上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
友達の”いいね”のリンクを開いていくと・・・

tdk.jpg

こんなイベントがあるらしい。

要は、奈良・和歌山・三重にまたがる『紀伊山地の霊場と参詣道』を自転車でスタンプラリーしましょう、という企画であります。


参考ルート

てか700kmとか絶対無理!
(爆)

でも期間は長いし、エリアごとに制覇するだけでも面白そうだから、3連休の予定を変更して初日は奈良まで行っちゃいましょう。奈良は自転車で巡るのは楽しいコースだし♪


P1020681.jpg
朝の伊勢市駅
少し前まで雲が赤く染まっていい感じだったんですが、それより今日は天気も大丈夫そう(^^♪


P1020682.jpg
てことで準備完了!
往路は輪行です。北西風になるらしいから(^^;

大和八木で階段担ぎの3分間乗換という最大の山場をしのぎ、予定の8時過ぎに大和西大寺駅に到着。
自転車を組んで最初の目的地である平城宮跡へ向かいますが、今日はガーミンの画面に案内してもらって走ります(^^)

P1020683.jpg
ほどなくして平城宮跡に到着!

がしかし・・・
ここからが大変でありました。
スタンプはスマホのGPS機能を利用してゲットしていきますが、スタンプ場所がピンポイントなもんだから、だだっ広い平城宮跡なんてそこを探すのが至難の業orz
けっきょくスマホの地図を開いて広いグランドをウロウロしてようやくスタンプゲットとなりました。

自転車押してウロウロだからAveなんてあったもんじゃないし、何よりこんなことしていたら日が暮れそう・・・。もう少し何とかならないものかというのが正直な感想です。

てことで次の目的地である奈良公園へ向かいます。
少し市街地を走って、遠足やら修学旅行やらで馴染みのある場所にやってきましたが、これまた場所を探すのに行ったり来たり。

そんなことをやっていると・・・

P1020684.jpg
何やってんだい?

(;^ω^)


せんべいをもってないので鹿さんも興味がないようです。
とりあえずスマホの地図をもってまたウロウロしてスタンプゲット。
こんなんでバッテリー持つんだろうか・・・(・_・;)

せっかくだから東大寺の大仏さんも見ていきましょうと・・・

P1020685.jpg
あ、人も鹿もえらいことですな(^^;
押して歩くのも大変そうだし、交換したばっかりのクリートに鹿のフン、っていうのもイヤだから(爆)次の目的地に向かいましょう。


P1020686.jpg
あ、鹿には注意!ですwww


次はいったん市街地を抜けて西ノ京駅が目的地ですが、この辺りは薬師寺が有名でけっこう渋滞しています。


P1020687.jpg
狭くて車は一方通行だからレンタサイクルのおねぇさんたちを抜くこともできず、トレインで走ります(笑)


P1020688.jpg
薬師寺周辺

ここもスタンプポイントを探すのに苦労(ヽ´ω`)

スタンプをゲットしたら次の目的地である法隆寺へ。
本当は薬師寺も中に入って、奈良公園もいろいろ周って写真を撮りたいところですが、こんな調子だからさっさと移動しないと帰れなくなってしまいそうなため、気になる場所もほとんどスルー。


P1020689.jpg
が、ここだけは中も抑えておかねば・・・

しかししかし。
スタンプポイントは法隆寺ではなく、JR法隆寺駅でした。
しかもこの場所を見つけるのに苦労して、っていうか電波やなんやの加減で20分ぐらいウロウロ・・・。駅の中まで入って調べたりして、もうこの時点でぶん投げようかと思いましたよ(#゚Д゚)

法隆寺駅を11時過ぎに出発して次の目的地へ。
こんなんで大丈夫なんだろうか・・・

次は30キロ以上離れた場所になるのでしばらく走ることになりますが、前半はやっぱり市街地のため走りにくいです。

P1020691.jpg
そして途中から走りやすくはなりますが、この辺りからコースは山がちに・・・

次は道の駅大宇陀ですが、そこまでの峠が最大11%もあって意外としんどかった(・_・;)
ちょっと腹の調子も悪く、エネルギーも切れ気味で苦労しましたが、何とか目的地へ。

P1020692.jpg
バイクラックもあるんですね。
それよりトイレ、トイレ・・・w


2014-09-13 12.57.48
お昼はレストランでにゅう麺!
この辺りはソーメンの名産地ですが、腹の調子がよくないのでこんな温かな麺が助かります。しかし有名なだけあってこれは美味しかった!できることなら大盛りにしたらよかったか(^^;


P1020693.jpg
食べたら出発ですがまたまた峠越え。
宇陀を13時過ぎに出たけど、まだ半分も走ってないんですよね(・_・;)


P1020694.jpg
古い街並みの東吉野。
前半下り調子で後半は上り調子。
かなり遠回りですが走りやすくていい道です。


P1020695.jpg
スタンプポイントである天誅義士の墓
えーっと、なんて読むのか分かりません(;^ω^)


P1020697.jpg
川沿いの半日陰、ほんと走りやすい道でした。


P1020698.jpg
が、しだいに山がちになり・・・


P1020702.jpg
R166へ。
ここから高見峠越えとなりますが、ここを越えるとようやく三重県。

えっちらおっちら登ってもうすぐトンネルかなというところで道路工事。
しばらく待たされてスタートしますが、工事関係者からこちらに行きなさいと言われた道は・・・

P1020703.jpg
旧高見峠 _| ̄|○

いや、ここを越えるとなると余分に250mぐらい登ることになるんですけど・・・
そう思っていたら復旧工事中の旧道は閉鎖され、トンネル手前でR166に復帰するようになっていました。
ε-(´∀`*)ホッ


2014-09-13 14.46.02
そんなこんなでトンネル爆走で三重県入り(^^)v

何となく安心しますが、ここから家まではまだ70kmぐらいあります。
標高貯金で何とかなるかな。
この時点で15時だから18時には帰れるか。

そんなこんなでここからまた暴走半島・・・
あ、すみません。ネタぱくりました(;・∀・)


P1020704.jpg
飯南のコンビニで最後の補給

予定通りの追い風と標高貯金を使い果たし、何とかライトアップせず17時半には帰宅となりました。
しかしちょっと失敗だったのはスタンプが、

大和エリア 4/5
宇陀・吉野エリア 2/5

と、中途半端になってしまったこと。
大和エリアなんて石舞台だけ残っちゃってどうしましょう(^^;

そんなこんなで3連休がスタートしたのでありました。


本日のルート


9/13 奈良~伊勢
走行距離 164.66km
走行時間 6時間27分
平均速度 25.5km/h
最高速度 64.4km/h
高度上昇値 1,350m


スポンサーサイト
2014.09.14 Sun l ロングライド l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
スタンプラリーはムキになります。
一気に片付けたくなります。

期間を見れは、来月もOKですね。
ってことは。。。。

ウソウソ、冗談ですって!
来月は普通に観光しに行くだけですから。
2014.09.16 Tue l ともちん. URL l 編集
ともさん
たしかにムキになりますね!
中途半端に残ると多少無理をしてでも取りに行きたくなります(^^;

>期間を見れは、来月もOKですね
おっ、700kmコースいっときますか!(笑)
あ、来月は無理でも開催期間は来年の3月までだから、制覇するまで何度でも( ̄▽ ̄)

>ウソウソ、冗談ですって!
冗談かーいヾ(。`Д´。)ノ彡☆
(爆)
2014.09.17 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/661-c54341b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。