--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
M10のコンポがDura11速になったのに、RACING1は10速フリーなので使用することができません。

実は昨年の夏にクアトロを購入した時のこと。
このことを考えて11速用のフリーが使えるものを取り寄せてもらったのでした。
その時からDura導入は決めていましたが、半年以上我慢したというのは、私にとっては凄いことかも(笑)

まぁそれはそれとして。
クアトロから11速フリーを外してRACING1に移植してもいいかなと思っていましたが、やっぱりどちらも使えるようにといつものショップにフリーだけ注文していたのが届きました。


20140222-153940_DSC_5686.jpg
QUATTRO以上のグレードに対応する11速用フリー。
けっこうお安く購入できました♪


20140222-154030_DSC_5687.jpg
中身は、フリー本体と10速で使用するためのスペーサーが付いてきます。
DD SWISSなんかはスペーサーが別売りになるので良心的かな。


てことで早速交換!

20140222-163519_DSC_5688.jpg
今までのフリー。
5mmアーレンキーでシャフトを固定しながら、手前のナットを緩めていくとフリーが外れます。


20140222-163734_DSC_5690.jpg
こんな感じですが、さすがに汚れていますね(^^;


20140222-164001_DSC_5691.jpg
新しいのと比べると、グリースなんてもうドロドロ(;゚д゚)

適当にグリースの補充はしてきましたが、外して掃除したのは久しぶり・・・。
メンテナンスも簡単なので定期的に掃除が必要な部品ですね。
グリースが抜けてラチェット音が大きくなってきたらメンテナンス時期でございますヨ!


20140222-172639_DSC_5692.jpg
交換後!
真っ新になったフリーがきれいです。

実はちょっとしたミスもあって、またまたベアリングを外して大掃除したせいもありますが(汗)、これでRACING1も気分一新!
あとは注文しているアルテグラのスプロケが届けば、RACING1もDuraで使用することができます(^^♪

残るは入荷のめどが立たないF6R用のフリー待ちとなっております・・・。



2014.02.24 Mon l 買い物 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 そうそう、11sにしたらフリーもそれ用にしないとネ(^^)b
 いろいろと物入りですが、そこは西の物欲魔王、さすがでございます(笑)

>グリースが抜けてラチェット音が大きくなってきたらメンテナンス時期でございますヨ!
 耳が痛い…(笑)
 ワタシのF6Rも一回外してグリスアップしたんだけどネ。
 デュラグリスしか手持ちがなかったので(笑)、それを塗りこめたら、ちょっとだけ静かになったものの、今じゃ…(笑)

 ACORだっけ…?
 確かハブ用のグリスがあったと思うけど、結構高いんだよナァ…(貧)
2014.02.25 Tue l こた. URL l 編集
こたさん
とりあえず二つ終わってあとはFFWDだけですが、フリーなんだから”ただ”にしろよ!と言いたいところです(^^;
まぁ、とりあえず交換してしまえば互換がきくからいいのですが。

>ワタシのF6Rも一回外してグリスアップしたんだけどネ
シャマルもしてあげてくださいね(笑)
デュラグリスはちょっと粘度が硬そうですね。
私はフィニッシュラインのセラミックグリスを入れていますが、逆に柔らかすぎてすぐに抜けてしまう感じです。
コスパいいのがないものでしょうか・・・(´・ω・`)
2014.02.25 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/605-09dd3529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
