--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝からグズグズしていたら出発が少し遅れてしまったが、いつものように獅子ヶ岳に向かう。

が、思っていたより風が強くて向かい風区間は20キロぐらいしか出ません(・_・;)
しかも玉城の田んぼ地帯の吹きっさらし。
横風で恐怖を覚えて歩道をしかたなく走るけど、タイヤのエアを入れるのを忘れていたことに気が付きました。1週間程度ならそのまま走るけど、先週はRACING1で走っていたからこいつは2週間放置。
それをいいことに(?)無理せず撤収することにし、昨日駅に放置した車を回収しがてらいつものショップであれこれ話し込んで帰ってきました。


走行距離 17.15km(汗)


そんな訳で昼前から時間ができたので、昨日家に届いたパーツを取り付けましょう。

20140315-110758_DSC_6413.jpg
届いたのはこんなパーツ
右にあるのは送料を無料にするためのバーテープですが、今回は左がメイン。


20140315-111042_DSC_6414.jpg
FFWDに着けるDT SWISSの11速用フリー

年明け早々に注文して2ヶ月待っての入荷となりました。
今月末のヒルクライムまでに何とか間に合って欲しかったけどぜんぜん音沙汰なし。
もう高いショップで購入するか、ヤフオクに出品されているものを落札しようかとも思ったけど、とりあえず間に合わなければRACING1で走ればいいかということで、ショップからの連絡を待っていたところ今週ようやく入荷となりました。


20140315-111116_DSC_6415.jpg
こちらはDD SWISS専用のグリース
何だかすごい色をしております(・_・;)


20140315-111240_DSC_6416.jpg
で、こいつは元々のフリー。
ネットで調べるとナットなどで固定されておらず、手前に引っ張ると外すことができるんだとか。
が、フリーだけだと引っ掛けるところがないから滑って外れません。


20140315-113226_DSC_6417.jpg
てことで11速のカセットを10枚だけはめて(笑)手をかけて引っ張ると・・・


20140315-113252_DSC_6418.jpg
本当に外れましたw

いや、外れてくれなきゃ困るわけですが、こんなんでいいんだろうか(・_・;)
まぁ世界のDT SWISSだから大丈夫なのでしょう。
中からは独特のラチェットやバネなどが出てきます。
まだ1000kmぐらいしか走ってないからさほど汚れていませんが、軽く掃除もしていきます。


20140315-113516_DSC_6419.jpg
左10速用、右11速用

11速用のフリーは幅が1ミリ広くなります。
厳密にはホイールのセンターがズレてしまうわけですが、とりあえずこれは気にしないことにしましょう。


20140315-113540_DSC_6420.jpg
ところどころ色も変更されているようです。


20140315-114135_DSC_6421.jpg
ハブ側はこんな感じだけど、それほど汚れていないから掃除はいいかな・・・


20140315-114146_DSC_6422.jpg
ラチェットは掃除するとこんな感じになっています。
この後、グリースを塗り塗り・・・
元がそれほどたっぷり塗られていなかったので、今回も少し控えめに塗っておきました。

気が付いたのはラチェットの部分とは違い、ベアリングのところはもう少しあっさりしたグリースが塗られていたこと。使い分けた方がいいのかなと思ったけど、めんどくさいのでベアリングにもそのまま茶色のやつを薄目に塗っておきましたw


20140315-115357_DSC_6423.jpg
てことで押し込んだら完成w
こんな簡単でいいのかと若干不安になりますが・・・


20140315-120356_DSC_6424.jpg
とりあえず完成です。
デビューはレース時になるかな・・・


ところでFFWDはホイールバッグに保管していたものの、タイヤの劣化が気になりました。
リアは去年交換したものですが、フロントは6月で2年。
決戦用のホイールだからほとんど使ってないけど、前のタイヤと後ろのタイヤを比べると明らかに表面が違います。やはりフロントはゴムが硬くなっているのが分かるレベル。
しかも中に入っているチューブはラテックスだから、こちらも劣化は早いとのことです。

ぜんぜん大丈夫という人がいたので気にしなかったけど、こうやって比べると劣化は明らか。
みなさんは決戦用のチューブラーはどうやって保管しているのでしょう。
登りだけのヒルクラはいいとして、グリップの落ちたタイヤでレースはちょっと怖いなぁ・・・



2014.03.15 Sat l メンテナンス l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/612-6f28f32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
