--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ1ヶ月ぐらいまともに走っていませんでしたが、今日は朝から快晴&風も穏やかな予報。
春になったら走りに行こうと考えていたパールロードへ行ってみることにしました。

本日のコース

ちなみにパールロードは、去年の夏に初めてロングツーリングに選んで死ぬほどしんどかったルート。バイクは変わっていますが、どのぐらい成長したのか試したい(?)のと、ここをすんなり往復できるぐらいになるのが目標であります。


まずはいつものようにサニーロード経由で南伊勢に向かいます。
1ヶ月ほどサボっていたためかちょっと身体が重いため、朝から抑え気味のペースです。
サニーロードもアップダウンが多いのですが、パールロードはいやになるほどアップダウンの連続。朝から脚を使い切ってしまうと、後半夏の二の舞になるため脚は温存。なるべく軽いギアのシッティングで上ります。

そして下り、今回はちょっと頑張ってみたところ、最高速を大幅に更新!
上り坂を抜けた後のトンネルをどれだけの速度でクリアするかがカギのようであります。

DSCF3276.jpg
サニーロードをクリアしいつもの場所で一息


DSCF3278.jpg
ちらほらと目に付くようになった梅の花
そろそろ春の到来ですね

いつもはこのまま磯部方面へ直進しますが、今回は浜島方面から鵜方へ向かいます(ローカルですんません)。

DSCF3285.jpg
浜島の迫子にて
何かと休憩が多い

その後、鵜方までやってきて、コンビニでカロリーメイトのメイプルとジェルタイプを購入。
パールロードでハンガーノックになったら終わってしまうからね・・・

そんなこんなでちょっと重量が増えましたが、パールロードのフルコーススタート。
最初から軽い上りが始まりますが、まぁこれは序の口です。
少し走ると走ると志摩スペイン村が見えてきます。

DSCF3286.jpg

スペイン村を過ぎた辺りからが本格的なアップダウンの始まり。
よく、上りの後には必ず下りがあるといいますが、この辺りの道は下りがあると必ず上りがある道。
パールロードは海沿いの快適な道に見えますが、実は平坦な場所などほとんどなく、それは鵜方から鳥羽に続く20数キロの間、アップダウンが続きます。

DSCF3289.jpg
海沿いの快適な道
でも自転車にとっては試練の道

DSCF3291.jpg
鳥羽展望台にてちょいと休憩
よく晴れた朝は富士山が見えることもある場所(方角は違います)

DSCF3294.jpg
ここは昔のスーパーカーもよくやってくる
この日は他にも多くのクルマとすれ違った
こっちもイタリア車だが・・・

DSCF3298.jpg
パールロードを抜け、最後はこれまたいつもの場所で休憩

ということで久しぶりにがんばって走りました。
パールロードを抜けた頃は、もう両足が攣るほどの状態で、まともにダンシングもできません。

でもね、やっぱり暖かくなってくると走っていて気持ち良いし楽しい♪
今のところ花粉の被害もそれほどないので、これからもう少し距離を伸ばしていきたいと思います。


本日のデータ

2/21 志摩方面パールロード
走行距離 90.74km
走行時間 3時間55分
平均速度 23.0km
最高速度 73.6km




2010.02.21 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
パールロードはクルマで何回か走ったことあるけど景色が最高ですね
ロードバイクで走ってみたい道の一つです
いいなぁ〜暖かくなったらいきたいなぁ〜
白山の前に顔合わせも兼ねて一度行きましょう

しかし最高速度73.6kmとは恐るべき領域に突入してますね
ほどほどにして怪我しないように気をつけてください
2010.02.21 Sun l グラコロ. URL l 編集
No title
 先週末は、いろいろな方が冬眠から目覚めたみたいですネ♪
 ホント、待ちに待った「自転車日和」でしたもんネェ…

 いつ見ても、心底うらやましくなりますが、本当にいい道です。
 これからますます気持ちよく走れそうですネ。

>海沿いの快適な道
>でも自転車にとっては試練の道
 海沿いって、走ったことないのですが、わかるような気がします(笑怖)

>こっちもイタリア車だが・・・
 そう。
 実はワタシたち「外車」に乗ってるんですよネ(笑)
2010.02.22 Mon l こた. URL l 編集
グラコロさん
パールロードは気持ちいい道ですよ。
これでアップダウンがなければ(笑)
でも鈍った身体を鍛えなおすにはいいところです。

>白山の前に顔合わせも兼ねて一度行きましょう
いいですねぇ!
ぜひ行きましょう!

>ほどほどにして怪我しないように気をつけてください
ですね(^_^;)
ありがとうございます
2010.02.22 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
そう!冬眠から目覚めた感覚です。
今週も暖かそうですがちょっと天気が心配。
それとちょっと気がかりなところがあって・・・

> いつ見ても、心底うらやましくなりますが、本当にいい道です
でしょ!
これで富士山が近所に引っ越してきてくれると最高なんですが・・・
2010.02.22 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

ボチボチと春の足音が聞こえてきましたね。

で、今回も登りっすか(笑)
写真でみると平坦そうですが、試練の道とは。。。
下りだけ走りたいです^^;
2010.02.22 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
今週は暖かいですね♪
このまま陽気が続いて欲しいところですが・・・

>で、今回も登りっすか(笑)
そうなんですよ。
こちらの方では100km前後の平坦なコースを探すのが難しいくらい、どこへ向かっても山越えがあります(^_^;)
ここが平坦な道なら、ほんと自転車には天国のような道なんですが。
2010.02.23 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/56-e6cbc3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
