--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「今年初の獅子ヶ岳」といっても、今年はまだ剣と鴻坂しか行ってないので、どこへ行ってもほぼ「初」となるわけであるけど・・・(笑)

でも獅子ヶ岳は久しぶり。
記憶の中ではてっちゃんたちが伊勢にやってきた5月以来のような。

普通に麻加江から登って帰ってくるだけではありきたりなので、今日は小萩側から登ってみましょう。でもって下ったらもう一度登り返し、またまた小萩に帰ってくるルートでいきます。


コースは絵にしても面白くないので、標高グラフにしてみると・・・

140105-01.jpg
何という山岳ルート(笑)


本当なら夜中に起きて伊勢志摩スカイラインまで富士山の写真を撮りに行く予定だったはずが、なんだかんだと寝るのが遅れ起きられず。今日は雲もなくきれいに見えていたらしいので最高に不覚・・・orz

それはともかく、朝の冷え込みもあって出発は9時。
昨日より風が弱まっているとの読み(期待?)も見事に外れ、朝から結構な季節風が吹いています(´・ω・`)


P1010866_01.jpg
小萩にて。
前に見えているのが獅子ヶ岳かな?
天気が良くて気分がいいけど、向かい風&上り勾配に心は折れます(泣)


P1010868.jpg
本格的な登りが始まり、しばらく続く直線的な激坂。
10%を超えて11,12,13,1・・・

って、どこまでいくねーん!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

な坂が続きますが(笑)、最初のヘアピンを過ぎると休むところもちゃんと現れます。
しかしこのコースは標高100mぐらいはあっという間に登ってしまいますな・・・(^^;


P1010869_01.jpg
中盤あたりから見える山の稜線。
麻加江側から見える伊勢湾もいいけど、こちらから見える山の景色も好きだなぁ・・・

で、途中で18%とかガーミンに表示されたような気がしたが、それは見なかったことにし・・・。

P1010871_01.jpg
そんなこんなで最後まで気の抜けない登りですが、前に見えているのが小萩側のピーク。
これを過ぎて標高160mほど下り、もう一度200mほど登り返すと・・・


P1010872.jpg
いつもの展望台となります。
景色はいいけどめっちゃ強風。

P1010873.jpg
見えているのは宮川か五十鈴川か不明だけど、伊勢湾の向こうには愛知県も見えています。
富士山方面はちょいと山で見えないかな・・・。


写真だけ撮ったらさっさと下りたいところですが、この先のことを考えてちょいと補給を・・・。

ん?
ない・・・Σ(゚Д゚ υ)

どうやら持ってこようと思っていたウィダーを忘れたようで・・・orz
もうこのまま下って帰ろうかと思ったけど、サドルバッグにスポーツ羊羹が入っているのを思い出し、風裏に移動してそいつを補給しました。
でもって麻加江側に下山。

しっかし寒いですね。
麻加江側は頂上より気温が寒いくらいでした。
ダウンヒルが好きな私ですが、さすがに今日ばかりは下っているより登っているときの方が安心でした。


P1010874_01.jpg
ということで麻加江
今日イチ寒かったような・・・


ここからはちょいと練習モードで、ケイデンス40台を目指してゴリゴリ・・・
さすがにアウターは無理ですが、重めのギアで筋肉に刺激を入れて展望台まで。


P1010875.jpg
2度目の展望台。
まだ景色はきれいです(^^♪


もうこの時点で脚は終了なので、このあと小萩側に降りて登り返してまた降りて・・・。
南島線まで出たらその先は向かい風地獄_| ̄|○

とりあえず練習にはなったでしょうか。


2014-01-05 12.29.23_01
帰りにコンビニでカロリーたっぷりな弁当をたいらげ、とりあえず本日の苦行は終了w


1/5 獅子ヶ岳練
走行距離 75.18km
走行時間 3時間33分
平均速度 21.1km/h
最高速度 50.8km/h
カロリー 2,779C
高度上昇値 1,644m



2014.01.05 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おくればせながら明けましておめでとうございます。

今日は林道駐車場手前ですれ違いましたね。
アレっと思って振り向いた時には姿が見えなかったので強風の駐車場に戻る気力もなくそのまま失礼して、その後は、HIDEさんに1日遅れでぽけっとのカレーでした。

しかし、獅子ヶ岳往復とはしっかり練習モードですね。これは今年もレース出るしかないですね?
2014.01.05 Sun l わいだ. URL l 編集
No title
 新年早々、峠かぁ…
 アタシャ、新年早々、ド平坦でしたが、こういうところに差が出るんでしょうネ(笑)

>何という山岳ルート(笑)
 カニの爪…?
 それともうさぎのキス?

 (爆)

 オレも、せめてこんな弁当を食べたいケド、最近がっつり食べちゃうと、普段でも足がまわらないのが、よけいまわらなくなるんですよネ…
 ま、食べ過ぎで腹が出て、ハンドル持てない、ってのが正直なトコですが(爆)
2014.01.06 Mon l こた. URL l 編集
わいださん
明けましておめでとうございます!
新年早々からすれ違いでしたね(笑)
私も「あれ?」と思ったのですがすでに遅く、寒さで戻る気持ちが起こりませんでした(^^;

>しかし、獅子ヶ岳往復とはしっかり練習モードですね。これは今年もレース出るしかないですね?
とりあえず菰野と大台ケ原はでようかなと思っています。
他にもヒルクラは出たいと思っていますので、また会場でお会いしたらよろしくお願いします。
あ、お手柔らかに(笑)
2014.01.06 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
そういえば年が明けてから山ばっかりですね。
でも平坦の強風より風が遮られて意外とこっちの方が好きです(^^;

>カニの爪…?
>それともうさぎのキス?
何となくモナーのような・・・(笑)

>オレも、せめてこんな弁当を食べたいケド、最近がっつり食べちゃうと、普段でも足がまわらないのが、よけいまわらなくなるんですよネ…
いつもならもう少し消化のよさそうなものを選ぶんですが、このときはさすがに腹が減っていたし家も近かったので欲望のままに・・・(笑)

お互いそろそろ節制しないとまずいですなぁ・・・(^^;
2014.01.06 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
新年早々、高いお山に高カロリー食事・・・
あれ!?!?!何処かで見たようなwww

真似っ子しちゃった~(笑)
今年もみんなで獅子ヶ岳競争したいなぁ~♪
えっ、呑み会だけで良い?!そうだね
(爆)www
2014.01.06 Mon l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
FBでも見たけど、ほんと同じようなもの食べてて笑ってしまったよ。
あ、おいらのはコンビニ飯だけど・・・orz
本当はパスタと弁当を別々で食べたいぐらいだったけど(笑)

>今年もみんなで獅子ヶ岳競争したいなぁ~♪
やりたいねぇ(・∀・)
獅子ヶ岳を言って帰ってくる競争。
てっちゃん何回パンクするかな(* ̄m ̄)プッ

あ、そんなことより呑み会っすねd(*⌒▽⌒*)b
2014.01.07 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/590-f7803f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
