--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これまで使っていた自作パソコン。
5年ほど前に更新して、Core2Duo 8400で特に不自由することもなく過ごしていましたが、使用中に突如再起動するトラブルがあり、何度かそんな症状が出ては立ち上がりという感じでした。
が、しばらく調子がよかったと思っていたら、またまた使用中に落ちてしまうようになり、とうとう立ち上がらなくなってしまいました。

2個のドライブにはWindows7とWindowsXPがインストールしてあるので各々で起動してもダメ。メモリも2枚刺さっているのでそれぞれで起動してもダメ。
こりゃ電源でも壊れたのかなと思ってまずは電源交換。


P1010590.jpg
以前は570W電源だったけど、予算の関係から500Wを購入。
しかしこれに交換しても症状は変わらず・・・(泣)


こうなったらCPUかマザーボードかとなるんだけど、今さらCore2Duoなんて購入というわけにもいかず、そうなると規格の関係からCPU、マザー、メモリをセットで購入せざるを得なくなるわけで・・・(T_T)

その後もいろいろ発覚していつのまにやら・・・

131111-01.jpg
こんな購入品目となっておりました。

パソコンを更新する予定なんてまったくなかったのに orz


しかし今の5年というのはこの業界では怖いですね。
ひとくちにCore i5 と言っても違う世代のものはソケットが違って使えないし、お買い得なLGA1155にいきたかったけど、先のことを考えて最新のLGA1150で選択することにしました。
電源も容量は小さくなったけど80Plus認証だし、省電力で少しばかり静音になったかと。

そして初めて使ったSSDはもう爆速のひとこと!
とりあえずOSしか入れてませんが、起動の速いことといったら!
これに慣れてしまうと、もうSSDしか愛せない!となるんだろうなぁ・・・。


そんなこんなで、予定外の散財でございました。
スポンサーサイト
2013.11.11 Mon l 買い物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 PC刷新おめでとうございます(笑)
 ま、症状からしても全取っ替えが吉ですよネ。
 痛い出費ではありますが、アンナことやコンナことも考えたら、やはり新規は必須かと(笑)

 メモリ2GBで大丈夫…?
 もともとあったメモリに追加、という意味なんですかネ。
 とにかく今のOSはメモリ喰いですから、大容量は必須ですよネ。

 ワタシもこの前買ったPCはWindows8/64bitなんですが、CPUはAMDの一番安いヤツにして、その分メモリを16GB積みました(笑)
 めっちゃ快適なんですが、

>そして初めて使ったSSDはもう爆速のひとこと!
 ほ、欲しくなってきた…

 (爆)
2013.11.12 Tue l こた. URL l 編集
No title
さすがに最近の自作パソコンの規格とかは良くわかんないけど、SSDとHDの差は歴然ですよね

>これに慣れてしまうと、もうSSDしか愛せない!となるんだろうなぁ・・・。

確実です。

2013.11.12 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
こ、ここまで変わりましたか(爆)
新型の4シリーズのCPUは省電力も売りだし
電源は500wでも大丈夫ですよね^^

それにしても我が家もSSDは未体験なので
ほしいぃ、、、
仕事用場のノートも変えたいんだよね
どちらかといえばこっちの方が急いで
起動したいことが多々あります、、、
帰る間際に、なにか思い出したけど
PC落としちまった~ってこと良くない?
(爆)
2013.11.12 Tue l てっちゃん. URL l 編集
No title
やはり、ほぼワタシの思った通りでしたでしょうか(笑)
マザーを換えると、他のパーツもほとんどが更新したくなりますから。

SSDはやはり興味あります。
osがbootする1stドライブをSSDにして、2ndドライブに1TぐらいのHDDを入れておけば完璧ですね~。

SSD、ちょっと調べてみようかな。

2013.11.12 Tue l 監督. URL l 編集
こたさん
ありがとうございます。
って、まったくもって予定外の出費にめでたくないのですがw

>メモリ2GBで大丈夫…?
あ、メモリは2GBが2枚です。
OSは32ビットを入れてるのでそれ以上大きくしても意味がないし。
でもどうせクリーンインストールするなら64ビットでインストールしておけばよかったかなと、ちょっと後悔(´・ω・`)
前のやつはDDR2だから使えないし、ちょっと様子を見てまた入れ替えるかも・・・。

>ほ、欲しくなってきた…
( ̄∇+ ̄)キラーン
(爆)
2013.11.12 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
私も最近の企画はよく分からなかったのであちこちで調べまくりでした(笑)
5年に1度こんなことになるのでしょうか・・・(-_-;)

>確実です。
(爆)
2013.11.12 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
気がついたら筺体とケーブル以外刷新されてしまったような・・・( ̄□ ̄;)
CPUはCore i5の4570で後ろに何もつかないやつだからそれほどでもないけど、今のPCは省電力になってきてるみたいだね。

>それにしても我が家もSSDは未体験なので
>ほしいぃ、、、
( ̄∇+ ̄)キラーン
(爆)

OSの起動は爆速だよ!
本当はアプリのドライブもこれに換えたいけど、もう少し単価が安くなったらかな・・・。

>帰る間際に、なにか思い出したけど
>PC落としちまった~ってこと良くない?
あ、容赦なく帰る人だから(^^)v
(爆)
2013.11.12 Tue l HIDE. URL l 編集
監督
>やはり、ほぼワタシの思った通りでしたでしょうか(笑)
もう5年経つと使えるパーツが少ないですね。
HDDはそれほど容量が変わってないというのが、昔と少し違うところでしょうか。

>SSDはやはり興味あります
いいですよー(*^_^*)

>osがbootする1stドライブをSSDにして、2ndドライブに1TぐらいのHDDを入れておけば完璧ですね~
SSD:OS
2nd:1Tのアプリ用ドライブ
3rd:2Tのデータ用ドライブ

こんな感じになっちょります(^^)v
2013.11.12 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/566-fdb7950c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
