--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
予定通り、今日は朝から仕事 orz


でも前倒し前倒しで作業を押し進め、今日は昼前に予定が終了。
これで午後からと明日も休みになった♪
それならばと通勤用クロスを家に乗って帰り、最近うざうざになっているメンテを徹底的にやってしまいましょう。ってか、これも予定していた行動だけど(笑)


2014-05-03 11.21.14_01
いつもの通勤路を通り過ぎます。

でもとりあえず腹が減ってるからどこかで・・・
って考えているうちに、けっきょく吉野家に落ち着いてしまいましたw

2014-05-03 11.33.08
お約束の牛丼特盛りに生姜大盛りw
並と比べるとどうもコスパがよくないですが、ついつい特盛になってしまいます。

あ、いや、そんなことはどうでもいいけど、とりあえず食ったら伊勢に向かってひたすらR23を南下。前半はいい風が吹いていたけど、後半は東向きに変わってちょいとペースダウンな道中でした。

そして駅に停めた車へ乗せて帰るところですが、その前にSBAでちょいとお買い物。
消耗品を買って帰ります。


P1020186_01.jpg
軽く洗車したFCR

家に余っているキシリウムが使えたら使おうかなと思っていたけど、8速のスプロケは装着できませんでした。ワッシャーとかあれば使えるのかな?とか思ったけど、そんなもの在庫がないので、とりあえずGIANTのゴミホイールをそのまま使うしかないです。
ま、通勤用だから何でもいいでしょ。

次はタイヤ!


P1020184_01.jpg
2年近く前に交換したMichelin Pro Optimumの、こちらはフロント。


P1020185_01.jpg
同じくリア

けっこう安かったから使ってみたタイヤでしたが、フロントはグリップ重視、リアは持ちを重視というとおり、これまで全くトラブルもなく、ローテーションもできないのに4,000㎞近く走ってくれました。
画像でもわかるように、前後でヒビの入り方が異なるので、コンパウンドの組み合わせが前後で異なるのでしょう。マイナーなタイヤだったけどこいつは意外と満足でした。
ただ、今はいい値段になってしまっているので、これを選ぶのなら別のものを選んでしまいますww


P1020188_01.jpg
タイヤを強引に外したら、タイヤもチューブも一気に外れてこれでいいのか!という絵(爆)
いや、手間は省けたけど・・・(;^ω^)


P1020187_01.jpg
もうすぐ3年になるのでリムテープも交換しておきます。
やっぱりちょっと弱ってきているかな?こんなのが原因でパンクしたら腹立つし・・・


P1020189_01.jpg
買ってきたのはシュワルベのリムテープ。
リムテープ交換なんて初めてだから、貼りつけなきゃいけないのかなと思ったけど、輪っか状になっているのでリムにかぶせるだけで大丈夫でした。


P1020193_01.jpg
バルブホールがズレないように、アーレンキーなどを刺しておくといいです。


P1020190_01.jpg
今度のタイヤはハッチンソンのEQUINOX

これまた値段で選んでしまいましたが、通勤用のタイヤだから持ちを優先ですね。
ただし、去年安くて思わず飛びついて買ったのが6月。1年近く押し入れで眠っていたのが気になりますが、とりあえず変質したりはしてないようです。


P1020191_01.jpg
チューブも交換!

こちらは去年GP4000Sを購入した時に、セットで5本付いてきたやつ。
こいつも使わずに置いておくとロクなことがないので、前後とも交換し、もう1本はサドルバッグに。


そんな訳でタイヤとチューブ、リムテープを交換しましたが、念のために買ってきたチェーン。とりあえずチェッカーを当ててみると・・・

P1020192_01.jpg
もう少しいけそうなので、とりあえずチェーンクリーンだけかけて、交換はまた今度に。
きっとまた1年ぐらい放置になるような・・・(^^;


その後、グリップも新しいのと交換して本日のメンテは終了。
あ、最近購入したチェーンオイルもなかなかよさそうですが、これはまた機会があればネタにでもしようかな。


P1020194_01.jpg
すっかりリフレッシュしたFCRですが、最初の画像と全く変わり映えしないのが悲しいです(^^;


2014.05.03 Sat l クロスバイク l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 そうそう、牛丼には紅しょうが大盛りがデフォですヨ。
 オレはもっと、牛肉が見えなくなるぐらいかけるケド、んもう、牛丼なんだか、しょうが丼なんだか…(笑)

 ミシュランのPro Optimumって、けっこう持つんですネ。
 4,000kmノートラブルなんてスゴいナァ

>タイヤを強引に外したら、タイヤもチューブも一気に外れてこれでいいのか!という絵(爆)
 ありがち、ありがち(笑)
 完全に同化しちゃってる時があるもんネ(笑)

>今度のタイヤはハッチンソンのEQUINOX
 キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`) ´,_ゝ`)・A・)━━━!!!
 オレもR3にコレを履かせてるケド、このタイヤは普段履きにはいいと思いますヨ。
 ずいぶん乗ってるケド、ビクともしないしネ(笑)

 あとはドロハン化もしくはブルホーン化を強く望みます(笑)
2014.05.04 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
やっぱ紅しょうが大盛りは定番っすよね。
実は足りなくて途中で足したから、結局肉が見えないくらい乗せたかも(笑)

>ミシュランのPro Optimumって、けっこう持つんですネ
そうなんですよ。
フロントとリアのコンパウンドをうまく変えているので、持ちもかなりよくグリップもいいです。

>ありがち、ありがち(笑)
やっぱりあるんだ(笑)
1年以上はめたままだから、タイヤも伸びていますね。

>オレもR3にコレを履かせてるケド、このタイヤは普段履きにはいいと思いますヨ
こたさんのネタを参考に購入しました。
やっぱり通勤用は持ちと値段優先ですね。
あ、いちばん大事なのは耐パンクか(笑)

>あとはドロハン化もしくはブルホーン化を強く望みます(笑)
ブルホーンかぁ・・・

( ゚д゚)ハッ!
ないない!
(爆)
2014.05.04 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/626-9c2dd040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
