--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前の記事にも書きましたが、秋口ぐらいに我が家のPCがとうとう逝ってしまったらしく、あれを換えてこれを換えて・・・。何だかんだ言ってけっきょくほとんど一新されてしまいました(・_・;)
残ってるのはディスクとディスプレイぐらいか・・・。
痛い出費ではありましたがとりあえず安定して以前のWindows7で稼働するようになりました。

が・・・。
せっかく最新のCPU(Haswell)にしたんだし、1週間ぐらい前にWindows7の64ビットで再インストールしてみましたところ、普段使っているアプリも普通に使えるし、SSDからの起動は更に速くなりました♪
これで4GBのメモリが最大に使えます。


それならいっそのこと最新のOSに入れ替えて、なるべく長く使っていこうということでWindows8.1をポチっと・・・(゚∀゚)


Win8.jpg

とりあえず起動するようになりましたが・・・。

うーん・・・

インターフェースが変わりすぎて何がどこにあるやら。最初はシャットダウンさえも不明でしたが、とりあえずそれも分かりアプリも問題なく動作しております。それはいいのですが、バックアップしていたはずのお気に入りとデスクトップのファイルが消えてしまいあたふた・・・orz
とりあえずないものはないで仕方ないし、なきゃないで済んでしまうもんですね。


しかしここ最近は規格の過渡期なのでしょうか。5年前のパーツがあれもこれも使えず、けっきょくほとんど買い替えることになりました。

ケース    既存
電源     交換
マザーボード 交換
CPU     交換
メモリ    交換
HDD     既存
グラボ    既存
SSD     新規

何だかんだと予定外の散財でございました。
おかげで自転車の物欲が遠ざかってしまいました(;O;)

が・・・

SSD + Windows8.1 の起動は爆速です(・∀・)イイ!!



そんなわけで、自転車のニューアイテムはしばらくお預けとなりましたというオチでございましたwww



スポンサーサイト
2013.12.05 Thu l その他 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 ワタシもまったく同じです(笑)
 Win8にしたものの、ドコにナニがあるのか、どうすれば…(?_?)
 ご多聞にもれず、メトロUIはほとんど使わず、旧来のデスクトップ環境です(笑)

>普段使っているアプリも普通に使えるし、
 そうそう。
 64bitが一番心配だったケド、何の支障もなく動いています。
 ただ、現行プリンタのWin8/64bitのドライバがなく、7/64を入れましたが、こいつも動いてます(笑)

>SSD + Windows8.1 の起動は爆速です(・∀・)イイ!!
 SSDかぁ…
 欲しい気もするが、メモリ16GBも積んでるし(笑)、1TBのHDDもほとんどすっからかんだし(爆)

>そんなわけで、自転車のニューアイテムはしばらくお預けとなりましたというオチでございましたwww
 またまた ┐(  ´∀`)┌

 (爆)
2013.12.06 Fri l こた. URL l 編集
こたさん
これはちょっと飛躍しすぎですよね。
私も旧UIで使用しております。
まぁとりあえずアプリとかが正常に動作しているので特に文句はないですが。

>ただ、現行プリンタのWin8/64bitのドライバがなく、7/64を入れましたが、こいつも動いてます(笑)
あ、プリンタのドライバ入れてないわ(笑)
最新版をDLすればいいんだろうけど、7/64で問題なさそうですね。

>SSDかぁ…
>欲しい気もするが、メモリ16GBも積んでるし(笑)、1TBのHDDもほとんどすっからかんだし(爆)
32ビットからの移行だったから4ギガにメモリですが、それでも快適ですね。
落ち着いたら更に8ギガぐらいを買い足そうと思っていましたが、これまた不満もないからどうでもよくなってきました(笑)
でもメモリは5年前と価格の差がほとんどないですね。
行き着くところまで行ったのかな・・・。
2013.12.06 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
(笑)
リニューアルおめでとうございます^^!
いや~SSDまで導入で一気に爆速マシーンですな!

8は自分も入れてるんだけどどうにも馴染めず
7にしがみ付いておりますw たまに8で
立ち上げるんだけど、う~ん?!?!
やっぱり新OSに越したことはないよねぇ

自転車のニューアイテムはしばらくお預けとなりましたという>>
またまた~でかいのをまってるヨ^^うししし・・
2013.12.07 Sat l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
Windows8なんて全く予定になかったんだけど、どうしても購入せざるを得ない大人の事情ができてしまって・・・(爆)

>8は自分も入れてるんだけどどうにも馴染めず
だよね!
馴染めないだけじゃなく操作性も悪い!
メニューのアプリみたいなのがあるみたいだけど、このまま馴染んでいったほうがいいのか悩んでいます。

>またまた~でかいのをまってるヨ^^うししし・・
それがさぁ、年明けにはアレも出来上がってくるし、さすがにしばらくは・・・(涙)
2013.12.07 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/575-89df9b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
