上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末は天候がよろしくない模様です。
土日ともに雨マークがついていますが、今日は夜までは大丈夫かな?という状況。
そんなことでちょっと早めに出発して昼までに100㎞ほど走れたらいいかな、ぐらいの気持ちで7時に出発します。


が、この時点でまだコースが決まってないんですよね・・・。
パールを走って適当に帰ってくるコースか、あるいは能見坂を越えて鳥羽方面に向かうか。
そんなこんなでとりあえず出発したら、ちょっと思うところがあり能見坂方面に向かうことにしました。


P1020425.jpg
空はどんよりだけど、涼しくて走りやすいです。


P1020426.jpg
南島線を右折して藤越林道へ。
ここは気温も20度そこそこ。
剣と並んで夏場は避暑地です(^^)


P1020427.jpg
が、このヘアピンを曲がると本格的な登り区間。
距離こそ短いけど、ほとんど10%前後の勾配で、休みたいときに更にきつくなるので意外とハードなコース。


P1020428.jpg
ピーク地点。

今年から導入された「みえ森と緑の県民税」の効果か、間伐処理があちこちで進んでいますが、ここも間伐材が積まれています。税金とられるのは辛いけど(^^;、これまで放置されていた森林の保全にもなるし、潤う業者もあるだろうし、そして間伐材を利用することで新たな効果も生まれるならいいことですね。

で、藤越の下りは重機の入った跡なのか土で路面が茶色くなっています。こけで緑色のところもあるし・・・。
そんなこともあって慎重に降りましたが、Pro 4 Enduranceもけっこうグリップいいですね。なるほど、これでPro4シリーズに加えたのが理解できました。
センターはKRYLION譲りのロングライフ、サイドはPro4のグリップというコンセプトなのがよく分かりました。


P1020429.jpg
藤越を下ると藤坂方面に左折しますが、今日は藤坂ではなく下に下って4年ぶりの奥西河内林道へ。

そう、奥西河内林道を越えるとあじさいの道に出ます。この時期といえばあじさいですが、数年前に訪れたときはシカの食害であじさいがほとんど見られず、その後回復しているのかどうかを確認したくて、今日はこのルートを選んでみました。


P1020430.jpg
大紀町のサイクリングコースにもなっているルート。

P1020431.jpg
最初は川沿いの気持ちいい林道ですが・・・

P1020432.jpg
この辺りを過ぎるとお約束のようにキツイ登りが・・・(・_・;)

ってか、こんなところにレンタサイクルで降りてきてしまったひにゃぁ、帰ることを放棄してしまうんじゃないかと思えるコースです。いちおう健脚向けとは書いてあるけど・・・。


P1020433.jpg
あれれ・・・
横浜ゴムさんの本拠地のようで。


P1020435.jpg
途中、すこーし眺望がひらけます。


P1020436.jpg
久しぶりだから忘れていたけど、意外と長くて4kmちょっとの登りでした。
最大勾配は12%ぐらいあるし、28Tを使ってのんびりペースで。

そしてここを下ると目的地ですが、ところどころグレーチングがあって気を使います。
前回はそれでリム打ちパンクしてるし・・・。


P1020437.jpg
で、下ってきたところに風穴があり、中に入ることもできます。

それを過ぎるとあじさいの道ですが・・・


P1020438.jpg
あじさいの木は1本たりとも残っていません(・_・;)
道の両サイドはきれいにあじさいの花が咲き誇っていたのですが・・・。
ここ6,7年のことでここまで様変わりするとはびっくりです。

さて、ここを抜けるとR42へ。

2014-06-21 09.26.44
午前限定とはいえど、補給はせねばなりませぬ(笑)


P1020441.jpg
帰りは七保峠を越えて


P1020442.jpg
野原から川添方面に。


途中、西光寺で蓮の咲き具合を確認して11時過ぎに帰宅。
100kmには少し足りませんでした。


追記
七保峠の下りをほぼノーブレーキで攻めてみましたが、かなり安定して路面に食いついてくれました。Pro4シリーズとして認定しても良さそうです(笑)


本日のルート


6/21 藤越林道~奥西河内林道~七保峠
走行距離 91.27km
走行時間 3時間41分
平均速度 24.7km/h
最高速度 67.2km/h
高度上昇値 1,104km


スポンサーサイト
2014.06.21 Sat l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
やっぱり補給はパスタだよね~^^

それにしてもPro 4 Enduranceって
良さそうだね、コーナーのグリップがいいなら
こけるリスクも減らせそうだし、、www
ちょうどタイヤが欲しかったので
買おうかなぁwww
軽量ホイールも欲しいけどそれは、、、

また今度(爆)
2014.06.21 Sat l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>やっぱり補給はパスタだよね~^^
だよね~(笑)
しかも大盛りで決まりでしょ(^^)v

Pro 4 Enduranceてっちゃんの乗り方にはマッチすると思うよ!
難点は作りが安っぽいので、それなりに安い店で買いたいかな(^^;
そういう意味でもRIBBLEのセールは助かったよ。

タイヤのウェイトはそこそこあるからキビキビした走りは期待できないけど、練習用と割り切ったらお勧めだよー(^^)
2014.06.21 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
ワタシの使っているPro4 Service Course は、サイドのひび割れが早めに発生してきたような。
Enduranceは、そんなことはないででしょうかね。

>>やっぱり補給はパスタだよね~^^
>だよね~(笑)
>しかも大盛りで決まりでしょ(^^)v
ワタシの補給は、羊羹かアンパンですね。
甘い小豆系のものが、腹持ちが良い気がします。
年寄にパスタは、胃がもたれるかな~(笑)
2014.06.21 Sat l 監督. URL l 編集
No title
 こういう風にタイヤのインプレができる人って、スゴいと思うワケで。
 アタシャ、どれ乗っても同じだし、TLよりもWOの方が乗り心地がいいヤ、みたいなお尻なので、なおさらです(笑)
 野趣あふれるコースかと思えば、パスタが喰えたり、川しかなく、コンビニもないウチのあたりとは、何という違い… orz

 (笑)
2014.06.22 Sun l こた. URL l 編集
監督
Pro3の時はひび割れに苦しめられました。
4になって改善されていると聞きますが、真偽のほどはこれからですね。

>ワタシの補給は、羊羹かアンパンですね
大豆系もいいですね。
どら焼きや大福はちょくちょく買いますよ(^^)v
でも本当なら伊勢うどんが食べられたら最高かも(笑)
2014.06.22 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
インプレといっても、実際のところは分からないですよ~(笑)
素人の感覚ですし。

でもこうしていろんなタイヤを試してみると面白いですよ。乗り心地や軽さも違うし、グリップも。
本当はもっと高価なタイヤも試せるといいのですが(^^;

>野趣あふれるコースかと思えば、パスタが喰えたり
パスタと言ってもコンビニですって(^^;

>コンビニもないウチのあたりとは、何という違い… orz
コンビニないんかーい!(爆)
2014.06.22 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/642-0bd8fd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。