--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は職場のI氏と、前々回の記事でご紹介したコースを走ってきました。

本日のコース

いつものように南伊勢に向かい、その先から定期船に乗って志摩半島を制覇。そのままパールロードを走って帰ってくるという、志摩方面では最大の距離を走るコースです。
鈴鹿も近いからちょっと頑張らないとね・・・

定期船は本数が少ないため、朝9時10分を逃してしまうと午後までありません。ということは事実上、その船に遅れるとコース変更で自走する羽目になるため、伊勢を7時に出発し、休憩も少なめに浜島まで向かいました。
まぁそのせいあってか、出向の40分ほど前に着いたのですが、いまいち怪しい乗り場&乗船客もいないため少し不安になりましたが、定刻の数分前にちゃんと船は来ました。

定期船のりばと書いてあるので問題ないと思うけど、
ほんとに来るの?って雰囲気が漂います

志摩半島はこんな感じになっていて、
浜島から御座まで、船で10分の航行です。

さほど広くはない船内ですが、けっこう快適な乗り心地。
料金は350円と400円とかで750円支払ったので、
おそらく人が350円、自転車が400円かと。

そんなこんなで御座に到着し、そのまま志摩半島を快走する予定ですが、
夏には海水浴客でごった返す御座白浜に寄り道します。
さすがに人っ子一人いない。

その後は寄り道ポイントを2箇所考えていましたが、今日はスタート早々から膝の痛みが再発し、アップダウンで少しへたれてきたこともあって一つ目の登茂山はパスし、次のポイントである波切へ向かいます。登茂山は風光明媚で夕日百選にも選ばれているポイントですが。

大王崎の灯台で有名な波切漁港とI氏のチネリ。
ここは何をするということもなく、ただ坂道を下りてまたまた上るだけになってしまった(^_^;)

さて、後はパールロードが待ち受けていますが、その前に鵜方まで走って腹ごしらえ。まだ11時ではありましたがさすがに腹が減ります。けっきょくこの日もラーメンでしたが。

そこからは延々と続くパールロード。3週間前に来たときはローディと出会うことはありませんでしたが、今日は気合の入ってそうな2つのグループとすれ違いました。やはりここのアップダウンは鍛えるにはもってこいなのでしょう。

パールロードの途中、鳥羽展望台にて。
ここには鳥羽一郎兄弟のモニュメント(?)もあります。

さて、それを過ぎると後は鳥羽まで残りのアップダウンを頑張るだけですが、この辺りは牡蠣で有名な土地。道中に焼牡蠣食べ放題1,000円とか、詰め放題1,000円の看板が頻繁に目に入ります。牡蠣好きの私としてはものすごく惹かれるのですが、ここで食べ放題に行ってしまうと、その後動けなくなりそうなので控えます(笑)

最後の休憩ポイント、赤福の鳥羽店にて糖質補給。
夏は赤福氷を食べるところでもあります。

ということで、この後は伊勢まで最後の力を振り絞って帰ってきました。
久しぶりの100km越え。
脚の筋肉的にはまだいけそうでしたが、膝の痛みが気になります。
しかも両足だし・・・。
今年も膝痛に悩まされるのでしょうか。

本日のデータ

3/14 志摩半島、パールロード
走行距離 111.99km
走行時間 4時間56分
平均速度 22.6km
最高速度 66.7km

2010.03.14 Sun l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

サイクルフェリー楽しそう。でも伊勢7時発はキビしいかな・・
自転車は人より高い料金なのに肩身が狭そうなのが笑いを誘います
赤福氷はまだ食べたことない
牡蠣嫌いな私は焼き牡蠣食べ放題には興味ないけど
夏の赤福氷には惹かれます
2010.03.14 Sun l グラコロ. URL l 編集
こんばんは(^^)

渡船すると、どこか遠くに行くようでワクワクしますよね〜
地図みると半島をグルリとできそうですね
美味しそうなコースです(爆)

で、渡船して登り坂と峠っすか(笑)
2010.03.15 Mon l 儀助. URL l 編集
 お疲れさまでしたぁ〜♪
 船に乗って… なんていいですネェ〜
 この時期は海風も心地よいのではないでしょうか。でも潮風なの
で、乗ってからのメンテに気を遣いそうですネ。
 ワタシなど一発でチェーンさびつかせちゃいそうです(笑)

景色もきれいだし、コースもおもしろそう…
 食べ物もウマい。

言うことないです。
 いつの日か行くことがあったら、よろしくお願いします
です(笑)
2010.03.15 Mon l こた. URL l 編集
お疲れ様でした。
サイクルフェリーいいっすねー。
しかし人より自転車高いんですねw
渡船というのはこちらではなかなか無いシチュエーションなので羨ましいです。
アップダウンが多くてきつそうですが、綺麗な風景も満喫できそうなコースですね。
牡蠣食べ放題は僕なら寄り道してしまいそうですw
2010.03.15 Mon l みっちー. URL l 編集
グラコロさん
季節も良くなってきたし、そろそろ南の方へいかがですか?
船を使わずにパールロードを走破するルートもありますよv-218

牡蠣は嫌いな方も多いですね。
あの味に病み付きになってしまうとやばいので、ある意味嫌いな方は幸せなのかも。

赤福氷はおかげ横丁で食べると激混みですので、鳥羽店は私の中でのシークレットポイントです。
2010.03.15 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
今回の目玉が船ルートだったんですよ(笑)
各地でフェリーなどが廃業になっているのがほんと悲しくなります。
高速が安くなるのは大変嬉しいのですが・・・

半島グルリもお勧めコースです。
山もいいけど海もいいですよ〜♪
どっちにしても峠を越える必要があるのが玉に瑕ですが(^_^;)
こたさん
この時期は潮風が心地いいですね♪
塩気はあまり気にしていません。
もともと海沿いのコースを走ることが多いですし、B型ということもあります(笑)

景色もきれいでコースもおもしろく、食べ物もウマいので、ぜひ来て欲しいです。
その際、こたさんは輪行とか言わずに、

ぜひ自走で

(爆)

お待ちしておりまーす!
みっちーさん
おっ、牡蠣派ですね(笑)
そろそろ牡蠣のシーズンも終わりですので、店の前を通りずぎるときは、ほんと後ろ髪を引かれる思いです(>_<)

渡船コースはなかなかないですよね。
人よりも高いのがいまいち納得いかないですが、輪行袋を買えば無料だろうけど、そもそも輪行袋の方が高いし・・・
みたいな思いが自分の中をグルグルしております(爆)