。

2014.09.29 Mon l 監督. URL l 編集
監督
世界遺産の熊野古道、少しだけ歩いたことがありますがいいところですよ。
死ぬまでに巡ってみたいなとは思っています。
そんな熊野路、高速道路開通によって自転車天国にもなりました。いつかご案内したいです!

>退職したら、しまなみ海道まで自走して四国八十八ヶ所巡礼はする予定でいます
いいですね~!
去年しまなみから自走で帰ってくる計画が頓挫してしまいましたが(^^;、伊勢~和歌山に向かうなら、距離&時間を優先するなら奈良を越えるコース、景色を楽しむなら南紀回りがお勧めです。

>でもね、来月までにゆっくり走る練習をしておいてくださいね。(爆)
(`Д´)ゞラジャー!!
最近物欲モチベーションも低下しておりますので、西東京方面で定義されている”ポタ”を楽しむことにしますwww
2014.09.30 Tue l HIDE. URL l 編集