--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
紅葉シーズンも大詰めを向かえ、恐らく今週末はどこへ行っても名所は渋滞でしょう。
以前はカメラを持って撮影に出かけていましたが、最近は自転車で紅葉ライドの機会が多くなりました。

本日は滋賀県の名所、永源寺へ昨年、一昨年に引き続き出かけました。
が、今年は慎之助さん、あここちゃん、あおこちゃんのお連れさんであるクライマーKさんと4人です。
紅葉も目的ですが、慎之助さんとNewジャージで走るのも目的であります。

まずは津市のとある場所に集合。
ここまでトランポですが・・・(^_^;)
この後あおこちゃんたちとも合流し、サイクリングペースということを約束して出発します(笑)

本当にサイクリングペースで鈴鹿峠までやってきました。
って、私が先頭をチンタラ引いていたからかもしれませんが・・・
しかし鈴鹿峠と青空も見事!

峠の途中から工事のため、ほぼ1車線が規制されていましたが、自転車はその中を走れるため、逆に安全に走ることができます。週末はずっとこのままでいいのですが(笑)
あ、殿と私はエスカルゴジャージ♪

そんなこんなで峠を越えて最初の休憩地点、土山の道の駅。
日向、日陰の関係で自分のバイクだけ目立ってしまっていますがw
そうそう、今日は最近出番の多いBianchiです。

クライマーKさんの586
LOOKは気になるバイクなので直視するといけませんが、スーレコでもう垂涎(゚A゚;)ゴクリ

その後、マイナーな峠で日野町へ。
ここはちょっと秘境ムードのあるところですが、雨が降ったのか下りが濡れていてバイクがみんなドロドロ。ウェアにも飛んでしまってるし・・・orz

途中、コンビニで軽く補給しつつ、永源寺までやってきました。
今年はいつもより渋滞が少なかったです。
が・・・、人出は相変わらずといったところ・・・。

自転車だとすんなりですね(^^)v

ここからはみんなほぼ自由行動(笑)
私と慎之助さんは一眼レフを担いできたので本格的に紅葉撮影です。
振るサイズの一眼と交換レンズ、PLフィルターやら何やらと、登りはけっこう堪えました(~_~;)

撮影中の姫様を激写(笑)

足元にも程よく葉っぱがあり、ちょうど見ごろといったところです。

てことで一通り撮ったら出発ですが、その前に腹ごしらえ♪

まぁこんな補給になりますね。
あ、たまごは既に食べた後ですwww
この後石ぐれ峠越えとなるので食べるところがありません。

そしてあおこちゃん、クライマーKさんとはここでお別れ。
これから奈良へ向かうそうです(・・;)

私と慎之助さんはこれからしばらく登り区間。
永源寺ダムの紅葉も寺に負けじと見ごろですが、滋賀県側は雲が多くてちょっと残念な天気。時間もそれほど余裕がないので素通りします。

でも峠の登りはこんなすばらしい景色も。
我ながらいいルートだと思います(^^)v

そして登りが終わったら長い下りのトンネル。
センターポールがあるため車に気を使いながら抜けます。
そして峠を下ったらそこは「こんま亭」のシュークリームが・・・

となるはずが、なんと店舗移転のため来週までお休みのようで・・・

il||li_| ̄|○il||li

聞いてないよ・・・

オートバイの二人組も同じようにがっかりしていました(笑)

補給のあてが外れ、慎之助さんと相談した結果、菰野まで頑張って福村家のカレーうどんを食べることに決め、時間も心配だったからかなり頑張ったのですが、なんとこちらも昼の時間が終わったのか”準備中”

il||li_| ̄|○il||li

既に14時半だから仕方ないけど、もうなんでもいいから食べましょうと、チェーン店の讃岐うどんを食べて帰ってきたのでありました。
しかしサイクリングといいつつ後半戦は頑張ってしまったせいで、最後はヘロヘロになっての帰還でした。

本日のルート

11/23 津~永源寺
走行距離 125.39km
走行時間 4時間45分
平均速度 26.3km/h
最高速度 65.1km/h
カロリー 4,041C
高度上昇値 1,475m

2013.11.23 Sat l サイクリング l コメント (8) トラックバック (1) l top

朝から集合場所をプチ間違いしてしまってm(_ _)m

行けました(^O^)

でも、本当に綺麗ですね 朱に染まるってまさにあんな感じ何だと思いました。 この写真みるとその感じをいっそう受けますが、RAW現像の威力も
やっぱすごいですね(^o^;)

とくにあおこさんの写真かなりイケテルと思います。

シュークリームとカレーうどんは残念でしたが

この時期にはとてもいいコースですね   しかし最後のほうがやっぱり疲れましたね

2013.11.24 Sun l 慎之助. URL l 編集
こんばんは!お久しぶりです。
昨日は永源寺に行かれたのですね!

私は今日、もみじ谷&宮妻峡に行きました。
まだ若干青葉もあったので、来週の方が見頃かも?
来週いかがですか?(笑)

こんま亭移転ですか?(貴重な情報有難うございます)
2013.11.24 Sun l step2541. URL l 編集
いいですなぁ^^!
さすがの紅葉写真だ~
殿とエスカルゴ兄弟か~!
いいね~次回は是非着て行きたい

、、、あっもう極寒の冬だったんダ(涙)
2013.11.24 Sun l てっちゃん. URL l 編集
 見事な紅葉ですナァ!

>サイクリングペースということを約束して出発します(笑)
 (笑)
 自転車乗りはウソつきが多いからナァ(笑)

>本当にサイクリングペースで鈴鹿峠までやってきました。
 あ、ホントだったのネ(笑)
 それは、それで(笑)

LOOKもかっちょいいですよネ。
 Kさんの586、ホイールもシャマルだし、まさにクライマーマシンですが、こういうスーパーバイクを見ると、オレ程度がシャマル履いてるのが、すごぉ~く恥ずかしくなります(赤)

しっかし、紅葉ライドとは言え、距離も走ってるし、相変わらず速い…
 「西の爆走王」まで、あともうちょっとかも…(笑)
2013.11.25 Mon l こた. URL l 編集
慎之助さん
あそこの駐車場は紛らわしいですね。
説明も難しいですし・・・

>毎年HIDEさんのブログを見て行ってみたいなと思ってた永源寺にやっと行けました(^O^)
山門の景色が圧巻ですよね。
もちろん拝観料を払った中も見所がたくさん。
津からぐるっと周るとなかなかのコースでしょ!
なんやかんやで毎年恒例になってしまいました^^;

>RAW現像の威力もやっぱすごいですね(^o^;)
露出補正とかは極力撮るときにやっていますが、それでも明るすぎたり暗すぎたり、それにホワイトバランスが修正できるのでRAW撮りばかりです。

>しかし最後のほうがやっぱり疲れましたね
実は福村家まで頑張ってしまい脚が売り切れましたので、菰野から引いてもらって助かりましたm(__)m
2013.11.25 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
この時期は北勢方面が定番になってしまいました。
鈴鹿山脈は西も東も紅葉がきれいですね!

>やっぱ一眼はちがいますねぇ~(勿論HIDEさんの腕もありますが)
腕はたいしたことがないですが、やっぱりコンデジやスマホでは撮れない写真ですね。
重いのだけが難点ですが^^;

>私は今日、もみじ谷&宮妻峡に行きました
もみじ谷もきれいですね!
土曜日はモデルさんの撮影をやっていたみたいですよ(笑)

>こんま亭移転ですか?(貴重な情報有難うございます)
そうなんですよ。
すぐ近くのようですが、来週はオープンしているみたいです!
てっちゃん
エスカルゴみんなで行きたかったんだけど、都合が合わなくて殿と2人になってしまいました。
次は必ず来てね~(笑)

>、、、あっもう極寒の冬だったんダ(涙)
そうなんだよ~(涙)
もう1回ぐらい着られるかな・・・。
あ、冬用を買えばいいのか。
でも財政がピンチで今年はもう無理だぁ・・・(泣)
こたさん
>ワタシも昨日は奥多摩の方に行ってきたのですが、わずかに残っていたものの、すでに盛りは過ぎていたようで…
おおっ!
ってことはこたさんもいよいよ奥多摩に拉致されたんですねwww
あとでブログの方も拝見しますが、やっと大好きな”山”に行かれたんですね^m^

>自転車乗りはウソつきが多いからナァ(笑)
私だけは正直者でした(笑)
でも帰りはけっこう疲れたから、ほんと”ゆっくり”ペースで助かったのでありました。

>LOOKもかっちょいいですよネ
前からいいなぁって思っているバイクですから。
しかもスーレコ組でいかにも軽そうで、こんなの私も宝の持ち腐れになってしまいます^^;

>「西の爆走王」まで、あともうちょっとかも…(笑)
もうちょっとってどのぐらいなんだろう・・・(笑)
てか、目指してないし^^;