上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日もまた剣練で新しいソックスの履き心地でも試してみようかと思っていたら、朝起きたら一面が真っ白!

Σ(・ω・ノ)ノ!

ってほどでもないですが(笑)、
とりあえずもうしばらく布団の中で時間をつぶそうと・・・。

そんなこんなで今日は完全サボり!
(爆)

ま、昨日の段階でそんな気もしたからいいんです。
それなら今日はメンテナンスデーにしましょう。
毎年1度はケーブル類の交換&コンポのオーバーホールをやっていますが、そろそろそんな時期でもあったので、消耗品類を注文。が、品切れとかあって様子を見ていましたが、とりあえずBianchiがあるからM子は作業に取り掛かりましょう!
予備機があって本当に良かったwww


P1010898.jpg
あまりにも寒い日だから和室で作業ww
とりあえず手あたり次第、順番に解体していきます。
ペダルやBBが外しにくかったけど、ハンマーでコンコンと(笑)


P1010896.jpg
はい、こんな感じです!

トップチューブはハンドルがぶつかっても傷付かないように養生しています。
ここまでくると掃除も楽ちん♪
チェーンやディレーラー類がないと作業しやすいこと!


P1010897.jpg
初めてBB外したけど、2年以上経っているのでBBも交換です。

といってもパーツが届かないから、しばらくは掃除&コンポのオーバーホールに時間をかけられます。


P1010899.jpg
ブレーキダストも掃除して各部に注油。
余分な油をふき取ってきれいになりました。


P1010901.jpg
安心のSWISSグリーン♪

金属片を取り除き、やすり掛けをしてきれいにしました。
左が使用前で、右が使用後www
時間があればリムも掃除したかったところだけど・・・(涙)


P1010902.jpg
プーリーも分解してきれいに・・・
でもかなり消耗しているから、そろそろプーリーも交換が必要かも(・_・;)

しかし、こうやって分解すると汚れを根こそぎきれいにすることができます。
BB周りやRD周りなんて、普段は適当にしか掃除できないからね。


てなわけで本日は悪天候もあってメンテナンスデー。
たまにはこんな週末もあっていいかなと!



スポンサーサイト
2014.01.19 Sun l メンテナンス l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
う~~耳が痛い(違ww
自分もやらないといけないんだけど・・・
コレだけ綺麗に丁寧にあつかってるHIDEさんは
M子ちゃんもべたぼれ間違いなしですな~
(爆)
BB,,,Ψ( ̄∇ ̄)Ψなに買ったんだろ
2014.01.19 Sun l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
ワイヤーとかチェーンは年に1度くらいは交換しなきゃと思っています。
肝心なところで切れたりすると・・・(^^;

>コレだけ綺麗に丁寧にあつかってるHIDEさんはM子ちゃんもべたぼれ間違いなしですな~
普段からきれいにしているといいんだけど、たまにはまとめて大掃除!
本当はもう少し分解してみたいんだけど、これ以上は元に戻る保証がなくてwww

>BB,,,Ψ( ̄∇ ̄)Ψなに買ったんだろ
BBなんて消耗品だからコスパ重視ですね!
金があったらセラミック系も試してみたい気はするんだけど・・・(涙)
2014.01.19 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 何が羨ましいって、こうやって室内で作業できるコト。
 オレなんか真冬でも外だもんナァ…(凍)
 もう手はかじかんでくるし、トイレは近くなるし(笑)

 暖房の効いた部屋だったら落ち着いて作業できるんだろうナァ
 やれやれ…(涙)

 前回の記事も拝見しました。
 確かに怪しいケド、冬の自転車乗りはみんなそんな感じでしょう。
 オレもそうだし(笑)

 でも、やっぱりヒートテックは向いてないみたいですネ。
 オレもどうしようかナァ(悩)
2014.01.20 Mon l こた. URL l 編集
こたさん
分解、組み立ては室内でできるんですけどね、パーツクリーナーなんかは使えないので結局外に出てやってます。
昨日なんて途中で霰まで降ってきて、こんな日に何やってんだかと自分でも・・・orz

>もう手はかじかんでくるし、トイレは近くなるし(笑)
(爆)

>確かに怪しいケド、冬の自転車乗りはみんなそんな感じでしょう
バフかぶってアイウェアしても同じですね(^^;
問題はそのままコンビニに入るかどうかかな(笑)

>でも、やっぱりヒートテックは向いてないみたいですネ。
>オレもどうしようかナァ(悩)
さっさと買わないと冬が終わってしまいますよー。
あ、終わったら必要ないか(笑)

でもアンダーは奥が深いですよ~。
登山系のウェアなんかいろいろ出ていて、サイト見ているだけでも参考になりますよ!
2014.01.20 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/595-bd209eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。