--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回はチェーンを切るところまでいきました。
ここまでいけば、あとは残りのパーツを適当に取り付けて、最後はワイヤーの調整とバーテープとなります。


20140301-164351_DSC_5702.jpg
とりあえず簡単そうなブレーキから(笑)
シューの位置やワイヤーは後回しでとりあえず取り付けていきます。
工具が入りにくい場所なので、ホームセンターで購入したこんな安ラチェットが活躍します(^^)v


20140301-171528_DSC_5703.jpg
続いてはリアディレーラー
こいつも適当に取り付け、締め付けだけトルクレンチで。


20140301-171541_DSC_5704.jpg
続いてFDですが、Bianchiはバンド式だったのでバンドタイプのFDを購入しようかと思いましたが、バンドアダプターと直付けタイプのFDを購入した方が後々の応用が効きそうなのでこちらを選択。
直付け式だと角度用調整にバックアッププレートを貼りつけ、ボルトの締め付けにより角度を調整しましたが、バンド式の場合はバンド自体の角度を変えて調整します。パーツの点数が少なくていいけど、微妙な調整は少ししにくいかな。


20140301-171817_DSC_5705.jpg
続いてはSTIの取り付け


20140301-175209_DSC_5706.jpg
先ずはハンドルの角度、そしてSTIの角度や高さを調整していきますが、ポジションを仮で決めてバイクにまたがってみた方がいいですね。ワイヤーを貼ってバーテープも巻いてしまうと、後からの調整は大変です。
とりあえず適当に調整してレバーの握り幅も調整しました。


20140301-175516_DSC_5707.jpg
ここまで終わったらワイヤーを通していきます。
Dura-ACE、ULTEGRAともに今回の世代からワイヤーが変わりましたが、今回からこんなノーズキャップが付きました。新しいタイプのワイヤーは擦れると非常に毛羽立ちやすいのですが、そのため擦れやすいところはこうやって保護していきます。


で、ワイヤーを通したら最後はブレーキワイヤー、シフトワイヤーの順で調節をして終了。
調節の方法は書かないですが、シマノのディーラーマニュアルを見ながらやればほぼ完ぺきでしょう。下手な書籍を参考にするより分かりやすいと思います。
もちろん、必要な工具は取り揃えておく必要があります。


20140306-225228_DSC_6411.jpg
てことで完成したBianchi

今回は衝動買いしてしまったSLRチームエディションに合わせ、バーテープも生まれて初めて白を巻いてみました(^^♪
かなり気分が変わります。


試走は週末に行って参ります(^^)/



2014.03.07 Fri l 買い物 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

かっこいい!
かっこよすぎる!!アルテを自分で取り付けるなんて!!
真似して見たい!!

いや、先立つ物がないですし、空いているフレームもありませんが。
あわよくば9070が欲しいところですが、今回は見送るつもりでいます。
2014.03.07 Fri l りゅうき. URL l 編集
No title
楽しそうやなぁ~ww
ビアンキ、白バーテープもいいんじゃない?
自分のデロも白と黒でいつも悩むんだよね~
そういえば、シマノの取り説ってすぐゴミ箱ww
そんな為になるとはwww(反省)
2014.03.07 Fri l てっちゃん. URL l 編集
りゅうきさん
かっこいいのはアルテ?
取り付けた僕?(違・苦笑)

9070は憧れますが、どう考えても買えないため機械式で自分を満足させています。
でも電動は自分で組めるのかな?
ひょっとしたらワイヤーがないから楽だったりして・・・。
空いているフレームがない場合、ぜひそれもご一緒に( ̄▽ ̄)
2014.03.08 Sat l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
自転車組んでるときってほんと楽しいよね!
もう乗るよりもいじってる方が好きなんじゃないかってぐらい(笑)

白のバーテープは初めて巻いたけど、今日走ったらすぐに汚れが・・・(・_・;)
まだ包帯みたいで違和感もありますw

>そういえば、シマノの取り説ってすぐゴミ箱ww
あ、パーツに着いてくる奴は役に立たないから、サイトからディーラーマニュアルって奴をDLしないとダメなんだよ~
2014.03.08 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/609-6e3750c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
