--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日、家に帰ってしばらくすると、まだかまだかと待ちわびていたタイヤが届いた。

先日三浦峠でパンクしたGP4000S。
よく見るともう一方のタイヤもサイドカットしかかっていました。
GP4000Sは昨年から使い始めて1年間で3回目のサイドカット。

いろんなインプレを見ていると、
・減りにくい
・パンクしにくい
・グリップがいい
・軽い
こんなところが気に入って導入しましたが、普通にパンクするしサイドカットはあっさりとする。確かにトラブルがなければ4000kmは持つし、グリップだって良いと思う。しかしこれだけサイドが弱いと、剣を走る伊勢のサイクリストには向いていません(・_・;)

これでコスパもよければいいんだけれど、最近マイナーチェンジしてGP4000S2になったことから、海外通販でも値段は1本5,500円ほど。これ買うぐらいならBSやパナレーサーの日本製を買った方がよっぽどマシなので、今回はいろいろとタイヤを物色。

けっきょく選んだのはまたまた海外のRIBBLEにてMichelin Pro 4 Enduranceでした。

Pro4は4グレードあるけど、Enduranceは一番下の持ち重視のモデル。
値段はドル換算して2本で$61.1。
送料も$5.6だから1本あたり3,500円しないぐらいで助かります。


P1020417.jpg
届いたのはこんな簡易包装。


P1020418.jpg
よく見ると破れかかっていたりして、これで本当に海を越えてやってきたんだろうかと心配します(^^;


P1020419.jpg
箱なんて普通につぶれてるしwww
まぁタイヤだから問題ないですががが。


P1020420.jpg
交換前のGP4000S。
インジケーターからするともう少しいけそうですが、1年経過しているからタイヤとしてはお役目を終えています。


P1020421.jpg
見事にサイドカットしています。
リムまで少し傷が入っていますが、何か踏んづけたときかな・・・(>_<)


P1020422.jpg
で、こちらはPro 4 Endurance

重量を見たときにおおよそ察しはついていましたが、サイドはPro4とは思えないぐらい分厚いです。先日RACING1に装着したPro4COMPとは大違いで、これが本当に同一シリーズでいいのかというタイヤです。どちらかというとチューブレスに近いようなサイドの厚さでした。

そしてGP4000Sを外して比べると確かに違うけど、GP4000Sもそれほどペラペラのタイヤではありません。こんなタイヤなのにサイドカットしやすいのは、サイドウォールの材質があまりよくないのかなとも思えました。上手く言えないけど、何となくカパカパしたような材質です。それに比べてPro4はもっちりとした触り心地。
とりあえずコンチはしばらく買うことはないでしょう・・・


P1020423.jpg
推奨空気圧
Pro3の時より少しだけ高圧になった気がします・・・


そんなこんなで本日朝からシェークダウン。
サッカー観なきゃいけないから10時までには帰ってこなければなりません。
昨日の疲れがけっこう脚に残っているので、今日は登りを避けて一之瀬を往復。


P1020424.jpg
Grey/Blackで見た目的にはけっこういけるかな・・・


2014-06-15 08.30.05
能見坂に差し掛かる手前でUターン。

タイヤの感想としては、重量も普通だしそれなりに硬い。
COMPとはまるで別物のタイヤで、こいつをPro4と呼ぶのに抵抗がありますが、グリップはそれなりにいいのかな?今回はまっすぐの道だったのでそこまでは分かりませんでした。

とりあえず剣峠や急な三浦峠でも(笑)、サイドカットしてくれなきゃ練習用タイヤとしてはOKでしょう。まぁそんなレベルのタイヤだと思います。


6/15 一之瀬往復
走行距離 45.99km
走行時間 1時間36分
平均速度 28.6km/h
高度上昇値 256m




2014.06.15 Sun l 買い物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
確かに、コンチネンタルはどれもサイドが弱いかも
タイヤとしては凄くいいんだけど、
山に行ったり河川敷走るタイヤではないのかもね
(泣)
グランプリのサイドひび割れには
見た目分からず物凄く泣かされたなぁ、、、

Pro 4 Enduranceか~ちょっと期待しちゃうな!
2014.06.15 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
GP4000sってサイドが弱いんですか?
全然気にせず(気づかず)使っていますがな。
国内でも3500円くらいで入手していましたが、消費税上がって4000円くらいになったようです。

ミシュランのインプレ期待してます。
もうそろそろ次のタイヤを考えるじきなので、早く5000kmとか走っちゃって耐久性のテストもお願いしま~す。
2014.06.15 Sun l ともちん. URL l 編集
No title
Endurance ではないPro4を使ってますが悪くないような気がします。
ただ、HIDEさんほど走り込んでいないので、まだよくわからない(爆)

ワタシにはパナレーサーで十分な気がしているこの頃です。
2014.06.15 Sun l 監督. URL l 編集
てっちゃん
コンチは持ちがいいしグリップも良いから、路面のきれいなところだったら最高でしょうね。
そんなインプレに惑わされてしまったというか、伊勢の路面事情が特殊と言うべきなのか・・・(・_・;)

>グランプリのサイドひび割れには
>見た目分からず物凄く泣かされたなぁ、、、
うそぉ~、っていうようなことがあったね。
やっぱり避けやすいんだろうか・・・

>Pro 4 Enduranceか~ちょっと期待しちゃうな!
噂よると、廃盤になったKRYLIONの後継らしいですよ。
それならPro4シリーズにしなくていいのにと言いたいところですが、どうなんでしょう?
でも通勤には良いと思いますよ!

2014.06.16 Mon l HIDE. URL l 編集
ともちんさん
>GP4000sってサイドが弱いんですか?
インプレとか見てるとあまり書かれてないんだけど、これだけサイドカットが多いと信頼性が落ちてしまいました。
私の中で、GP4000sのとりえは耐摩耗性だけです。
あ、転がりもいいかな。

>国内でも3500円くらいで入手していましたが、消費税上がって4000円くらいになったようです
国内の方が安いですね。
在庫処分のGP4000sは狙いかも!

>もうそろそろ次のタイヤを考えるじきなので、早く5000kmとか走っちゃって耐久性のテストもお願いしま~す。
えーっと・・・
私が5000kmとなると年明けになるかと思いますので、それならてっ〇ゃんのホイールにセットして様子を見るのが手っ取り早いかもwww
2014.06.16 Mon l HIDE. URL l 編集
監督
ノーマルのPro4も使ってみたいです。
てか、普通はそこからだろうけど(笑)

でもクリンチャーとチューブは奥が深いですね。
パナレーサーも使ってみたいですね、誰か人柱になって欲しいところです(^^)
2014.06.16 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
 GPってマイナーチェンジしたんすか…?
 二本で1万円越えちゃうのは、やっぱりちょっと高いよネ…
 GPはけっこう気に入ってるタイヤなんだけど、基本的に1万円以内で抑えるようにしてるので、次はないかナ。
 ちなみにまだGPでは2,000キロぐらいしか走ってないので、まだまだ使うっす(笑)

 PRO4もタイプによって、全然違うんですナ。
 やっぱりワタシは、持ち重視でいきたいので、次は考えてみよう。
 って、トラブルなしで、どれぐらいで天寿を全うしたか、レポ頼んます(笑)
2014.06.18 Wed l こた. URL l 編集
こたさん
>GPってマイナーチェンジしたんすか…?
こたさんが休んでいる間にw、2が出ましたが、話によるとほとんど違いはなくカラータイプが出たような話です。
逆に旧タイプは在庫処分でお買い得かもしれません。

>ちなみにまだGPでは2,000キロぐらいしか走ってないので、まだまだ使うっす(笑)
CRのように路面のきれいなところは最強かもですね。普通に4000kmぐらいいけそうですし、5000kmも行けるんじゃないかな。

>PRO4もタイプによって、全然違うんですナ
違いますね!
ノーマルのSCを履いていませんが、その上と下を試しました。
COMPは作りも走行感も優等生ですが、Enduranceは明らかに安物タイヤです。
3千円台じゃなきゃ買いたくないかな・・・。
でもこたさんお気に入りのKRYLION後継のようですので、持ちを優先するのであれば良いタイヤだと思います。

クリンチャーっていろいろあって面白いですね。
改めて実感しました(^^)
2014.06.18 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/641-b162594b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
