上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この3連休で四日市のマグロをシバキに行こうと思っていた。
そこへ新聞の記事にいなべ市農業公園の写真が出ていたのを見て、せっかくだからこれもセットにして行ってみたらどうなるかなと。

P1020045.jpg
こんな写真が撮りたくて。

で、ルートラボでコースを引いてみると210km(;・∀・)
いや、日の長い5月とかならありだと思うけど、この時期は朝も寒いし花粉も飛んでるし、こりゃ難しいでしょ。

でもガーミンにコースを入れてみた。
あ、いなべ方面は仕事でよく行ったし農業公園も7年前に写真を撮りに行ったことがあるから大丈夫だけど、そこから効率よくマグロレストランへたどり着けるようにとのマップです。

で、今朝は5時に起きてみた。
朝はまだ冷え込みがきついから起きられないかと思ったけど、すんなりと起きられたw


そんな訳で予定より少し遅れたけど6時15分に出発。


P1020031.jpg
宮川の朝

日中は暑くなるのは分かっているけど、朝の気温は3度を切るほど。
迷った挙句、今日もエスカルゴジャケットを着てきたのはこの段階では正解!
そしてグローブは薄手のものにしたけど、しばらくは指が痛いほど(>_<)

そんな冷え込みもR23に出る頃には背中から日が差して、風もないのでいい感じで暖かくなってきます。

ところが松阪に近づくにつれて向かい風が・・・(´・ω・`)
予報では昼前までは大丈夫だと思っていたのに、三雲を過ぎて中勢バイパスを抜ける辺りまでは風に苦労してペースが上がりません。まぁロングライドになるのは分かっているから適当なペースで参りましょう(^^)/


久居に入ったところで一発目の休憩。
腹は減ってないけどおにぎり1個を補給。

そしてちんたらとスタートすると某チームのDaisukeさんから途中までご一緒しましょうと声をかけていただきました。みなさん、本当に気さくな方ばかりです。いろいろ話していると、り〇うきさんが変態だということで意見が一致しました(爆)


P1020032.jpg
中勢バイパス爆走中。

ひとりでちんたら走っていたところ35キロほどで前を牽かれ、おっちゃんにはけっこう厳しかったですが、私もちょいとばかり前を牽かせてもらいました。ペースダウンしたと思いますが(;^ω^)
この後、関方面に向かい琵琶湖方面という恐ろしいことを言っておられましたが、大丈夫でしたでしょうか。
またお会いした時はよろしくです(^^♪

10kmほどハイペースで走った後、一人になるとまたまたチンタラ・・・
人が見てないととことんサボる人ですwww


その後、亀山を過ぎて鈴鹿辺りで2度目のおにぎり補給。
やっぱり消化のいい炭水化物が定番になってしまいます。


そして・・・

P1020033.jpg
来週登る山www

いや、けっこう雪で白くなっていますね。
残雪のために中止とかならないでしょうか(ちょっと期待、違っ)


菰野町を抜けてR306からいなべを目指しますが、この辺りはまたまた向かい風。
少しばかり登り勾配でもあるし、ほとんどインナーでいなべまでやってまいりました。
そして旧藤原庁舎あたりを過ぎて農業公園方面に向かいますが、直前で補給できなかったのでサドルバックからスニッカーズを取り出してもぐもぐしながらの走行。

そうこうしていると(いや、洒落じゃないですよ、笑)車が多くなり、農業公園の手前5kmほどから渋滞がひどくなりました。以前来たときはこんなことなかったけど、最近いろんなメディアに出るようになって、しかも梅まつりのようですごい人出です。
自転車はとうぜんすり抜けて走りますが、ところによって歩道とか反対車線を失礼し、最後のプチヒルクライムをクリアして目的地までやってまいりました。

あ、入り口では問答無用でひとり500円徴収されます(;^ω^)


P1020035.jpg
とりあえず見晴らしのいいところで記念写真

でもこんなところで写真撮ってる場合じゃなかった(´・ω・`)


P1020038.jpg
ちょうど見頃になった梅の花や・・・


P1020040.jpg
雪山をバックにした梅林。
まさに新聞などで目にした絶景ポイントです。

それにしても梅は見頃だし雪は残っているし、そのうえ天気がよくて青空!
これ以上ないと言えるほどの撮影条件でした。
一眼レフを三脚に乗せて構えている人がたくさんいるのもうなずけます。

公園はものすごく広大なのでじっくり見たり、マクロレンズで撮るのも楽しいのですが、私にはあまり時間がございませんw
上の方から何枚か撮影したらさっさとマグロを食しに向かいます。


プチヒルクライムも帰りは下りに追い風もプラスして楽々市内まで。コンビニでホットドッグを補給したらちょいと消化が悪くて補給失敗。
でもいなべから四日市の行程はまともに追い風なので、場所によっては回しているだけで45キロぐらい出ています。脚をあまり使わないですむようにと、軽くてエアロなホイールできて正解だったか。

その後、なんでやねーん!というような自分が引いた裏道ルートを通り過ぎてしまったりしながら、いつものマグロレストランに到着!


P1020046.jpg
本日は5色いくら丼@1,000円
相変わらず (゚д゚)ウマー です。
もう小人になっていくらの海の中に飛び込んでみたいぐらいwww

12時半ごろに着いたので食券を買うのに並び、丼が出てくるのにも待たされたけど、ホットドッグでちょっと胃が持たれていたからちょうどよい間になりました。


さて・・・
目的も終わって後は伊勢まで帰るだけ。

ここまで140km近く走ってるから200km越えは確実。でもここからは追い風だからと思っていたら、ところどころ向かい風もあったり、追い風でもこれだけ走っているとさすがに・・・という状況でございます(;´Д`)


ふとブレーキを見ると・・・

P1020048.jpg
SWISSのイエローがざっくりと削れて減っています。
_| ̄|○

FFWDのリムで使っていると減りが早くて、お金に羽が生えて飛んでいくような切ない気持ちになります(´;ω;`)


s-2010.jpg
(爆)


帰りは2回ほどコンビニでドリンク補給。
それよりもう暑くて暑くて・・・(;´Д`)

この時期はウェアの選択が大変ですね。
朝の冷え込みがなくなってくれると助かるんですけど。


ということで16時半頃に無事帰宅。
距離はこれまでの自己最長不倒となりました。



本日のルート
ルートラボ

3/23 いなべ市農業公園
走行距離 211.68km
走行時間 7時間37分
平均速度 27.7km/h
最高速度 56.6km/h
高度上昇値 866m



スポンサーサイト
2014.03.23 Sun l ロングライド l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今日は突然ロングライドのお邪魔をしてすみませんでした(^^;
まさかこちらのブログの方だと思っておらず、嬉しくなってしまいました。
何やら見慣れない背中が写ってますが、綺麗な景色やおいしそうないくら丼、いいですね~。

私の方は何とか守山まで行きましたが、その後予定変更でチームの方とサイクリング。
そして車に乗せて頂いて無事に帰宅となりました。
ご心配いただきありがとうございます。

またお会いしたときはよろしくお願いします!(^^)
2014.03.23 Sun l ダイスケ. URL l 編集
お!ダイスケ君は登場!
ダイスケ君、登場!お元気そうで!
それにしても変態のりゅ○うきとは、、、、、SAKAI★RACINGにそんな人、いたかな?

パンク神が降臨しなくて何よりです。
2014.03.23 Sun l りゅうき. URL l 編集
No title
走ってますね〜三重県の端っこまで
しかも完全レース仕様で200kmオーバーで
Aveもやっぱり速いし すごいや

しかし絶景ですね。
私の場合気温5℃以下だと外出禁止令に
なりますので津までトランポなら来年行ってみようかな(^O^)





2014.03.24 Mon l 慎之助. URL l 編集
No title
以前、一度コメントさせていただいた四日市のtenyuです。
いつも拝見していて、一度剣峠へ行ってみたいと、昨日漕ぎ出しました。

で、ページを拝見したらこちらに来られていたんですね。
途中、久居だか松阪だかよく覚えていないのですが、信号待ちで反対車線にオレンジのジャージの方を見かけたのですが、すれ違ったんでしょうか?

私は、黄色の半袖ジャージに黒のアームウォーマーして、でかいリュックを背負っていたので結構目立つ格好だったと思うのですが。

来週、菰野ヒルクライムですか?
私も、なんか勢いでエントリーしてしまいましたので、最後尾から完走を目指します。
赤のRNC3親父を見かけたら、声を掛けてやってください。
2014.03.24 Mon l tenyu. URL l 編集
No title
うえ~~この距離で
アベ27.7kmwww
その元気は?!?!
コルナゴのクランクを電動にしたな!
(爆)
2014.03.24 Mon l てっちゃん. URL l 編集
ダイスケさん
昨日はどうもです!
気さくに声をかけてもらって嬉しかったですよ。
チームのみなさんはほんと気さくな方が多いですね。
昨日は何とかいなべまで辿り着けましたが、四日市のマグロレストランはお勧めです!

>私の方は何とか守山まで行きましたが、その後予定変更でチームの方とサイクリング
守山まで行かれましたか。
まさかあのペースでずっと・・・(^^;

また機会がありましたらよろしくお願いします。
2014.03.24 Mon l HIDE. URL l 編集
りゅうきさん
ダイスケさん、ほんと元気でした。
わたしゃ、あのペースでずっとご一緒したらいなべまで辿り着けなかったような・・・(^^;

>それにしても変態のりゅ○うきとは、、、、、SAKAI★RACINGにそんな人、いたかな?
間違いなく変〇だと思われますが、みなさん自分では自覚症状がないんですよねw

>パンク神が降臨しなくて何よりです
いなべにお返ししにいったつもりだったんですが、津市で落っことしたかな(・_・;)
私は帰りに遭遇しなくてよかったですww
2014.03.24 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
今回はロングになる予定でしたので、いちばん楽に脚を回せるホイールを選択しました。
でもサーキットや山だけじゃなく、こうやって長時間使うといろんなことが見えてきたのが良かったです。

>しかし絶景ですね
ここはもう別世界ですね。
これで曇っていたら残念な景色だったんでしょうが、3連休のいちばん穏やかそうな日を選んで大正解でした(^^)v

あ、でも今週末は雨の予報のようで・・・(;゚д゚)
2014.03.24 Mon l HIDE. URL l 編集
tenyuさん
こんばんは!
昨日は伊勢の方に来られていたんですか?
剣へは辿り着けましたでしょうか。

>信号待ちで反対車線にオレンジのジャージの方を見かけたのですが、すれ違ったんでしょうか?
私は黒と青のジャケットでしたのでSAKAIの方でしょうかね。
反対車線の方とけっこうすれ違ったので、ひょっとするとお会いしているかもしれませんね。

>来週、菰野ヒルクライムですか?
今年初のレースですが、tenyuさんもですか。
開場でお会いできるかもしれませんね。
またよろしくお願いします!
2014.03.24 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
あ、ばれた?
実は電動メカだったんだ。
ディーラーオプション(違爆)

でも実際は帰りがほとんど追い風でAve30越え。
往きのヘタレをうまく回復できましたww
今度はてっちゃんの記録を目指すよ!
2014.03.24 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
>昨日は伊勢の方に来られていたんですか?
剣へは辿り着けましたでしょうか。

峠越えて御座白浜を回って、家まで帰る根性は無いので(^^;伊勢市駅から輪行して帰ってきました。

では、菰野ヒルクライム頑張ってください。
2014.03.25 Tue l tenyu. URL l 編集
tenyuさん
無事に剣まで行かれたようですね。
せっかくなら早めに予約して、賢島あたりから「しまかぜ」で輪行されることをお勧めします(^^)

>では、菰野ヒルクライム頑張ってください
天気予報がイマイチですが、お互い頑張りましょう!
2014.03.25 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/615-b33a910f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。