--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月の三連休。
春分の日の初日は春とは思えない嵐のような日で、さすがに引きこもり決定!
本当なら剣にで籠ろうかと思っていたけど久しぶりにローラー台を引っ張り出す。

そして連休2日目の今日は獅子ヶ岳から鴻坂方面と思っていたけど、朝が寒くて風も意外と強かったので獅子ヶ岳はパス。
来週は菰野のヒルクラだから疲れを残さないようにと言い訳しw、とりあえず軽めの調整。


北風が冷たいけど、この時期はウェアの選択に悩みます。そろそろシューズカバーも外してみたいので、今日は先端だけのカバー。


ではあるけどウェアはエスカルゴに逆戻り。


どんな格好かというと・・・


P1020016.jpg
(爆)

めっちゃ怪しいしwww


まぁ気温は10度近くあるけど、この時期は花粉がねぇ・・・
自転車だとどうしても息苦しかったりアイウェアが曇ったりしますが、鼻にスポンジが付いたこいつはなかなか良かったです。女性・子供向けの小さいサイズの方が走ってるときはいいかな。(あくまで当社比)


とはいえ、さすがに峠はマスクを外して登ります。
久しぶりの鴻坂峠でしたが、軽めのギアでちょっと頑張ってみたら意外と脚もよく回っていました。こんなことならラップを取っておけばよかったorz


P1020017.jpg
あ、今日はBianchiです。

峠は気温6度台でしたが、下るにしたがって気温は上昇。
下っていてもそれほど寒さも感じなくなってきました。


そして・・・


P1020018.jpg
峠を下った集落。
河津桜でしょうか、けっこう見頃の場所がありました。
桜のメジャースポットを見に行くのもいいけど、こんな隠れた桜を探すのも楽しいです。


そして五ヶ所でご飯を食べようかと思ったけどまだ少し早いし、もうそのまま帰って伊勢で食べようと剣に向かうと、今週もまたドカさんとご対面。

少し話し込んで剣へ。


と、その前に・・・

P1020020.jpg
DURAと比べると効きが物足りなく感じたアルテのブレーキ。
ドリンク補給のついでにブレーキシュー交換w


P1020021.jpg
そう、DURAと比べるとパワー不足を感じたアルテだったので、シューをSWISSのグリーンに交換したらどうなのかと、剣の下りで試してみるつもりでツール缶に入れてきたのでしたw


P1020022.jpg
で、作業完了ww


試すには当然登らなきゃいけないのでユルユルと軽いギアで登ります。


P1020024.jpg
到着(笑)


P1020026.jpg
今日は意外とすっきり晴れているので遠景も!


P1020027.jpg
そんな訳で下りのテスト。
けっこう期待していたのですが、SWISSに交換してほんの少しだけ操作性がアップしたかなと思うレベルでした。シマノのシューもSWISSを遜色ないところまで追いついたようです。
が、やっぱりDURAとアルテのブレーキ性能はかなり差が付けてあるようです。


そんなこんなしていると目の前を何かが横ぎったと思ったら野生のリス。
剣に来ると時々目にするけど、こんな日陰だと目立たなくて発見が遅れがちに・・・。


そして、あとはどこでご飯を食べようかなとか考えていたら・・・


P1020029.jpg
il||li_| ̄|○il||li

久しぶりにやってしまいました。
ってか、パンクしやすい剣で初パンク。
北勢方面からパンク神がやってきたようです(謎)


ちょっと前からリアタイヤが気になっていたけど、直前のコーナーでズリッと・・・
スローパンクだったからこけなくてよかった(・_・;)


これですっかりやる気をなくし、かつ丼でも食べて帰ろうかと思ったら店は満席で待っている客も。それなら家の近くでと持ったら本日休業(泣)
しかたないので家を通り越して宮川のほとりにあるPRIMAVERAさんへ。一度行ってみたいと思っていた店で、注文したのはパスタランチ。


2014-03-22 13.08.36
最初に出てきたサラダ。
大根にかぼちゃ、サツマイモ、紅芋なんかも入って美味しいです。


2014-03-22 13.22.53
メインに選んだのはイカと青ネギのパスタ。
面は100g、120g、150gから選べます(今回は120g)。


2014-03-22 13.33.53
そしてケーキとドリンク。
これだけの内容で1,050円は満足です♪

いつも度会方面から帰ってくるといい匂いがして気になっていたのですが、ようやく入る機会がありました。小さいお店ですが落ち着ける雰囲気でなかなかよかったです。


てことで距離は短めですがネタが豊富な日でした。
って、こんなネタ要らないけどwww


おまけ

家に帰って気になっていたFFWDの振れを自力で直してみたけど、これが意外とうまくいったので、軽い振れなら振れ取り台無しで自力で調整できそうです(^^)v


3/22 鴻坂峠~剣峠
走行距離 69.83km
走行時間 2時間49分
平均速度 24.7km/h
最高速度 48.3km/h
高度上昇値 783m



2014.03.22 Sat l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おやま練頑張ってるね~^^
同年代が元気に坂登ってるのは嬉しい

自分も思ったんだけど今度のシマノシューは
いい線行ってるよね、スイスより減りが
早いようだけど、通常と雨での効きは
シマノが勝ってるかも減りが早くてもその分安いし
スイス買う理由がなくなってきたなぁ^^;

あっパンク?!?誰のせいwww俺じゃないよね
もう一人の人だよね?!
(爆汗)
2014.03.23 Sun l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>おやま練頑張ってるね~^^
>同年代が元気に坂登ってるのは嬉しい
てっちゃんに負けまいと・・・。
でもほんと、同年代が頑張ってると元気をもらえるね!

シューの比較はもう少し時間をかけないと何とも言えないけど、ドライだとほとんど差がなくなったかな。
あ、と言っても雨や雪の中でテストはしないよ(爆)

>あっパンク?!?誰のせいwww俺じゃないよね
(爆)
もう一人と言えばやっぱあの人かなw
でもこの週末は三重県でパンク神があちらこちらに出没したようでしたw
2014.03.24 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/614-6bcfe4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
