上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月最後の週末。
今月は雨ばっかりで、特に週末になると雨続き。
今週は北の方が天気は良さそうなので、9月にと思っていたロングコースを前倒しで走ることにしました。ここまで走行距離が伸びていなかったのでちょうどいいし。


P1020628.jpg
朝の出発時
この時点ではまだ路面がぬれていますが、とりあえず予報通り雨が止んでいてほっとする。


P1020629.jpg
二見の海岸
こちら側は雲が多いけど、愛知方面はすでに青空のようです(^^♪


P1020631.jpg
最後のコンビニで食料を買って鳥羽に到着。
今日は伊勢湾フェリーで伊良湖まで渡ります。


P1020633.jpg
船の移動はいいですね。
旅って気分になれるし気分も爽快だし、何より楽して移動ができる(笑)
これでアレが飲めたら言うことなしなんですがw


P1020634.jpg
あっという間に伊良湖が見えてきました。
鳥羽から1時間の距離。
買ってきた食料を腹に詰め込みます。


P1020635.jpg
自転車はこんな感じで程よく固定されます。
係員さんに外してもらい、ゲートが開いたら出発!

あ、着いて早々、ドリンクの補給www


ここからロングライドになるのでマイペースで走らなきゃいけませんが・・・

P1020636.jpg
こんな景色や

P1020637.jpg
こんな景色を見るとついついテンションが上がってしまいます。

渥美半島の前半は車も少なく信号も少ないので快適に走れますが、途中でR259に移動してからは渋滞箇所もあってちょっと走りにくくなります。そして豊橋に入り、ようやくR23というところで・・・


P1020640.jpg
痛恨の自転車通行禁止!

_| ̄|○

ちょっと心配はしていたけどガーミンにこれしか入れてないし、スマホを弄って迂回するルートを検索。かなり遠回りになりますが、へんなところで迷うのもあれだから仕方なし・・・

で、無事に?旧R23に乗ったところでボチボチ補給を。

P1020641.jpg
特性やみつきチャーハン(笑)
うどん屋とかに入ってササっと済ませたいところだったけど時間が早いし、売り場で見ていたらこうなりました(;^ω^)

食べたらさっさと出発!
あ、味はなかなかでございましたよ。
やみつきになるかどうかは分からんけどw


少し走ると元のルートに戻れそうなので安心していましたが・・・

P1020642.jpg
こんな試練が

_| ̄|○


バイパス道は走りにくいったら・・・。

しかしここからはルート通りに走って三河湾が見えてきて、

P1020644.jpg
ラグーナ蒲郡

写真撮っただけですがキレイなところですね。

P1020645.jpg
写真だけ撮って三河湾沿いをしばらく走りますが、けっこう信号が多くてペースがあがりません。それなりに頑張っているものの時間がかかります。


P1020646.jpg
すっかり秋の空でしょうか?


そしてもうすぐ知多半島というところ。

P1020647.jpg
衣浦トンネルを抜けると知多半島ですが、これまた自転車通行禁止!

_| ̄|○


P1020648.jpg
知多半島は目と鼻の先なのに、また迂回ですか(´・ω・`)

ところが後ろを振り向くと、


P1020649.jpg
衣浦トンネル 自転車歩行者道入り口

( ・ω・)モニュ?

(笑)


実は衣浦トンネルは車と分離したトンネルが造られているんです。
事前調査済みでした(^^)v


P1020650.jpg
こうやって階段をクルクルと下りていくと・・・

下りていくと・・・

下りて・・・

地下11階まであった。

ヾ(`д´*)ノ彡☆バンバン!!

_| ̄|○


P1020651.jpg
そんなこんなでようやく下にたどり着き、こいつを抜けると待望の対岸です。
あ、例の階段を今度は登らなきゃいけませんが(ヽ´ω`)


P1020652.jpg
出た!(笑)


さて、そこから知多半島を横切ってR1を目指します。
ここも信号引っかかりまくりで時間のかかるルートでしたが、少し前から左側のブラケットが緩むというアクシデントに見舞われています。ちょっとハードなブレーキングだと下の方にグニャーっとw
下ハン持って走り続けろとということですかorz

止まってネジを締めればいいだけのことでしたが、なぜか走っているときはバーテープを剥がさないとダメだったような気がしてしまい、けっきょく名古屋市内までけっこうな距離をブラケットに気を取られながらの走行。
落ち着いて対処しないとダメですね。おかげでそれが気になって補給までがおろそかに・・・。
コンビニ休憩のとき、車載工具でちょいちょいと修復完了。


P1020653.jpg
R1をひた走ってついに長良川!
これを越えるといよいよ三重県入りです。

ここからは勝手知ったる道なのでルート案内も不要です。
桑名のコンビニでジェルを補給して状況を見ながらルートを選び、

P1020654.jpg
四日市市内
雨がポツリときましたが、この後海の方に向かったらすぐにやみました(^^)

この時点で既に17時過ぎてこれでいいのかという感じですが、この後鈴鹿に入ると急激に空腹感に襲われちょっとヤバイ状態。ここまでチャーハンの他はエナジードリンク、おにぎり、プリン、エナジージェルぐらいでロクなもの食べてないので、そろそろ固形物が欲しくなり、今度こそうどん屋にイン!

2014-08-30 17.52.07
肉ぶっかけうどん

某チェーン店より高いですが、味はけっこうよかったです。
しかしここまで腹が減ってしまうと食べても気分が悪くなってなかなか進んでいきませんな。
なんとか時間をかけて完食しましたが、ちょっと脂分も多かったかな・・・。

しかし食べたら回復(笑)

18時半ごろにライトオン。
通勤以外では久しぶりのナイトライドですが、レザインのスーパードライブは心強いです。

前夜に試してみたら完全に放電していて焦りましたが、気付いて充電しておいてよかったです。
しかし前にも完全に放電していたことがあるけど、リチウムイオンバッテリーのはずなのに、何なんでしょうね、この放電。ちょっと気にかかります。

津を過ぎて完全に暗くなり、三雲で最後の休憩。
リゲイン飲んで再スタート。

松阪を過ぎると周りも暗くなり、思考回路が低下しているせいなのか、それとも周りが真っ暗なせいなのか、走り慣れた道なのにどの辺りを走っているのか分からなくなったりしましたが、とりあえず無事に家まで辿り着きました。
自己最長の距離となりました。


本日のルート
ルートラボ

8/30 三河湾&伊勢湾一周
走行距離 250.26km
走行時間 9時間10分
平均速度 27.3km/h
最高速度 49.4km/h
高度上昇値 999m
カロリー 6,978 C (爆疲)



スポンサーサイト
2014.08.31 Sun l ロングライド l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした。
コレだけの距離でも獲得標高は3桁なんですね。
僕らが行くときは大サービス?も~、いぢめないでください。。。。

なかなか200kmオーバーって走らないです。
相当構えないと出来ないし、まして一人はツライです。
脚なみの合う人と一緒だとお互い牽いて牽かれてもっと行けるかもしれませんね。
2014.08.31 Sun l ともちん. URL l 編集
おっ おもろいしゃしん(^○^)
HIDEさん こんばんは~
この200キロ超えは、人間技とは思えんな~v-230 
並はずれの体力でんがな~
自転車乗りはみなさんMの要素があると思いますよv-221

この階段を上る自撮りは最高やね~v-238 船の旅が間に入るのもいいもんですね~v-108
景色は最高ですね。 私は内陸部に住んでいますから、海を見ようと思えば、近場でも車で一時間少しの明石あたりに行かないと無理なので、すぐに海が見える環境は羨ましいです。

これからもお気をつけて、M  いや自転車ライフ楽しんで下さいねv-91

2014.08.31 Sun l すずらん. URL l 編集
No title
 250km…(絶句)
 ブルペですか?(笑)

 いや~ お疲れ様です!
 カロリーも7,000近く消費してるじゃないっすか!
 ま、オレの一日分のカロリーだけどネ(嘘爆)

 自動車専用道路だと、ちょっとアセるよネ。
 オレも何度かそんな経験が…
 スマホ見ようにも、老眼+乱視でさっぱりわからんし(笑)

 レザインのライト。
 そういう時あるよネ。
 オレも夜は滅多に走らないケド(だけどレザイン・爆)、気が付くと完全放電しており、ちょこちょこと充電してます。
 なんでこうなるのか、よくわからんが、ま、命に関わるコトだし、マメに充電が吉ですナ。

 ホントにお疲れ様でした(^^)/
2014.09.01 Mon l こた. URL l 編集
ともさん
200ちょい越えは何度かありましたが、こんだけ越えたのは初めてなのでガッツリ疲れました。
ほとんど平坦だから助かるんですけどね(;^ω^)
こちらにいらした時はちゃんとアップダウンも入れときますね(笑)

>も~、いぢめないでください。。。。
よ、よく言いますわ。
てっちゃんと二人で鬼牽きするくせに・・・( 一一)

>脚なみの合う人と一緒だとお互い牽いて牽かれてもっと行けるかもしれませんね
そう!
お互いにちょうどいいペースで牽くのがいいですね。
間違っても、〇っちゃんとかに牽かれないようにしないと・・・(;゚д゚)
2014.09.01 Mon l HIDE. URL l 編集
すずらんさん
こんばんは(^^)/

200kmはロードバイクに慣れた人なら、このぐらい平坦なコースなら走れるようになります。
最初は40kmぐらいで \(^o^)/オワタ でしたが(笑)

>自転車乗りはみなさんMの要素があると思いますよ
(ΦωΦ)フフフ…
私なんてひょっとするとMの要素もあるかなー?ぐらいのレベルで、もっと”ドM”な人はたくさんいらっしゃいますwww

階段の写真はともかく(笑)、海沿いの写真はいいでしょ!
伊勢に住んでいてそこだけは良かったなぁって思います。

すずらんさんは明石まで1時間ぐらいですか。
明石海峡大橋の夕暮れ写真、これからきれいな時期ですよ!
私も一度撮りに行ったことがあります(^^)v
2014.09.01 Mon l HIDE. URL l 編集
こたぽん
前から温存していたコースだったんですが、通行禁止の迂回のおかげもあって、無事に250kmを越えました(笑)
平坦だと何とかなるもんですね。

>カロリーも7,000近く消費してるじゃないっすか!
このときは心拍計着けてなかったから?ですが、まぁ身体中のエネルギーを使い果たしてヘロヘロで帰ってきたのは事実です。
あ、昨日からしっかりリカバリーしていますが(笑)

>自動車専用道路だと、ちょっとアセるよネ
これ、地下トンネルは計算していたけど、バイパスは予定外でした(>_<)
まぁ今はスマホがあるので適当に道は探せますが、どこが自転車走れてどこが走れないのか、地図上に示せないものかと真剣に思いますね。

>なんでこうなるのか、よくわからんが、ま、命に関わるコトだし、マメに充電が吉ですナ
自分もプライベートじゃほとんど夜は走りません。
忘れたころに使おうとしたら切れていた、なんてことになるんですよね。
でもレザインは予備のバッテリーが使えるからちょっとは安心ですけど・・・。

>ホントにお疲れ様でした(^^)/
あざーっす!(^^)/
2014.09.01 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
これは楽しそうな旅だね^^
しかし晴れ男はあの天気でも降られないんだなぁ
(爆)

・・・・・ふっん!

(爆)

それにしても250でこのアベは
やっぱ、HIDEぴょん、すげーなぁ(汗)
2014.09.01 Mon l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
前から狙ってたコースだからね。
東京湾一周より走りやすいかも。

>しかし晴れ男はあの天気でも降られないんだなぁ
晴れ男かどうかは?だけど秋空だったよ。
晴れの地域まで走りに行っただけの話かな(^^;

>それにしても250でこのアベは・・・
愛知県内がもう少し信号少なければいいんだけどなぁ・・・。
改めて伊勢志摩方面の走りやすい環境に感謝(^^♪
2014.09.01 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
ずいぶん走り込んでいますね~。
相変わらず、Aveがスバらしいな。

伊勢は確かに走りやすいけど、それだけでは速くは走れない。
やはり総合的な走力がなくてはAveは出ませんよ。

年齢、脚力、登坂力、根性など総合的にみてもワタシは最遅なので、
来月は、のんびりでお願いしま~す。(爆)
2014.09.02 Tue l 監督. URL l 編集
監督
>ずいぶん走り込んでいますね~
逆に8月は走れなかったので、最後に帳尻を合わせた感じです(笑)
こんだけ頑張っても爆走王には全く歯が立ちませんが(^^;

>伊勢は確かに走りやすいけど、それだけでは速くは走れない
アップダウンが多くなりますからね。
いかに下りを速く走るかが勝負ですw
でもそんなに速く走る練習はしてないんですけどね、なるべく有酸素域で効率的に(^^)v

>来月は、のんびりでお願いしま~す
来月楽しみですね!
爆走王が一緒だからゆっくりとは走れないと思いますが(笑)、それぞれのペースで楽しみましょう♪
楽しめるコースを考えておきますね!
2014.09.02 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/657-4cbe4e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。