--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は今年初めてのレースイベントである、菰野ヒルクライムに参加。

去年は伊吹山の練習という位置づけで参加したけど、今年は伊吹山は参加しないし、これといった目標もないままに参加。とりあえず去年のタイムは上回りたいなという想いはあります。


2014-03-30.jpg
朝から予報通りの雨。

が、この時点ではほとんど止みかけているし、伊勢は強風だったけどこちらはほとんど風もないのでホイールもうちでいちばん軽いヤツで出撃ですw
しかし会場に移動するまでに道がぬかるんでいてバイクはドロドロ(・_・;)
どうせ天気が悪いだろうからと遅めの出発にしたのが裏目に出たか・・・


P1020062.jpg
エスカルゴジャージでの初レース!
それほど寒くないけど、スタート地点までウィンブレ着たまま走ります。


P1020065.jpg
ちょいと目の保養もw
しかしこの細い足でロードレースに勝ってしまうんですね!


140330-01.jpg
胸に着けなさいと言われたゼッケンを脇に着けるオヤジ二人ww
いつのまにやらヘルメットもKASKコンビになっています。

それより、この画像の中にKASKのヘルメットが4人も写っているのにびっくり!
被り心地がよくて最近人気が出ていますので、在庫が少なくて値引きしないのも何となく肯けます。
それと女性の参加者もそこそこ居ました。こうやって気楽に参加できる大会なのが嬉しいですね。



しかし・・・。

止んでいた雨がこのあたりからポツリポツリと・・・


P1020066.jpg
そんなこんなでスタート地点まで移動しました。
今年はアップもしてないから、ここまでの移動で何とか体を温めたかったけど、降ってくる雨と下から跳ね上げる雨で体はむしろ冷えてきそうで、テンションは更にダウンorz


P1020067.jpg
スタート直前w

今年は15人づつにスタートしていきます。去年はうっかり最初のグループに並んでしまったけど、今年は3組目でのスタート。
左には慎之助さん、右にはわいださんという布陣でしたが、スタートして200mぐらいでわいださんには置き去りにされました。もうぜんぜん着いていけないスピードです(・_・;)

序盤の緩斜面は20キロオーバーで進んでいきますが、1キロを過ぎたあたりから徐々に勾配がきつくなり、それから5キロぐらいまでが厳しいポイントです。去年とはギア比が変わっているけど、今年は軽めのギアで回していくことを心がけます(ってそれほど回らないのですが、汗)。

そして5キロをすぎるとちょいと休める区間もあり、ヘアピンが現れて変化があるので少し気持ちが楽になります。去年はこの辺りで心拍が下がってきたのでちょいと頑張るように。
と言ってもやっぱり下がってしまうのですが、最後の区間だけダンシングで力を振り絞ってゴール!

中盤から酷くなった雨で目が痛くなって苦労したりしましたが、登っているときはそれほど寒く無かったです。預けた荷物をトンネル内で受け取り、そのまま中で着替え。替えのアンダーを持ってこなかったのが失敗で、ジャージをジャケットに替えてウィンブレも着たけど、更に更にきつくなった雨でもう大変です(;´Д`)


P1020069.jpg
ゴール地点。
残念ながら今年も景色は見えません。


P1020068.jpg
頂上のトンネル内。
雨がしのげるし気温はそれなりにあるので助かります。


とことで正式リザルト。

37分49秒489
Eクラス66名中、26位といういつもの通り中途半端な結果でした。

しかもタイムは去年より1分落ち。
去年は毎週ローラーもやってて体重も軽かったし、そのうえ今日は雨が含んでウェアも重くなってたから・・・(;^ω^)

そんなこんなで今年初のヒルクラレースが終了。
まぁこんなもんでしょ・・・(´・ω・`)


菰野ヒルクライム
140330-04.jpg

3/30 菰野ヒルクライム
走行距離 7.97km
走行時間 37分41秒
平均速度 12.7km/h
最高速度 26.3km/h
高度上昇値 637m


で、冷えた体にはやっぱりこれ!

2014-03-30-1.jpg



スポンサーサイト
2014.03.30 Sun l レース・イベント l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした。
私は自治会の清掃活動で今年も不参加でした。
こっち(街中)も8時20分くらいから降り始め、早めの切り上げとなりました。
この天気なので、さすがに大会中止かと思っていました。
今年は豚汁ぢゃなくてうどんを選びましたか?(笑)
2014.03.31 Mon l step2541. URL l 編集
No title
 雨の中のヒルクラ、お疲れ様でしたぁ~
 オレだったら間違いなく最初っから棄権してますケド(笑)、いや、そもそもヒルクラレースになんか参加しないし(爆)

 ラストの画像はカレーうどん…?
 これは温まりそうだけど、せっかくのエスカルゴジャージにハネ飛ばさないようにネ(爆)
2014.03.31 Mon l こた. URL l 編集
No title
開場にも向かわずにDNSは神様に申し訳ないから、行くだけ行ってこんな雨だから仕方ないようね、走りたいけど風ひいちゃ駄目だし、家族も仕事もある社会人のはしくれだから、趣味で体調壊しちゃダメだよね。だから無念のDNSのつもりだったのに、神様は1枚も2枚も上手でした。
まさかその決断をする7:30から8:00の30分だけ見事雨をやませるなんて、でスタートしてから下山するまであんなに土砂降りにするなんて
本当に神様の偉大を知った勉強になるレースでした。 
次回から天候イマイチの時は無心で開場に行きましょうね。
2014.03.31 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
いやいや~
雨でも風でもお疲れ様ですっ!
ホントにあいにくの天気だったね(涙)
でも、エスカルゴジャージのインパクト最高!
強烈なアピールになったかも!^^!
2014.04.01 Tue l てっちゃん. URL l 編集
No title
雨のヒルクラレースですか?
さすがHIDEさん、雨でもしっかり走ってますね~。
ワタシなら間違いなくDNSでしょう。

でもワタシは晴れ男、どこかの雨男さんが参加したり、
洗車しなければ雨は降らない自信があるんですがね~(爆)
2014.04.01 Tue l 監督. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
今年は駐車場も厳しかったですね。
私は対岸の駐車場でしたが、ぬかるみでスタックするクルマ続出でしたよ。
結局、自転車は無事でしたがクルマはドロドロでした。来年こそは好天を期待したいですね。

それから、いつものカレーうどん、美味しそうですね。行ってみたかったんですが、場所を確認し忘れて断念しました。
次、あのあたりに行くことがあれば、ぜひ行きたいです。
2014.04.01 Tue l わいだ. URL l 編集
No title
メッセージいただいてて、すみませんでした。
なぜか、スパムBOXに入っていましたv-12

大雨の中、お疲れ様でした。
やはり、みなさん早いですね。

本当に、下りの寒さには参りました。
ブレーキ効かなくて、握る手は疲れるし。

でも、自転車競技初参加でしたが、多くの方と一緒に走っていると楽しいですね。
また、近場での大会が有ったら参加したいです。

カレーうどん「福村屋」ですか?
私も時々寄ります。
結構、癖になりますよね。
2014.04.02 Wed l tenyu. URL l 編集
step2541さん
今年はお会いできなかったですが、清掃活動でしたか。
お疲れ様です。
朝はいい感じで止んできたと思っていたんですが・・・(泣)
密かに中止を望んでいました(笑)
とりあえず風はたいしたことがなかったのが幸いです。

>今年は豚汁ぢゃなくてうどんを選びましたか?(笑)
今年は豚汁しかなくて、しかももらいに行ったら切らしていましたorz
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
いやいや、こたさんじゃなくてもこの降りだと知っていたらDNSでしたよ(´Д⊂ヽ
集合時間までは止んでいたのに、START時刻にはすっかり雨!
しかもゴールが近づくにつれ本格的になるという見事な展開でしたorz

>ラストの画像はカレーうどん…?
そう、カレーうどんなんだけど、よく見ると麺が見えてないですね(笑)
この辺じゃ有名な店なんですよ。
もちろんエスカルゴに飛ばさないようにそっとすすって・・・、てか、もう着替えてるわい!(`o´)
(爆)
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
いやいや、ほんとに我々の気持ちを察知されたんでしょうか。
雨予報で半分やる気をなくしてギリギリの出発。
時間ギリギリまで粘って荷物を預け、雨はもう大丈夫かなと思った矢先でしたから(泣)
朝からあの降りだったら絶対にDNSでしたね。
雨だから花粉が少なかったのだけが救いのような日でした_| ̄|○
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>雨でも風でもお疲れ様ですっ!
あ、いや、てっちゃんにそう言われると(∀`*ゞ)テヘッ
(笑)

>でも、エスカルゴジャージのインパクト最高!
だよね~
けっこう注目度高かったと思います。
殿なんてヘルメットまでコーディネートしてたしw

写真もいっぱい撮られたかも。
買わないけどwww
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集
監督
もうすっかり土砂降りでしたよ~(T_T)
雨でもしっかり走るのは私じゃなくてあの人なんですけどね(^^;

>ワタシなら間違いなくDNSでしょう
会場に向かうとき、気持ちは半分DNSだったんですけど、直前に雨が止んで・・・orz

>でもワタシは晴れ男、どこかの雨男さんが参加したり、洗車しなければ雨は降らない自信があるんですがね~(爆)
私も天候は割と恵まれている人なんですが、ひょっとすると誰かがこっそり洗車したのかもしれません(´・ω・`)
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集
わいださん
先ずは表彰台おめでとうございます。
来年は頂上でしょうか。

駐車場はドロドロでしたね。
四駆だからいいのですが、停めてから会場に向かうのにバイクはドロドロ。
これでまたまたテンションが下がりました(泣)

カレーうどんはミルクロード沿いにあります。
湯の山街道を左折するとちょっと走ったところにあるのですぐにわかると思います。
ぜひ食してみてください!
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集
tenyuさん
お疲れさまでした。
酷い雨でしたね。
私も下りは手が冷たくなってロックさせてしまったりしてました。
雨の下りは危険ですね。

>でも、自転車競技初参加でしたが、多くの方と一緒に走っていると楽しいですね
上位にはぜんぜん適わないのですが、やっぱり刺激とかいろいろ味わうことができますね。
一人で走っていると得られないものがあると思います。
マイペースで走れるのもヒルクラのいいところですし!

>カレーうどん「福村屋」ですか?
そうですそうです。
伊勢からわざわざカレーうどん目的でツーリングするときがありますが、近くにこの店があるのは羨ましいです(笑)

>なぜか、スパムBOXに入っていました
スパムですか(^^;
なぜか反映されないなぁとは思っていました。
2014.04.02 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/618-dc834058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
