--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここのところ急に暖かくなりだして、桜の花も急ピッチで咲いてきています。
伊勢の名所もほとんどが満開。
週末まで持ってくれるかヤキモキしましたが、なんとか大丈夫そう(^^♪

てことで今日は朝から一眼レフ担いで近所の桜を撮影。

20140405-071130_DSC_6434.jpg
いろんな思い出のある場所です。
やっぱりこの時期は特別かな(^^)


さてさて、今日はどっぷりと桜を見に行きたいところです。
車や電車を使って名所の撮影にも行きたいところですが、今日は自転車で回れるところをとことん回ってこようという企画です。何か所周れるか、見頃の桜がどれだけあるか、それが楽しみ・・・。
あ、今日はサイクリングなのでユルユルです。


P1020070.jpg
宮川堤の千本桜。


P1020074.jpg
もう一枚。
対岸から。


P1020076.jpg
峠と桜のきれいなところは写真にとる予定だったけどいきなり忘れてw、岩坂峠を降りてふるさと農道のきれいな桜をバックに。
あ、でもお墓でした(^^;


P1020079.jpg
獅子ヶ岳に向かう手前の池。
ここもきれいに咲いていました。


P1020080.jpg
獅子ヶ岳の5km地点を過ぎたところかな。
以前から狙っていた桜でしたが、ちょっと早かった模様。
手前が彼岸桜、真ん中がソメイヨシノ、奥が枝垂桜。
時期をずらして楽しめるように植えてくれたんでしょうか。
来週は楽しめそうです。


P1020081.jpg
ということで獅子ヶ岳の駐車場。
あ、もちろん今日はてっぺんまでは行きませんww

因みに、獅子ヶ岳の桜は以前から目を付けていましたが、彼岸桜が多くて何十年も何百年も楽しめそうです。あ、死んでいますかw
彼岸桜はソメイヨシノに比べると花びらが小さく可憐な花。でも樹齢はソメイヨシノの10倍以上という桜です。いつ植えられたんでしょうかね。


P1020083.jpg
二つ目のピークを過ぎてからの桜。
ここも目を付けていた場所。
満開です(^^♪


P1020085.jpg
一眼で撮りたい場所!


P1020088.jpg
獅子ヶ岳から降りて和井野辺りで見つけた場所。
思わず寄り道しまくりです。


P1020090.jpg
次は藤越林道に向かう途中で見つけたミツマタの群生。
かなり広範囲に咲いていたのでつい・・・。


P1020092.jpg
藤越のピーク。
ここまでは山桜がパラパラと咲いている程度で、桜はあまり期待できないかな。


P1020095.jpg
でも藤越は降りたらすごいんです!みたいな・・・。
藤川沿いもきれいな桜が多かったですが、七保峠に向かうここも以前から目を付けていた場所。近くまで降りてみてきましたが、こんな場所で宴会したら最高だろうなぁ・・・ヾ(゚Д゚ )ソコカイ
(笑)


P1020097.jpg
七保峠のピーク手前も満開の桜が出迎えてくれました。


P1020098.jpg
七保峠

この辺り、けっこう雲が出てきて天気が心配でしたが、とりあえず後のことを考えずに先へ進みます。


P1020099.jpg
去年見つけた名も知らないお寺の枝垂桜。
立派な桜ですが、ちょっと見頃を過ぎていました。
先週あたりが見頃だったのかな?


P1020102.jpg
とりあえずの目的地である龍祥寺。
樹齢130年の枝垂桜ですが、ここも見頃を過ぎています。
この辺りの有名な桜は、先週の暖かさで一気に咲いてしまったようです。


P1020104.jpg
花より団子(違)

空が気になるので今日はさっさとコンビニ飯。
と言ってもスニッカーズやカロリーメイト、大福などを補給しまくっていたのでこれで十分。
てか、そんな食料をどこに隠し持っていたんだかwww


P1020105.jpg
大内山川の対岸をのんびり走っていると、山の方にこんな枝垂桜を見つけたのでまたまた寄り道w


P1020108.jpg
宝林寺?
いままでこんな場所知らなかったのでラッキー(^^♪


P1020109.jpg
三瀬谷から山の方に向かうとこんなきれいな場所があります。
そのまま進むと・・・


P1020110.jpg
相津峠は本当にきれいな桜の峠でした。
山肌に咲く山桜を期待して登りましたが、そちらは来週ぐらいが見頃だったかな?道路沿いのソメイヨシノがちょうど見ごろで、飯南側に下るまで目を楽しませてくれます。


P1020115.jpg
相津峠


P1020116.jpg
局ヶ岳かな?
この辺りの絶景ポイントです。


P1020117.jpg
櫛田川沿いに見つけたきれいな桜


P1020118.jpg
桜はたいしたことがない桜峠ww
本日6個目の峠です。


P1020120.jpg
ついでに五桂池の桜www


P1020121.jpg
最後に寄ろうと思っていた田丸城址の桜ですが、もうしんどいからここから撮っとけばいいか(爆)


そんな訳で気になっていた場所をぐるっと回ってきました。
サイクリングといいつつ峠6か所は先週ダメダメだった罰ゲームと言う気がしないでもないですが(^^;・・・
今夜の雨と明日の強風で近場の桜は終わりかな。

来週は西条だんじりがやってくるので自転車は乗れない予定。
今年の桜はこんなところでしょうか。


本日のコース
ルートラボ

4/5 桜めぐりサイクリング
走行距離 131.56km
走行時間 5時間52分
平均速度 22.4km/h
最高速度 63.9km/h
高度上昇値 1,933m

※ガーミン上では獲得2,000m越えていたのに、Garminコネクトに転送すると少なくなるのはなんででしょうね。以前もこんなことがありました。




2014.04.05 Sat l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
まさに桜三昧ですね  
でもこれサイクリングじゃなくて、花見修行のようになってません
なんで峠6個なんですか、これ読んで思わず昨日出勤でよかったと
うなずいてしまいましたよ。(^^♪

宝林寺は私も知りませんが、見る限り立派な桜なのでまさにお宝ですね

しかし、こうやってロングしてるブログみると、今週乗れない私は気持ち的に焦ります(^_^;)
2014.04.06 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
 桜オンパレード(笑)
 こんなに名所があるのもスゴいが、それを知ってるHIDEさんもある意味スゴい(笑)

 桜にビアンキが合うのはもちろんだけど、真っ黒のM10でも、それはそれで合うのではないかと。
 次週はM10で頼んます(笑)
2014.04.06 Sun l こた. URL l 編集
No title
桜三昧ですね。
これだけ峠を越える必要あるのかというのは置いといて(^^;

ところで、獅子ヶ岳の桜は、ワタシも写真撮りましたよ。自転車立て掛けた岩まで一緒。
桜と自転車と背景の山をバランスよく撮りたかったのですが、自分の腕と機材では無理でした。
2014.04.06 Sun l わいだ. URL l 編集
慎之助さん
昨日はどこを走っても桜桜で、写真にも撮りきれないほどいいタイミングでした。
お誘いしたのにお仕事で残念でしたね。
一緒に罰ゲームしようと思っていたんですが(笑)

>しかし、こうやってロングしてるブログみると、今週乗れない私は気持ち的に焦ります(^_^;)
いちおう当社規定では160km以上がロングライドになるのですが、昨日は200km走るより疲れました(爆)
2014.04.06 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
写真を趣味にしてるといろんな場所を覚えてしまいます。
ガソリン高騰の今では車で行く気になれませんが(笑)

>桜にビアンキが合うのはもちろんだけど、真っ黒のM10でも、それはそれで合うのではないかと。
M10もいいんだけど、フロントを52-36いしてしまったので山岳コースはBianchiの方がお気楽なんですよ(^^;
次のレースまでチェレステ君の出番が増えそうです。
2014.04.06 Sun l HIDE. URL l 編集
わいださん
昨日は桜がピークでしたね。
できれば峠を避けたかったところですが、きれいな桜が峠の途中やそれを越えたところに咲いているものですから・・・(^^;

>ところで、獅子ヶ岳の桜は、ワタシも写真撮りましたよ。自転車立て掛けた岩まで一緒
はい、拝見して思わず吹き出してしまいました。
やっぱりあのロケーションは最高ですね。
バックの山と桜、バイクがきれいに収まるといいのですが、どうしてもあのアングルになってしまうかな。
2014.04.06 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
さすが写真家の本領発揮だね^^!
やっぱ、こんなサイクリングは
ビアンキちゃんだよね!ww

花見ユルユルで130km、、、
お~こわっ(爆)
2014.04.07 Mon l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
写真家言うてもコンデジですから(^^;
意外と一眼レフで撮るよりコンデジの方が難しいんだよねwww
ちっちゃい一眼が今の物欲(爆)

130kmはいいんだけど、なんでやねんというコースで大変だったよ。
桜見るのは大変ですわ(;^ω^)
2014.04.08 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/619-fa380349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
