--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日ポチっとしたものが届いておりました。

P1020658.jpg
アルテグレードですが、11速スプロケとチューブラーテープ。

11速のスプロケットは2セットあるのですが、普段使わないFFWDを使おうとするといちいちスプロケを入れ替えなきゃならなしし、めんどくさいからとりあえず買っておきましょうと。

そしてチューブラーテープ。
予備チューブラーはあるけどテープを切らしていました。

いざというときは・・・
ホイールにチューブラーを乗せて、そぉーっと帰ってくればいいかなというところですが、まぁいつまでもそんな訳にいかないし、ぼちぼちタイヤも交換時期だからね。


P1020656.jpg
久しぶりに引っ張り出してきたF6R

薄々のラテックスチューブは、しばらく放置するとこんなにペシャンコ!
実はこんな状態で保管していると、中のチューブには良くない状態なんだそうです。
チューブが折れた状態になってしまうので、角が劣化してそこからスローパンクとか、エアを入れたときに破裂する、なんてことがよくあるそうです。


P1020657.jpg
時々こうやってエアを入れてやるのがいいのかな?
あ、それより使ってやるのが一番かw


P1020659.jpg
で、スプロケも交換。
今回は11-25Tを購入しました。
しかし新品のカセットは気持ちいいぐらいきれいだ・・・


続いてはチューブラーテープを携帯するために・・・

2回分ぐらいの短い長さのやつも売ってるけど割高になるし・・・

P1020660.jpg
自転車乗りなら何かと使っていると思われるビニールテープ。
使い終わった芯の部分に巻き付けます。


P1020661.jpg
どうやって1回分の長さを計るかが問題ですが、こうやって使ってないホイールに巻き付けるのが手っ取り早いですね。


P1020662.jpg
あちこちにベタベタくっつけないように注意し、こうやって巻き付ければ終了。

これで予備タイヤとセットで持ち歩けば、いつパンクしても大丈夫ですねwww



スポンサーサイト
2014.09.05 Fri l 買い物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>ホイールにチューブラーを乗せて、
 チューブラーだと、そんなコトができるですか?!
 でも、そぉーっと帰ってくるなんて、西の爆走王が、そんなコトできるのかナァ(笑)

 ラテックスチューブの劣化は説得力がありますナ。
 言われてみれば、確かにそんなコトもあるかも知れないですネェ

>あ、それより使ってやるのが一番かw
 耳、痛すぎ(笑)

>これで予備タイヤとセットで持ち歩けば、いつパンクしても大丈夫ですねwww
 そういうヒトはパンクしないんだよネ(笑)
2014.09.06 Sat l こた. URL l 編集
こたさん
>でも、そぉーっと帰ってくるなんて、西の爆走王が、そんなコトできるのかナァ(笑)
東の爆走王は難しいけど、私は大丈夫ですよ。
たぶん(笑)
でもタイヤを剥がしてもホイールに粘着力が残るし、しっかり空気を入れたらユルユル走れそうですよ!

>ラテックスチューブの劣化は説得力がありますナ
ショップで劣化した実物を見せてもらったんですよ。
やっぱりゴム製品は信用しちゃいかんんあと思いました。

何はともあれ、最近タイヤ貧乏なので少しでも延命させないと(^^;
2014.09.06 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/658-06d897c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
