上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日から3連休。
年末年始の9連休が明けての勤務を終え、このタイミングで3連休はありがたい(笑)

で、天気予報も3日間いいみたいだし、適当に3日間乗ってしまおうかと思っていたけど、今日はほとんど雲もなさそうなので、先週行けなかった伊勢志摩スカイラインへ富士山撮影のリベンジへと出かけた。


朝4時に起床(眠っ!)

この時点で既に心が折れそうになったが、先週と同じことをやるわけにいかないので気合を入れなおして出発!

伊勢志摩スカイラインは通常7時から営業であるが、年が明けてから2週間ぐらいは6時からの営業。富士山の撮影チャンスはこの2週間に限られるんですよね。もちろん7時以降も見られるときは見られるけど、日が昇ってしまうと霞がかかってしまうし、やっぱり幻想的ですっきりした写真が撮れるのはこの時間帯なのです。


そんなこんなで・・・

山頂の駐車場に着くと思ったよりも激風・・・orz

いや、写真に風は関係ないだろうと思うでしょうが、これだけ強風だと三脚にカメラを据えても微妙にブレてしまいます。この時間帯の撮影だとシャッター速度が1分とかは普通だし、その間に風で揺れるとブレてしまいます。
風景写真はボケたりブレたりすると途端に解像感の無い写真になり、その時点でアウト!
そうなると画像はゴミ!(笑)


それはともかく、早めに並んだおかげとすっ飛ばしてきたおかげて一番手で三脚を据えましたが、肝心の富士山の方は・・・


20140111-061110_D30_0001.jpg
肉眼では見当たりません(・_・;)

撮れた画像を拡大してみてみると、


20140111-061110_D30_0001-1.jpg
かろうじて写って入るけど、雲に隠れかかっています(泣)

あ、望遠レンズだとこれぐらいは写りますが、鳥羽の夜景と伊勢湾を入れているので富士山は小さくなってしまいます。

この後も少し待っていたけど、次第に雲は広がってくるし、日の出が近づいてこれ以上の写真は望めないため、ご来光を待たずに朝熊山を後にしました。



そのあと走りに行こうかとは思っていたけど、すっと前から使っているパソコンの椅子を見に行ったり、某ショップに立ち寄ったりしていたらすでに昼過ぎ。今日はサボり確定でございます( ̄▽ ̄)


でもね・・・
転んでもただで起きないというか、せっかく通行料を払って走った伊勢志摩スカイライン。こっそりデータ取りはしてきましたとも(^^)v


このデータが今年は役に立つはずだとは思っているんですが、どうなりますことでしょうか。


140111-01.jpg

距離: 7.88 km
タイム: 9:23
平均スピード: 50.3 km/h (爆)



スポンサーサイト
2014.01.11 Sat l その他 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 あ、てっきり自転車で行ったんだと思ってた(笑)
 カメラに三脚にって、またエラい大荷物、さすがHIDEさんだと感心しきりだったんですが(爆)

 この時期、江戸川からだと筑波山とか日光方面の山はキレいに見えるケド、富士山がキレいに見えると、やっぱり何だかウレしい。富士山は特別なんですかネ。
2014.01.12 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
>あ、てっきり自転車で行ったんだと思ってた(笑)
だと良かったんですけどね、ヒルクラでAve50オーバー(笑)
いやいや、寒くて死んでしまいますよ(^^;

>富士山がキレいに見えると、やっぱり何だかウレしい。
富士山が見えると変にテンションが上がりますよね。
やっぱり日本人の癒しなんでしょうね!
2014.01.12 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/591-46482a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。