上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
梅雨本番なのに、週間予報を見ると1週間先まで晴れマーク・・・
これで良いのか?と思いつつも、とりあえず週末は天気がよさそうなのでそれはそれでよし!(笑)

そんなわけで今日は朝から走りに行く気満々なのに、今シーズンのレース予定が終わってしまい目標もなし。それに特にどこへ行きたいというでもない。迷った挙句、とりあえず適当な峠を入れて100kmちょいのコースを検討。
最近路面が酷い剣峠は雨でさらに酷そうなのでしばらくは寄り付かず、路面のよさそうな峠を考えると久しぶりに飯高方面に向かいましょうということになりました。


とりあえず普通に走って大台まで向かい、ここからしばらく補給ポイントがなくなるのでコンビニおにぎりを食べてどら焼きをポケットへ・・・。しかし購入したおにぎり、来来亭のまかない焼きおにぎりとかで、これがけっこういけました。最後の1個だったけど、残っていたらお代わりしてしまったかも・・・w


補給が完了したら最初の峠(正確には女鬼峠を通ったけどカウントせず)である相津峠に向かいます。
が、ドリンクが心もとないことに気が付き、どこかの自販機でと思っていたらその機会を逃してしまい、峠を越えるまで我慢かなと思っていると、峠の入り口付近に奇跡的に自販機がありました。

P1020409.jpg
どこかの会社かな?
値段も従業員向けなのか、アクエリアスが130円で助かりました(^^♪


冷たいドリンクを購入して相津峠。l
本格的に登りが始まると少々急なところが出てきますが、中盤から休めるところもあり、まぁそれなりに楽しめる峠です。
最初はゆっくりペースでしたが、最後の方はなぜか頑張りモード(^^;


P1020410.jpg
ピークが過ぎてから景色がひらけるポイント。

ここへ来る前、下りで油断していたらグレーチングにハンドルを取られ、両手が離れてしまいあわや落車という場面がありましたが、何とか体でハンドルにしがみつきロデオのような姿で事なきを得ました。
ちょっとヤバかった・・・(;゚д゚)


P1020411.jpg
相津を下ると現れる風景。
山、川、茶畑・・・
けっこう好きな場所です。


P1020412.jpg
しばらく走って道の駅飯高
コンビニで買ったどら焼きで休憩。

ちょっと雲が多くなってきましたが、とりあえず予定通り飯高方面に進めます。


P1020413.jpg
R166から大台方面に向かうには湯谷峠を使いますが、入り口付近でササユリが自生しているポイントを発見。
心が和む瞬間です!

写真を撮ったら峠に向かって走りますが、こちらは心が和みません(笑)
まったりと思いつつも、やっぱり最後の方は頑張ってしまい峠に。


P1020414.jpg
湯谷トンネル
蛇等は登場しませんwww


トンネルを越えるとしばらく下り基調。
そしてそのまま三瀬谷ダム方面に走りますが、この時点で11時半だったので久しぶりの月壺でランチをしましょう。今の時期は鮎が旬だし、塩焼きでも食べるかなと。


ところがおすすめメニューを見ると、

・子持ち鮎 塩焼き定食 @1,000円 (特大サイズ)
・若鮎 塩焼き定食 @850円 (数限定)

この二者択一は迷います。
子持ち鮎でしかも特大サイズに惹かれるけど、数限定の若鮎って・・・。

けっきょく店の方にどちらがお勧めか聞いてみると、子持ち鮎は冬でも食べられるから今の時期は若鮎がお勧めみたいな・・・。その言葉を信じて若鮎塩焼き定食を注文しましたが、若鮎って言ったら小さそうだし、それが1匹だったらちょっと寂しいんじゃないの・・・(´・ω・`)

という心配は全く無用でした。


2014-06-14 11.46.39
若鮎塩焼き定食@850円

鮎ぜんぜん小さくないし、しかも2匹!
そして一口食べたら 「うまっ!」。

これを至福と言わずして何を言うのかというお味でございました。
ご馳走さまm(__)m

お店はやっぱり鮎のシーズンだからなのか、予約客もいてかなり混み入っています。
食べたら長居無用で出発!


P1020415.jpg
三瀬谷ダムサイトからの景色。
趣のあるJR鉄橋に列車が差し掛かったら絵になったかも。
後で気づいたけどミラーに自分がめっちゃ写っていますw


その後、三瀬谷ダムからの裏道コースを走りましたが、途中からわいださんに教えていただいた神原峠に向かいます。


P1020416.jpg
峠の入り口。
ここは問題ないんだけど、この先すぐに11%の登りになり、緩むかなと思ったら更にひどくなる始末。九十九折のうねりっぷりを写真に撮ろうと思ったけど、けっきょく余裕がなくて撮れずじまいでした。
さすがわいださんの練習コースでございます(・_・;)


あとは度会方面に向かってふるさと農道を通過。
もうこの時点で脚がなくってヘロヘロの状態で帰宅でございました。


本日のルート


6/14 相津峠~湯谷峠~神原峠
走行距離 134.89km
走行時間 5時間09分
平均速度 26.2km/h
最高速度 63.3km/h
高度上昇値 1,438m


スポンサーサイト
2014.06.14 Sat l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

コンスタントに走り込んでますね
いつもブログ、楽しみにしてます。

まじでコンスタントに走り込んでますね!羨ましい限りです。


蛇のくだりといい、ランチの写真といい、今日一日の。が解消されました。ランチは飯南の さんか か 月壺 か、と思ったんですが、月ツボだったんですね。

自分がミラーに写り込んでいる写真、格好が面白かったですww
2014.06.14 Sat l りゅうき. URL l 編集
りゅうきさん
いつもありがとうございます。
昨日はりゅうきさんも飯高方面だったんですね。

いつも飯高方面だとランチに迷います。
山花さんも一度行ってみたいのですが、なかなかコースをうまく考えられません(・_・;)
月壺は途中の思い付きでしたが、鮎は良かったですよ!

>自分がミラーに写り込んでいる写真、格好が面白かったですww
よくみると間抜けなんですが・・・orz
2014.06.15 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 相変わらず、走る方も喰う方もがっつりですナァ
 鮎の塩焼きはウマそう。
 こんな大きな鮎が二匹で850円なんて、信じられん。
 と、いつものように自転車には触れないでおこうかと思ったが(笑)、こんだけ峠越えて、こんだけ走ってこのAv
 これまたいつものように恐れ入りました
 <(_ _)>
2014.06.15 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
距離的にはたいしたことないかなと思っていたけど、けっこう疲れるコースでした。
暑くなってきてるからその影響もあるかもですね。

鮎は美味しかったですよ~(^^)v
ほんと宮川の近くに住んでいて良かったと思います。
今度は子持ち鮎の塩焼きいってみま~すwww

>と、いつものように自転車には触れないでおこうかと思ったが(笑)
なんだか大変だったようですね。
気を取り直してこたさんもガッツリ走り込んでくださいね!
2014.06.15 Sun l HIDE. URL l 編集
昨日は昼食は迷いませんでした。なんせ、帰宅後に「朝食」を家族ととりましたのでwww

自分なら昼飯、まっちゃ亭ですかねぇ。ふる里はかなり行きたいのですが行ったことないです。
飯南道の駅、茶倉?は穴場だと思います。

最近のチーム練習では、山花がブームのようです。

自分は飯高ぐらいなら、そのまま松阪まで来てしまうことが多いですね。

よろしければグルメライド、ご一緒しましょう!
2014.06.16 Mon l りゅうき. URL l 編集
りゅうきさん
厳しい生活が続いているみたいですね(;・∀・)
子供が大きくなると親父は放置されますのでいいですよ~(泣笑)

>自分なら昼飯、まっちゃ亭ですかねぇ。ふる里はかなり行きたいのですが行ったことないです。
>飯南道の駅、茶倉?は穴場だと思います。
いろいろご存知ですね!
山花はジャージのロゴにまでなってますし!

グルメライド、ぜひぜひご一緒願います(≧▽≦)
2014.06.16 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/640-429894de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。