--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年はなぜかいろんなものが壊れる1年でしたが、パソコンに続いてスマホまで壊れてしまいました(;_;)
他にも隠しているものがありますが(笑)
それはさておき、今回のネタはスマホ。

変更する予定は全くなかったのに機種変更することになってしまいました。ここはやっぱり感想などを記録しておかねばと。

まずはこれまでのスマホ遷移ということで、初めて入手したスマホであるIS04

IS04.jpg
防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線通信、etc・・・
全部あり、みたいな感じでこれしかないと予約してまで購入したけど、使っていくうちにハングアップしたり何だかんだと不満が出てきます。いろいろあったけど、やっぱり動作が遅いのがネックだったかな・・・。

ということでさすがに耐え切れず、1年半ほどで機種変更したのは初めての台湾製。
この頃は海外製品と比べると日本製のスマホはダメダメという評価。店頭で少し触ってみた瞬間からその違いが判り、思わず機種変更してしまいました。

ISW13HT.jpg
それが htc J
防水でないのが非常に残念でしたが、おさいふ、ワンセグ、赤外線などを装備した日本仕様で発売され、カメラはサクサク、専用のイヤフォンが付いてくるなど音のこだわり、もちろん動作はキビキビしているなど、機種変更して非常に満足のいくものでした。バッテリーもそれほど大きくないものの、意外と持ちはよかったです。

ただ、カメラのホワイトバランスがイマイチなのと、ガラスが湾曲しているが故に保護フィルムが全面に貼れず、結果的にそれが原因でガラスが割れ(泥酔が原因?笑)、1年4か月という短命で終わってしまいました。

そしてしかたなく機種変更したのがシャープの AQUOS PHONE SERIE SHL22

SHL22.jpg

最新機種ではなく1個前の機種ですが、最新機種と比べてもバッテリー容量が大きく消費電力も少ないため、htcの頃の使い方であれば半分ほどしか消費しない感覚です(設定が違うので単純には言えないけど、おそらく倍以上は長持ちするかと)。
htcの方が使いやすかった部分もあるけど、カメラの画像はきれいだし、通信速度はかなり速くなっています。
たまたまキャンペーンとコミュファのクーポンが使えたので、約5,000円ほどで機種変更できたのは本当にラッキーでした♪

auの店頭で今回はiPhoneもチラついたけど、比較するとやっぱりアンドロイドでした。なんでみなさんiPhoneを選ぶのかな???


ということで、これまでの機種を比較

製品名AQUOS PHONE SERIE SHL22HTC J ISW13HT    .REGZA Phone IS04
メーカーシャープHTC富士通東芝モバイル
販売時期2013年夏モデル2012年夏モデル2011年春モデル
OS種類Android 4.2Android 4.0Android 2.1
最大待受時間680時間310時間260時間
内蔵メモリROM 16GB RAM 2GB-データフォルダ容量:400MB
CPUコア数クアッドコアデュアルコア-
バッテリー容量3080mAh1810mAh1300mAh
液晶サイズ4.9インチ4.3インチ4インチ
液晶画面解像度1280x720-854x480
パネル種類TFT液晶有機ELTFT液晶
データ通信サービス4G LTE/WIN HIGH SPEEDWiMAX/CDMAWIN HIGH SPEED
下り最大データ通信速度4G LTE:100MbpsWiMAX:40MbpsWIN HIGH SPEED:9.2Mbps
BluetoothBluetooth 4.0Bluetooth 4.0Bluetooth 2.1 + EDR
赤外線通信機能
テザリング対応-
メインカメラ画素数1310万画素800万画素1219万画素
手ブレ補正-
サブカメラ-
防水機能-
ワンセグ
おサイフケータイ
幅x高さx厚み70x142x11.1mm66x132x11.2mm62x126x14.7mm
重量155g142g149g


こうやって比較してみると、3年弱で相当進化しているものですね。



スポンサーサイト
2013.12.19 Thu l 携帯 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
iphone使用者です(笑)。

えー、iphoneを選んだのは元々ipodtouchを使っていたので、その財産が引き継げるからと言うのと、おさいふ・ワンセグ・赤外線はガラケーでも使った事ないし(爆)、防水で助かった!って事もないので、Androidじゃなくてもいいのかなと。

機能と選択肢の多さではAndroidなんですけどね~。

ちょっといいなあって思う事もありますが、あと2年はiphoneとお付き合いですわ(笑)。

何にせよ新しい携帯はいいですよね!
次は泥酔してガラス割っちゃダメですぞ(爆)
2013.12.19 Thu l nebochito. URL l 編集
iPhone利用者2ですw
パソコンとの親和性の高いガラケーを機種変してすぐにiPhoneが発売され、二年近く使っているうちに周りでiPhone使用率が急激に上昇し、次の機種変時にiPhoneにしましたw
そんな自分も今の機種を二年以上持っているので、次もiPhoneですww。
タブレット(iPad)とのランダムアクセス性の良さにふれると、もとにもどれません。なにより、ローラー台がiPhone、iPad専用w
2013.12.20 Fri l りゅうき. URL l 編集
No title
 いろいろ物入りで大変ですナァ
 しかも、背に腹は代えられない風味が強いし(笑)

 今度はシャープですか。
 やっぱりビジュアル系は相当違うでしょうネ。

 ワタシもこの前、女房に内緒で機種変しましたが(笑)、同じく進化とバッテリーの持ちに驚嘆。いったい、前のスマホは何だったんダ! と痛感しましたっす。

>なんでみなさんiPhoneを選ぶのかな???
 それはネ、ボクらと違って老眼じゃないから、小さい画面でもオッケーだからなんですヨ (^^)b

 (爆)
2013.12.20 Fri l こた. URL l 編集
えっとなんのブログでしたっけ(^。^;)
というような内容ですが、確かに初期のアンドロイド端末は相当ひどかったのが多かったですが、最近やっと完成系に近づいて来ていい機種多いし、総合的の性能では完全にiPhoneちゃんを千切っている気はしますよね(^o^)
なんでみんなiPhoneを買うかというと、それはiPhoneだからという理由何でしょうね。
ちなみに私はどっちも派ですが、バイクのコンポに至っては収集つかず派です(*゚▽゚)ノ
2013.12.20 Fri l 慎之助. URL l 編集
nebochitoさん
なるほど。
ipodやipadなどとの親和性は高いですよね。
防水は水に浸けることはないとしても、自転車に乗っていると汗でぬれるし、突然の雨などの心配がなくなるので安心できます。
お財布は使ってしまうと非常に便利なので、これらの機能が付いたらiPhoneは隙がなくなるのになと思うのですが・・・。

>次は泥酔してガラス割っちゃダメですぞ(爆)
(爆)
昨夜も酔い酔いでしたが(笑)、スマホは無事でした(*^^)v
2013.12.21 Sat l HIDE. URL l 編集
りゅうきさん
なるほどなるほど。
やはりアップル同士の親和性の高さですか。
うまく顧客を囲い込めてる感じで、我々のビジネスも見習わないといけないなと思ってしまいました(^^;

>なにより、ローラー台がiPhone、iPad専用w
そう、実はこれ羨ましいんですよ。
固定ローラー買ったらiPod買ってやろうかな、なんて考えていましたが、3本ローラーも飽きてしまったので固定は物欲リストから消えてしまいました(爆)
2013.12.21 Sat l HIDE. URL l 編集
こたさん
>いろいろ物入りで大変ですナァ
ほんまですよ~(泣)
なんでこう次から次へと物が壊れるのでしょうか・・・。

>今度はシャープですか。
>やっぱりビジュアル系は相当違うでしょうネ。
液晶やカメラ画像はhtcがこってりした色合いだったのに対して、シャープはあっさり系です。
写真を撮るだけならスマホでも十分だなと思えるレベルにようやくなりました。

>ワタシもこの前、女房に内緒で機種変しましたが(笑)、同じく進化とバッテリーの持ちに驚嘆。いったい、前のスマホは何だったんダ! と痛感しましたっす
奥さーん!
(爆)
たった1年ちょっとなのに、ほんと前のは何だったんだと思いますよ。
でもLTEになって少し高くなったり、こういうのは止めて欲しいなぁ・・・。

>それはネ、ボクらと違って老眼じゃないから、小さい画面でもオッケーだからなんですヨ (^^)b
な、な、なるほど。
変に納得!
(爆)
2013.12.21 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
>えっとなんのブログでしたっけ(^。^;)
(笑)
でもちゃんと”携帯”ってカテゴリがあるんですよ(^^;

>最近やっと完成系に近づいて来ていい機種多いし、総合的の性能では完全にiPhoneちゃんを千切っている気はしますよね(^o^)
機能的には素晴らしいけど、なんだか使いにくいようなところがありましたが、最近はサクサク動くし何よりも防水。
これじゃなきゃって状況になっています。

>ちなみに私はどっちも派ですが、バイクのコンポに至っては収集つかず派です(*゚▽゚)ノ
何でも派ですね。
苦しゅうない、近こう寄れ!って感じでしょうか。
さすが殿!(爆)
2013.12.21 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/583-68e36ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
