--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前から考えていたもののなかなか実現しようとは思わなかったコースw
今日はそんな山岳コースに出かけました。

本当は昨日このコースを走って、今日は平坦でグルメポタでもと考えていましたが、昨日は強風で心折れにつき本日決行!


まずはいつものように岩坂峠に向かいますが、昨日と全く同じポイントで今日もタイヤのエアを入れてないことに気が付く(゚Д゚;)
って、これまで忘れたことなんてほとんどないのに2日連続で忘れるって・・・

昨日はこれで挫折したけど、今日はさすがにそういう訳にはいきません。昨日の風が嘘のように止んで絶好の自転車日和だし、今日走らずしていつ走るんだという天候なので、その先のコンビニで補給食購入&補給がてら、携帯ポンプで適当にエアを補充します。
昨日もこうすれば走れた気もするけど・・・w


そうこうして再スタートすると、岩坂峠で某チームの練習トレインに割って入ってしまい邪魔してしまいすみませんm(__)m
途中でふるさと農道の方に右折し、そこから適当に走って獅子ヶ岳を目指します。
しかし風がなくて暖かく、実に走りやすい。これで花粉が舞ってなければ最高なんだけどなぁ(´・ω・`)


P1020002.jpg
そんなこんなしているといつものスタート地点。
もう緑も目立ち始めました。

ここからマスクを外してタイムアタック、ってほど頑張ってないけどw、とりあえずいつものように中盤で息切れし、最後はヨレヨレとゴール。


P1020003.jpg
タイムは38分20秒
短縮はしたけど何とも微妙(´・ω・`)

登山口までくるとスタミナが持ちません。
あと2分ぐらい短縮したかったけど、これはマズい・・・(・_・;)
まぁこれが実力ってところでしょう。


P1020004.jpg
とりあえずいつもの地点でも撮影。
天気はいいけど春霞なのが残念。

ここでラジコンのグライダー?を飛ばしている人がいたので少し見せてもらってお話も。
手で投げて後は操作するだけですが、これが実に面白そうなんです。
これ以上趣味を広げるわけにはいかないけど、機体を見せてもらったりしてなかなか楽しかったです。

てことで再出発しますが、今回は2回目ではなく小萩側に下ります。


P1020006.jpg
登り返しのピーク地点で買ってきた大福を補給。
今年は何となく大福がマイブーム♪


P1020007.jpg
獅子ヶ岳を下って南伊勢方面に南下すると見頃になった河津桜が。
志摩方面から南伊勢方面にかけで、最近河津桜が増えているようです。
春を先取りするようでいいですね!


そうやってボチボチ走っていると後ろからドカさんに声をかけられました。
どうやら途中まで同じルートのようなので、いろいろ話しながらご一緒します。
ちょっとヘタレかけていたから一緒に走れて元気が戻りました。

そのあと自販機でドリンク買ったら当たったし(^^)v
って、こんな時に当たっても困りますよね。
とりあえず缶コーヒーを選んで背中のポケットに。


P1020008.jpg
で、やってきたのは藤越林道のピーク。
木材が積まれてこれまでとはちょっと景色が違いましたが、本腰を入れて伐採を始めたのでしょうか。ここでソイジョイを補給して大紀側に下ります。


藤越を降ったらドカさんは七保峠に、私は藤坂峠に向かうためお別れ。

あ、ピークでコーヒー飲もうと思ったのに忘れてたwww


次の藤坂峠はいつもながらにキッツイっす(´;ω;`)
勾配の急なところは28T使いまくりでなんとかピークに到着です。


P1020009.jpg
ここいらへんの峠では一番の眺めです。

いつもは風の通り道になり寒い場所ですが、今日はここでもポカポカ陽気。
今度こそ缶コーヒーを飲んでつぶやいたりしてしばし休憩。


P1020011.jpg
ちょいと甘いけどカロリー補給できてよかったかな。
しかしこいつを背負ったまま2本登って、空になった缶を背負って下るって・・・w


で、本日南伊勢方面に向かった目的は・・・


P1020012.jpg
ここの河津桜だったのですが、先週が見頃だったようですっかり葉桜(泣)
山を越えた伊勢側と南伊勢側ではっきりと分かるぐらい気温が違いましたが、やっぱり桜もこちらは早いのかな?

ちょっぴり残念ではありますがこればかりはどうしようもありません。
先週は大王町で満開の桜を見られたからよしとしましょう。


それなら食べる方を・・・


てことでやってきたのは道方にある千道さん。
店の存在は知っていたけど入ったことはありませんでした。
時々わいださんのブログでお見かけしていたけど、今日こそはとランチタイムが終わりそうな時間にたどり着きました。


2014-03-16 13.19.44
注文したのは海鮮丼@1,000円

コスパはそれほど高くありませんが、お味の方はばっちりでした!
他にも魅力的なランチはあったけど、揚げ物はこの先のことを考えてパス。
食べ終わるとすぐに能見坂だし・・・


P1020013.jpg
てことで能見坂w
食べてすぐだから、ってか満腹だからユルユルと登頂。
もう坂道もお腹一杯です( ´З`)=3


後は伊勢まで20km少々ですが、2時を過ぎると予報通り風が出てきて少し向かい風に苦労します。


P1020014.jpg
途中からのんびり川沿いを、なんて考えてみたら余計に強風だしwww

てことでちょいと山岳ルートの走り込みな日でした。
ガーミン上では途中で獲得標高2,000mを越えていたのに、ガーミンコネクトにアップすると2,000mを切っているのはなんでなんだろう・・・(・・?


本日のルート
ルートラボ

3/16 獅子ヶ岳~藤越林道~藤坂峠
走行距離 113.81km
走行時間 5時間06分
平均速度 22.3km/h
最高速度 52.6km/h
高度上昇値 1,990m



スポンサーサイト
2014.03.16 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

もう春ですね!
素晴らしい山岳コース!
毎週羨ましく拝読させてもらってます。
某レーシングチームww

そして、どこにでもいる(失礼!) どかさんww
サイクリングシーズンですね!
自分も山岳練しなくては!!
2014.03.16 Sun l りゅうき. URL l 編集
No title
このコースだとやっぱり2000m行くのか(・∀・)  今日細野と清水で一杯一杯だった私は選ばなくてよかったとちょっとホッとしてます。

でも良いコースですよね。  私はこのへんが限界ですがHIDEさんは能見坂登ったあとは鴻坂、剣追加Versionでお願いします(爆)

ドカさんのニューフレームも密かに写ってますね
2014.03.16 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
 走ってますナァ
 エア二回も入れ忘れてるクセに(爆)

 アタシャ、先週こそはと思ったんだけど、花粉が爆発してて、家の外にすら出られませんでした orz
2014.03.17 Mon l こた. URL l 編集
りゅうきさん
私にとってはかなり厳しいコースですが、暖かくなって膝の調子も良くなったし、登って休憩しても冷えてこないのでいい季節ですね。
これで花粉さえなければ、というところでしょうか。

>某レーシングチームww
知らない方ばかりでしたが、藤坂を南島側から登って来られる方ともお会いしましたよ。

>そして、どこにでもいる(失礼!) どかさんww
あれ?神出鬼没ですか(^^;
そろそろみなさん本格的に始動ですね!
2014.03.17 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
距離110kmで2,000m昇れるお得なコースでしたよ!
お誘いすれば良かったです。

>私はこのへんが限界ですがHIDEさんは能見坂登ったあとは鴻坂、剣追加Versionでお願いします(爆)
実は能見坂を下った後にふとそんなコースも頭をよぎりました。
ぜひご一緒しましょう!
今週末どうですかwww
2014.03.17 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
>エア二回も入れ忘れてるクセに(爆)
il||li_| ̄|○il||li

いや、ほんと自分でも「アホか!」と思いました。
でも携帯ポンプで入れたにしては帰ってからも6気圧ぐらい入っていたので、ポンプのテストぐらいにはなったかとw

>アタシャ、先週こそはと思ったんだけど、花粉が・・・
こちらも酷かったですが、いちおうマスクをして走りに行きました。
登りは苦しいから外してるんですが、おかげで今日はえらいことになっていましたorz
2014.03.17 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
ちょっとちょっと!海鮮丼美味しそう過ぎるよ!

やっと暖かくなって山が楽しくなってきたね^^
今年もそっちにいけるといいなぁ♪
あれ?!ドカちゃんはスコットになったの~w
2014.03.18 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
海鮮丼のエビが美味しくてさぁ、
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
(笑)

>やっと暖かくなって山が楽しくなってきたね^^
ほんと、こんな林道を走るのが楽しい季節だね。
特にこの藤坂は景色もいいしピクニック気分♪

>今年もそっちにいけるといいなぁ♪
待ってますぜ~!
2014.03.19 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
今週末ちょっと考えったんですが、明日は新歓会で会社に車置いてくので
松阪に帰れるコースでないと駄目だし、
土曜は14時頃には戻らないとだめなんで、全部無理だし
日曜は大阪出張で乗れずでしょぼくれてます。

あっそうか、金曜に獅子ケ岳、藤越、そこから七保経由で松阪なら
酔いつぶれてなかったら有りですよ

でも風強うそうなんだよね



2014.03.19 Wed l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
なかなか思うように走れずに辛いですね。
獅子ヶ岳越えて南島側から藤坂、七保経由で松坂という手もありですが、明日は爆風予報ですね(;o;)
剣に篭っておくのも雨の後だからあれだし、家でローラーぐらいが吉でしょうかw

ちなみにこのコース、8時出発で15時に帰れましたから、7時に出たら14時に帰ってこられるかと…
2014.03.20 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/613-3003cd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
