--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
M10から外したアルテグラで組み直そうと決めたBianchi。
着いていた105のコンポは外されて寂しい恰好でひっそりと眠っておりました。

予定ではBianchiから外した105をクロスバイクのFCRに入れてドロップ化。
M10から外したアルテグラをBianchiに入れてグレードアップの予定でした。


ところが・・・



ふとした時に、105のコンポとアルテグラをヤフオクで売れば、ひょっとしてアルテグラの6800系が買えるんじゃないの?なんて閃いてしまったのです。

早速行動w
仕事もこのぐらい速いといいんだけどwww

それはそれとして(^^;

105のグループセットを試しに出品したところ、思っていたより10kほど高く落札してもらえ、それに味を占めてアルテグラ、家で眠っていたスプロケット3組、ハンドルなどを出品したところ、なんと10諭吉に手が届きそうなところまで行きました(゚∀゚)


もちろんその時点では6800の注文はとっくに終わっています、もちろんのこと(笑)

入荷はデュラより時間がかかり3週間。
消費税アップ前の駆け込みもあるのか、それともミドルグレードなので売れているのか、3週間かかってようやくいつものショップに入荷してきました。


20140301-151249_DSC_5693.jpg
ULTEGRA6800 一式
いろいろとヤフオクに出品してお金を持っていることを嫁さんにばれているので、今回は堂々と家に持ち込みましたw


20140301-154539_DSC_5694.jpg
素のままのBianchi(笑)
でもよく見るとハンドル、ステム、サドルがいつの間にか換わっていますwww


20140301-154819_DSC_5695.jpg
差しさわりのないところで、先ずはBBから。
今回の世代から形状が変わってアダプターが必要になりましたが、BBに付属されてきます。これがデュラとは形が異なるというのが何とも理解しにくいところですが、とりあえずただで着いてくるし、そのままの工具で回すより傷がつかないので、良かったと言えば良かったです。


20140301-155713_DSC_5696.jpg
グリースを塗り塗りして締めていきます。
トルクは決められていますが、こんな大きなトルクレンチはないから適当にw


20140301-160131_DSC_5697.jpg
次はスプロケット

あ、今回はフロントを50-34にして、リアを11-28Tにしました。
デュラを12-28Tにしたので、いろいろ考えると28Tの方が取り回しがいいかなと。


20140301-160602_DSC_5698.jpg
今回はRACING1に組み付けますが、フリーは先日交換してあったので手間が省けました。
フリーにごく薄くグリースを塗って組み付けます。


20140301-161126_DSC_5699.jpg
次はクランク

4アームになってもデュラは悪くないんだけど、アルテはちょっと残念な姿です・・・
まぁ見栄えはどうでもいいでしょう。


20140301-162411_DSC_5700.jpg
ボルトの締め付けはトルクレンチが必須です。


20140301-162609_DSC_5701.jpg
続いてはチェーン

最大ギアが27Tまでと28T以上では基準にする長さが異なります。
28Tの場合、FDとRDを取り付ける前にチェーンの長さを決めた方が作業しやすいということに、前回のデュラで思い知ったので今回の手順になりました。

因みに、長さの決め方や組み付け、ディレーラーの調整方法などはシマノのマニュアルサイトからディーラーマニュアルがDLできます。それを参照して作業を進めれば問題ないと思います。
読んでみて意味不明の場合は、ショップでの組み付けを強くお勧めしますw


というわけで、今回はここまで!
次回は完成までをお伝えします。



2014.03.04 Tue l 買い物 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今年はのっけから飛ばしますな~!
(爆)
さすが!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ王!
ビアンキも綺麗で良いフレームそうだから
コルナゴといい使い分けが出来そうだね^^
自転車版の
ランボルギーニとフェラーリを同時に所有するような
6800はブレーキもDURAと同じ新設計だし
STIレバーはホントに握りやすかったし良くなってるよね~

う・ら・や・ま・し~www
2014.03.06 Thu l てっちゃん. URL l 編集
No title
 おおっ!
 ビアンキもアルテかぁ
 って、タイヤはもしかして、穴あきのFusion3だったりして(爆)

>予定ではBianchiから外した105をクロスバイクのFCRに入れてドロップ化。
 クロスはブルホーン化を強くオススメします(笑)

 これで、ドラえもんにコピーロボットを出してもらって、自分をコピー、そんでM10とビアンキのダブルHIDEさんが峠を爆走…

 なんのこっちゃ(爆)
2014.03.06 Thu l こた. URL l 編集
てっちゃん
走りは遅くて飛ばせないから、物欲ぐらいはww

>自転車版の
>ランボルギーニとフェラーリを同時に所有するような
うーん・・・
コルナゴはフェラーリとしても、Bianchiはカローラぐらいっすね(^^;
でもこれはこれで気に入ってるし、けっこう手を加えたからさらに愛着も湧いてきております(^^♪

>6800はブレーキもDURAと同じ新設計だし
>STIレバーはホントに握りやすかったし良くなってるよね~
そう!
ブレーキもよさげだし、レバーもDuraと同じく握り幅の間隔が無段階で調節できるんだよね。
手の小さいおいらにはほんとありがたい機能です(≧▽≦)

>う・ら・や・ま・し~www
ヤフオクさまさまだからwww
2014.03.07 Fri l HIDE. URL l 編集
こたさん
チェレステ君もちゃんと生まれ変わって11速となりました(^^)v
でもタイヤはチューブレスのFUSION3っすよw
サイドカットしかかってるけど・・・w

>クロスはブルホーン化を強くオススメします(笑)
あ、いや、とりあえずフラットのままで・・・(^^;

>これで、ドラえもんにコピーロボットを出してもらって、自分をコピー、そんでM10とビアンキのダブルHIDEさんが峠を爆走…
実際、自分が二人いたら面白いのになぁって場面は時々ありますね。
とりあえずガーミンのバーチャルパートナーで我慢しておきます(爆)
2014.03.07 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/608-a2f29337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
