--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
待ちに待った週末がやってきました(笑)
ニューアイテムを手に入れると次の週末が楽しみですな。

今日は思いのほか寒くて、しかもけっこう強風ヽ(´Д`;)ノアゥ...
先週は暖かくなったのにまた寒さが戻ってきました。
三寒四温ともいうけど、早く完全に暖かくなってもらいたいものです。あ、同時に花粉もなくなって・・・(ry

今日は昼過ぎに戻ってきたかったので先週とほとんど同じコース。

久しぶりのBianchiにまたがっていざ出発!

と、ちょっと走るとハンドルの角度がグニャリ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
うっかりボルトの締め付けを忘れていたようですぐさま家に戻り、角度を合わせて締め直したら今度こそ出発です(汗)

走り出してすぐに前後のギアを換えたりしてみると、どうもリアのシフトアップがよろしくありません。調整したはずなのにワイヤー張りすぎたかな。

とりあえずそのまま走ろうかとも思ったけど・・・

ちょいとストップしてワイヤー調整。
気が付けば殿の御殿の近くだ(;・∀・)

この後もう一度調整してほぼ完ぺきになったでしょうか。Duraとも変わらないぐらいショートストロークで気持ちよくシフトしてくれます。フロントも6700の時より明らかに変速がよくなっていますね。インナーからアウターも一発でスパッとチェンジしてくれます。

で、ウォーミングアップは本日も岩坂峠。
先週より脚がよく回ると思ったら、フロントは50-34Tだし、ホイールもRACING1でした(^^;
でも登りはやっぱり計量ホイール様様だなぁと、改めて実感します。

それから久しぶりのチューブレスはやっぱり乗り心地がいいですね。クリンチャーに慣れて履き替えると実感します。このところ円安のせいなのかFUSION3が高価になってしまい、今度はクリンチャーにしようかななんて思っていたけど、この乗り心地は譲れないなぁ・・・。
バイクを換えるといろんなことを実感できるのがいいです。

そんなこんなで獅子ヶ岳入口。
今日も中川小学校前からスタートしますが、やっぱりRACING1効果か足が軽く感じます。いつもより軽めのギアで回して登っていきましたが、オーバーペースだったのか途中でペースダウン・・・_| ̄|○

途中2.4km辺りのところから少し雪が見られるようになります。これは先週の残りじゃなくて、昨日チラついた雪でしょうな。県の北部方面はけっこう降っていたけど、この辺りも降っていたようです。

そして先週同様、4.8km辺りからは路面が白くなっているところもあるのでトラクションをかけないように登り、いつもの駐車場もこれまた素通りして登山道へ。
疲れている後半なのにここからがエグイ坂道です(;´Д`)

そんなこんなで、先週に引き続き登山口

タイムは39分25秒

先週より遅くなってるし _| ̄|○

さて、ここは見晴らしもよくないのでジェルだけ補給したらさっさと折り返し。
いつもの駐車場でトイレによって下山しようとしたら小萩の方からお一方降りていかれました。マスターXのように見えたけど違ったかな?
雪の路面で自転車の通った跡があったけど、この方だったようです。絶対にわいださんだと思っていたんだけど(笑)

さてさて。
林道の入り口まで降りたら2本目のスタート。
下りがめっちゃ寒かったからちょっとアゲアゲでスタートしますが、もちろん最初だけ(笑)
今日はアウターじゃなくインナーですが、ちょっとトルク大き目、あまり頑張らず、みたいなよく分からんペースで登りました。練習というよりサイクリングだな・・・。

4.8km地点はこんな感じ。
先週もここは雪が残っていたけど、風の通るポイントなのかな?これより高い地点、下りは要注意です。

いつもの絵だけど、何となくよく撮れました。
だからという訳じゃないけど、でかいサイズのままアップしちゃってました(;・∀・)

今回も麻加江側に下りますが、1本目が寒すぎたのでウィンドブレーカ着用。エスカルゴジャケットの上にウィンブレ着るのは初めてです。
途中で、やっぱりわいださんとすれ違いました。これで4週連チャンです(笑)

・9000と6800のブレーキ比較
アルテもデュラと同じブレーキの機構になりシューも同一。そしてワイヤーも新たに変更されたのでデュラのブレーキとほぼ同じ性能を期待しましたが、そこはやっぱりシマノさん、差をつけていました。ストッピングパワーはデュラの方が圧倒的に上のようです。
先週と同じように下ったものの、効きも違うしデュラの方が楽に降れる気がしました。腕の疲れもぜんぜん違うし。6700のアルテよりは改善されていると思うけど、以前はスイスストップのシューに換えたりしていたので、正直、性能アップは微妙なところかなと思ってしまいました。今回もスイスストップに交換したら印象が変わるかもしれないけど、また機会があれば試してみようかなと思います。
やっぱり値段が倍以上違うから、それなりに差はつけてあるんですね。

林道入り口まで降りてきたら、あとは適当に流して帰るだけ。
ちょいと空腹を感じたので女鬼峠の手前で金のおしるこを補給w

12時過ぎに早々の帰着でした。

9000と6800のブラケット比較

走っていると9000の方が小さいと感じるけど、こうやって比べるとあまり変わらないような。よく見ると根元の方は9000の方が若干太いようですが、先端の方は細くなっています。
6800も6700から比べるとかなり細くなっているはずです。小さければいいということはないけど、手の小さい私にはこのぐらいが嬉しいな。

それと9000はグリップもツートンカラーになっていますが、これはデザインのためだけじゃなく、材質が異なっています。グレーの部分の方がグリップがよく、先端の方は変に引っかからないようにと考えてあるのかな。こんなところもDURA-ACEのおもてなし度なんでしょうね。

本日のコース
標高グラフだけですが(笑)

1.岩坂峠
2.登山道の部分はとんがっていますw
3.駐車場までならこんな感じ
4.おまけの女鬼峠

3/8 獅子ヶ岳
走行距離 68.58km
走行時間 3時間13分
平均速度 21.3km/h
最高速度 53.1km/h
高度上昇値 1,354m

2014.03.08 Sat l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top