--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
てことでちょっと引っ張りましたが、コンポをバラいていたのは11速化するためでした。

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b


先日とりあえず組み上げて、シェイクダウンも終わったので大公開です。


20140202-135115_DSC_5654.jpg
11速化とともに初めてのDURA-ACE

発表された当初は4アームに見た目少し違和感がありましたが、見慣れると結構お気に入りになりました。このメタリックな輝きがたまりません。ちょっと汚れたら拭き拭きしてしまいそうな(笑)

フロントは中途半端に男のクランク、52-36Tを選択(笑)
実際は、今までより少しインナーが使いやすくなるかなと思ってこの選択。


20140202-135128_DSC_5655.jpg
FDもピッカピカ!

あちこちのインプレでは機械式なのに素早くカチカチ変速できるような書かれ方をしているのでちょっと期待が大きすぎましたが、それでもフロントにありがちな「よっこらしょ」的な変速ではなくなり、インナー⇒アウターでもカチッと一発で変速してくれます。
ワイヤー調整をもう少し追い込めば更に完璧になるでしょうか。


20140202-135149_DSC_5656.jpg
こちらもメタリック基調!
リアはスコンスコンと気持ちよくチェンジしてくれます。
もう上から下まで楽々変速♪

フロントもリアもあまりに気持ちよく変速してくれるため、必要以上に無駄な変速をしてしまいます(笑)


20140202-135203_DSC_5657.jpg
カセットは12-28Tを選択。

10速の12-25Tに保険の28Tを搭載したような形!
この組み合わせはDURAにしか存在しません。アルテグラにもあればカセットだけそれを選ぶことができたんだけど。値段が3倍にもなるのがちょいと残念(>_<)


20140202-135223_DSC_5658.jpg
9000系になって一番評価がいいのはブレーキ。

ポリマー加工されたワイヤーのおかげもあるのかもしれませんが、レバーを引くのが実にシルキータッチ!
もう気持ちよくレバーを握れます。しかもブレーキの効き始めから握りこんでいくに従い、効きを調整できる感が非常に高いです。
105からアルテグラに変えた時もブレーキの違いを実感しましたが、今回はそれとは次元が異なるほど改善されています。ブレーキシューはSWISSに交換することもできますが、とりあえず今回はこのままで不満なさそうです(≧▽≦)


20140202-135346_DSC_5662.jpg
STIも小さくなりました。
実は少し前に9000系のマイナーチェンジがあったそうで、STIは更に小さくなったそうです。まぁアルテグラ6700でも問題はなかったですが、手の小さい私はレバーの間隔を無段階で調整できるところが嬉しいです。


20140202-135425_DSC_5664.jpg
ということでM10も私の想い描いていた最終形になり、これにて完成といったところでしょうか。
これ以上いじるところないし・・・。


2014-01-26 11.58.58
無駄に?豪華な箱。
訳あって家の中で店を広げられないため、車の中で公開www



てことでM10のコンポをアルテグラからDURA-ACEに換装しました。
取り外したアルテグラは当然Bianchiへ装着となり、チェレステ君もグレードアップできるという作戦です(^^)v


20140202-111515_DSC_5650.jpg
こちらはそのチェレステ君。
秋ぐらいに交換したばかりのバーテープもこんなに汚れています(´Д⊂ヽ


20140202-111745_DSC_5652.jpg
バーテープの半分はこんなにきれいなので、このまま反対側に巻いたろか!なんて思ったり(笑)


20140202-121329_DSC_5653.jpg
この子もこの通り身軽にw


以上、今年最初で最後の散財ネタでした。



2014.02.03 Mon l 買い物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

すげ!
すげ!9070だ!
すごすぎる!
これからM10が見えたら道を譲ります。
あ、いらなくなったらいつでも引き取りますよw
2014.02.03 Mon l りゅうき. URL l 編集
りゅうきさん
まさに猫に小判!豚に真珠といったものですね。
乗ってる人はすごくないから、せめてバイクだけでも(笑)

>これからM10が見えたら道を譲ります
譲ってもらっても残念ながら追いつけないと思います。
後ろから見かけても、けっして煽らないでくださいね(;´・ω・)

>あ、いらなくなったらいつでも引き取りますよw
えーっと、105がいらなくなりましたがwww
2014.02.03 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
 げげげぇ~っ!
 禁断の11sだぁ! ヾ(^^;禁断ジャナイ
 とりあえず、各所に突っ込ませていただきます(笑)

>ちょっと汚れたら拭き拭きしてしまいそうな(笑)
 わかる、わかる…
 「最初は」みんなそうだよネ :p

>必要以上に無駄な変速をしてしまいます(笑)
 でも、ロングなんかには、そういうマメな変速が後から効いてくるんじゃないですかネ。
 オレはあんまり変速しないんで(平坦ばっかりだし・笑)、もちろん後から効いてくるクチですとも(笑)

>STIも小さくなりました。
 105からアルテにした時、「でっかいナァ」と感じたのですが、オレも手は決して大きくないので、小さい方がいいナァ(羨)

>訳あって家の中で店を広げられないため、車の中で公開www
 奥さんに内緒だから(爆)

>バーテープの半分はこんなにきれいなので、このまま反対側に巻いたろか!なんて思ったり(笑)
 その手があったか!
 (笑)

>以上、今年最初で最後の散財ネタでした。
 最後…?!

 (爆)

 何はともあれ、11s化おめでとうございます!
 (^^)/
2014.02.04 Tue l こた. URL l 編集
No title
年明け早々飛ばしますな~^^

(爆)

これは誰もが憧れるDURA11速化!
ビバシマノ!!は~びばびば!

ブレーキ、よく効くでしょ、自分もスイスは要らないかなと思うくらいシューも良くなってますね
雨にも強いよ^^

さて!次の物欲はなんだろ?!?!(興味津々)
2014.02.04 Tue l てっちゃん. URL l 編集
No title
M10全部ばらしたから、何かくるかなとはおもってましたが…(笑)
アルテDi2-11速と読んでいたのですが、DURA様でしたか。
M10もほぼ完成形ですね。ウラヤマシイナァー

105が余ったなら、クロモリフレーム行きましょうか。



2014.02.04 Tue l 監督. URL l 編集
こたさん
禁断のヅラ11速に逝ってしまいましたw
随所に突っ込んでもらってありがとうございますww

>わかる、わかる…
>「最初は」みんなそうだよネ :p
あまりにきれいだから、バフ掛けして鏡面仕上げにしたろか、なんて思ってしまいましたヨ!
最初だけですが(^^;

>オレも手は決して大きくないので、小さい方がいいナァ(羨)
あれ、こたさんも小さ目でしたか。
アルテは太めでしたが手前側がフラットになっているので、105より持ちやすかったです。
そんなことありませんか?

>その手があったか!
>(笑)
でも実際にはテープがブヨブヨに伸びてダメダメでした。
って試したんかーいヾ(゚Д゚ )

>何はともあれ、11s化おめでとうございます!
あざーっす!
11速の恩恵はそれほどなさそうですが、ブレーキや変速タッチなどは実に気持ちがいいです。
こたさんもぜひ・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
2014.02.04 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
年明け早々からやっちまいました(;^ω^)
でも本当は秋ぐらいに交換したかったんだけど、何だかんだと計画が延び延びになって、消費税率アップ前の駆け込み需要(爆)

>ビバシマノ!!は~びばびば!
は~ビバノンノン♪

>ブレーキ、よく効くでしょ
これ、てっちゃんに試乗させてもらって目から鱗だったけど、おかげでこうなってしまいました。
責任取ってください!
(爆)

>さて!次の物欲はなんだろ?!?!(興味津々)
もうこれ以上のものはないでしょ。
あとはクロモ・・・(違爆)
2014.02.04 Tue l HIDE. URL l 編集
監督
>M10全部ばらしたから、何かくるかなとはおもってましたが…(笑)
ありゃりゃ、読まれちゃいましたか!
Bianchiはバラしましたが、残念ながらアルテグラを装着ですよwww

>アルテDi2-11速と読んでいたのですが、DURA様でしたか
値段的に同じぐらいですから悩ましかったですが、やっぱり一度はDURA様を賞味してみたいなと。
電動は105グレードぐらいに落ちてくるのを待っていますwww

>M10もほぼ完成形ですね。ウラヤマシイナァー
もうこれ以上はないかなと思っています。
何だか実に満足していますよ~(^^)v

>105が余ったなら、クロモリフレーム行きましょうか
Σ(゚Д゚;)ギクッ
そ、それがまだあったか・・・
2014.02.04 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/599-7e88862c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
